Enjoy Camp Life 94 その3!!

2013年11月 アウトドアベース犬山(愛知県)
美味しいせんべい汁堪能!更に夜の紅葉のライトアップも最高!)

パパは、この寒い中更にサントリーの限定「エクストラリッチ」で再び乾杯!うぉ〜中々ビターで美味いぞ!そんな中、鍋からグツグツと煮だった音が聞こえてきた。よぉ〜し、いよいよ煎餅投入だ。皆さん、せんべい汁をご存じですか?あのB-1グランプリで悲願の優勝を成し遂げたことで全国区となったが、実はシルバーコレクターと言われた程優勝までの長い道のり粘り強く耐え忍んだ極旨鍋なのだ。醤油味の鍋に南部煎餅を2〜3枚に割って入れていき、5分程待ったら出来上がりだ。

この煎餅が堅く、煮だった鍋に入れてもそう簡単にはヘロッと柔らかくなることはなく、程よい歯ごたえが残りえらく美味いのだ。1度せんべい汁を知ると癖になってしまう。まさにB-1チャンピオンにふさわしい鍋だ。更に、きりたんぽにちくわぶ・・・っとパパにとっては至極の鍋が完成!早速いただきま〜す。菜優真優ちゃんの好みも親子とあってパパに似通っていて、煎餅&きりたんぽ、ちくわぶは大歓迎!

あぁ〜美味しいっと菜優真優ちゃんもせんべい汁大絶賛!優しい味だし、何より温まって最高だぁ〜。パパも煎餅とちくわぶを交互に頬張ってご機嫌。うん、煎餅も美味いが流石ちくわぶ〜!っと思わず笑顔だ。反して、たまらないのが愛犬ペキーズのロン&ふくちゃんだ。美味しそうな香りにじーっとなどしてられない!っと菜優真優ちゃんに頂戴と甘えん坊モード。

ダッチオーブン2杯分しっかりと頂いた後の〆はうどん。やや細めのうどんがあうのでは?とのパパの推測はピッタリと当たりえらく美味い。あぁ〜美味しく頂けました。満足満腹!食後は3人で仲良く後片付け。流石にこの時期は水が冷た〜くて大変だ。その後は、お約束の紅葉のライトアップ観賞だ。昼間の紅葉も美しいけど夜の紅葉も格別だねぇ〜。まさに燃えるようだ。キャンプ場でこのような美しい紅葉見れると何か得したような気がしてくるねぇ〜。

池に映る紅葉も最高だ。まさに逆さ紅葉だね。惜しいのが水上デッキの灯り・・・これがなければホント最高な逆さ紅葉だったのに・・・。更に管理棟前にはイルミネーションでお飾り。最近流行のイルミネーションだが、やはり紅葉には全然叶わないねぇ〜。サイトに戻れば恒例のお留守番のママへ電話。「プチドーナッツデコ楽しかったよ、釣り堀で魚釣ったんだよ、お風呂自分たちで薪で焚いたんだよ」っと細かく報告しているようだ。パパは早速焚火の準備。気温はすでに8℃ほど、でもこのくらいの気温だと寒いけど想定よりは上で楽とも言える。

焚火の炎が高くなれば、芋焼酎タイムだ。今宵の芋焼酎は人気の「?ないな」だ。実はこの「ないな」とは宮崎県のほうげんで「何だろう」という意味なんだそうだ。なんだこの美味い焼酎は・・・っという意味が込められているのだろう。年間400石しか造られない希少品で、焼酎マニアの間ではえらく人気の1本なのだ。シラス台地で育った黄金千貫とえびの高原の名水で育てた米と秘伝の米麹でできた芋焼酎に、少量の米焼酎をブレンドがポイントらしい。なるほど、スッキリしていてフルーティー!おぉ〜美味い。ロック好きのパパも流石に今宵は熱々のお湯割りだ。香りも甘さもいいねぇ〜ないな最高だ!芋焼酎なのにコルク栓ってのもいいよねぇ〜!

焚火トークの中心は釣りの話。あの手応えが忘れられないようで、菜優真優ちゃん今でも興奮気味。気温は嬉しいことに6℃くらい。風がないので寒いけど十分我慢できるレベルだ。あぁ〜焚火の温もり最高だ。焚火は暖かいが背中側が少々寒いということで、背中にホカロンをセット。更に菜優真優ちゃんはお腹側に愛犬を抱いたらこれで完璧。21時過ぎると菜優ちゃんのあくびが増えてくる。
結局、21時過ぎにまずは菜優ちゃんが睡魔に完敗。その後真優ちゃんはしばしパパのスマホで無料ゲームで奮闘したものの、21時半にはシュラフへ。もちろんテント内は軟弱キャンパーの象徴とも言える電気カーペットでぬくぬく。シュラフに潜り込めばあっという間に楽しい夢の中だ。残ったパパは、ようやくのんびりと焼酎タイム。焚火にお湯割り・・・これぞキャンプの醍醐味だ。これが楽しくてわざわざ来ているのだ。幸せ〜。あぁ〜やはり晩秋キャンプは最高だ。いい感じに酔っぱらって就寝タイム。
翌朝は予報通り晴れ。でも寒い・・・。頭上にはまだ綺麗な月が見れるので思わずカシャ。流石にリトルディッパーは内外共にびしょびしょ。こりゃ乾かすのに時間がかかりそうだ。まずは、モーニング珈琲だ。今朝もハンドプレッソでエスプレッソ抽出。ミルクたっぷりのラテで目覚めの1杯だ。菜優真優ちゃんは温かいココア。あぁ〜身体が内から暖まる。犬のくせに寒いの苦手なふくちゃんはガタガタと震えっぱなし。おいおい情けないなぁ〜。
この時期は夜より朝が冷えるねぇ〜。早速朝食の準備だ。ところが、うっかりガス缶を外に出しっぱなしにしてしまったことに気づく。この時期寒いとガスバーナーは燃焼能力がガクンと落ちてしまう。うっかりしていたぁ〜。ホッカイロで急いで温めるものの、一晩使い切ったカイロでは効き目なし。仕方ないのんびりパスタつくりといこう。かなり時間はかかったものの無事アラビアータのペンネ出来上がり。お腹減っていたので美味しかったぁ〜。食後は急いで後片付け。っというのもここはチェックアウトが10時と早いのだ。大急ぎで撤収作業スタート。スクリーンタープがないだけでも随分と楽だが、びしょびしょのテント乾かすのに時間がかかり結局30分程オ−バーとなってしまったが、特にペナルティーなしでチェックアウト成功。
チェックアウト済ませて、大渋滞の犬山市街へ。犬山は紅葉シーズンになると駐車場不足がモロに露呈してしまい大変だ。それでも11時過ぎに犬山城下の臨時無料駐車場に無事駐車成功しひと安心。本日の目的は愛知県を代表する紅葉スポットの1つ「犬山寂光寺」での紅葉狩りだ。まずは名鉄犬山遊園駅まで徒歩で10分。そこから木曽川沿いの狭い道を寂光院目指し歩き続ける。途中の公園の紅葉はもみじ寺と言われる寂光院以上かも?毎度ここの真っ赤な紅葉に感動するばかりだ。目指す寂光院は犬山遊園駅から徒歩約25分。まだ先だぁ〜がんばるぞっ〜!!



[NEXT PAGE]
(犬山が誇る紅葉スポットの「寂光院」と「桃太郎神社」へ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

ぼくんち旅日記へ! 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system