Enjoy Camp Life95!!

2013年12月 伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)
(今年も〆キャンプはキッズ大好きエバーグレイズ!)

今年もあっという間に師走の12月。1年の〆キャンプと言えば我が家的には毎年恒例の「伊勢志摩エバーグレイズ」だ。大人気のキャンプ場だけにこんな寒い時期というのに予約取るのにひと苦労・・・おいおい、しかし凄い人気だねぇ〜。だって、12月キャンプと言うのに2ヶ月前に何とか予約ゲットだもんね。確かに我が家のママ&菜優真優ちゃんにも大人気!早速、寒〜い中10時前に自宅を出発し東名阪道を南下。渋滞名所の鈴鹿〜四日市間も運良く約2kmの渋滞で突破成功。

本来、エバーグレイズは伊勢神宮前を通っていくのが普通だが、ご存じ式年遷宮の影響で伊勢神宮は大人気!伊勢西IC出口は大渋滞?との噂があったため、今回は1つ手前の玉城ICから南伊勢町経由で目指す。チェックインは13時のため先にランチをとることに。観光地でもない南伊勢町だが、何故か三重県四日市市が誇るB級グルメの1つ「四日市トンテキ」の人気店「来来憲」がある。迷わずに決定!早速、パパが名物の「大トンテキ定食」、真優ちゃんが焼肉の「来来定食」、菜優ちゃんがラーメンを注文。うぅ〜毎度思うのだが四日市トンテキ、デカイ!まさに豚肉の固まり。更に味が濃い・・・いやっものすごく濃い。

正直体調悪いときは絶対に完食できないレベルだ。ひと口、ふた口は間違いなく美味いんだよねぇ〜。でも、うぅ〜見ただけで腹がもたれる・・・。そんな中、同じく濃厚味の来来定食をご機嫌に完食する真優ちゃん。恐るべし!満腹になったところでキャンプ場目指して再出発。南伊勢町からは約30分弱の距離だ。今回で6回目となる「伊勢志摩エバーグレイズ」にチェックイン開始の13時丁度に到着。

早速受付待ちの列発生、流石人気キャンプ場すごいものだ。ご存じ高規格キャンプ場の代表格ともいえるだけに、レンタル品、食材&アイテム販売、イベント・・・等々とにかくサービス満点で申し分ない。色々予約しておけばまさに手ぶらキャンプが簡単に可能だ。流石だなと思わせるのは、毎度予約時に何もしていないのにキッズクラブに入会している子が誕生月に訪れると名前が掲載されていて、歓迎&祝ってくれるのだ。12月生まれの自分の名を発見し、ご機嫌の菜優ちゃん。更に、この時期自慢の牡蠣の販売もあってパパにとっては必須といえる。今回も10枚ゲットだ。

今回も1番オーソドックスなノーマルオートサイトと言える「テント・ガーデナ」へ。ファイヤーピット、ピクニックテーブル更に電源付きとこれで申し分ないレベルだ。しかし、ここエバーグレイズは他のキャンプ場とはちょっと趣が違う。もうキャンプ場とは言えないのでは?っと言う程の宿泊設備が整っている。ガラス張りのリビング付きなんて当たり前・・・おいおいキャンプ場で宿泊2万円以上って???どうなの?ホント良く言うテントサイトはわずか10サイト以下・・・あとは全天候型リゾートコンサバトリー????だって。正直パパは魅力を全然感じない・・・でも菜優真優ちゃん&ママには綺麗でイベントいっぱい!ということで群を抜いて人気なんだよねぇ〜。ちなみに、この時期テントガーデナサイトはほぼキャンピングカーサイトと化していて、テントはっているのは数組という感じだ。

早速、ランブリ6PROとリビングシェルを設営。今日は寒い上に風が強くて1人では設営ひと苦労。風ばかりはホント大敵だ。パパが設営している間、パパ大好きな愛犬くぅーちゃんはいつもパパ目線。パパの行く先をずーっと見つめ続ける。タープ脇に座りパパを見つめる姿が可愛くてパパとくぅーちゃんまさに相思相愛だ。もちろん、戻ると嬉しくて大興奮のくぅーちゃん。ここエバーグレイズは1サイト犬は2匹という決まりがある。よって、可哀想だけどふくちゃんがママとお留守番役に。

炊事棟もトイレ棟も場内同様にアメリカンテイスト。外見以上に仕様は抜群。炊事棟には給湯、トイレには便座ヒーター付きは当たり前だ。軟弱キャンパーにとって給湯は正直嬉しいよね。憎いサービスなのが炊事棟は冬には風よけのビニルシートがセットされ、暑い夏にはトイレのエアコンが稼働する・・・いやぁ〜このへんのサービス精神が人気キャンプ場たる由縁なんでしょうねぇ〜。焚火台等のセット完了したら早速お約束のお遊びタイム。

とにかくイベント事には事欠かないが、その分金もかかるので痛し痒しだ。当初はここの売りとも言えるカナディアンカヌーに挑戦するはずだったが、スタッフの方から今日は強風のためキツイですよ!とのこと。こう聞くと一気に面倒になってしまうパパが、一生懸命菜優真優ちゃんを説得し、毎度恒例の自転車遊びに変更。ローライダーなど変わり種自転車があってこれらも人気なのだ。早速、菜優真優ちゃんローライダーに飛び乗り、狭いコース上を激しくライド!おいおい飛ばし過ぎだよ。

確かに楽しそうだけど、500円/30分。うぅ〜ん、2人で1000円。とにかくエバーグレイズはコツコツと金がかかって涙目のパパ。菜優真優ちゃんにかわって今度は愛犬たちの番だ。エバーグレイズのドッグランは広い。大型&小型犬用2つのドッグランは約800平方メートルもあるとか・・・キャンパー犬のくぅー&ロンちゃんご機嫌で快走。ところが、折角あるドッグウォーク(平均台?)やハードルを怖いの?全部よけていく。

そんな情けないくぅー&ロンちゃんを見て、菜優ちゃんのスパルタ教室がスタート。ならばっと、くぅーちゃんがハードルまで見事に飛べるようになったのに反して、ダメダメ犬のロンちゃんはよけまくる。最後に何とか真優ちゃんに捕まり強制的にドッグウォークをゆっくり降ろされ無事クリア・・・えぇっこれでクリアって言うの?パパ大笑い。

但し、ロンちゃんじーっとしているか?と言えばNoで、思いっきり走りまくって超ご機嫌モード。とりあえず、ご機嫌のペキニーズのくぅー&ロンちゃんでした。しかし、ここの場内はまさにアメリカンテイスト!どこ歩いてもその雰囲気は徹底されている。なるほど女性陣&キッズたちに人気なのもわかる気はする。よしっ、サイトに戻って早速夕食の準備だ。


[NEXT PAGE]
(待ってました恒例のクリスマスビンゴ大会!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system