Enjoy Camp Life 97 その3!!

2014年5月 ふもとっぱら(静岡県)
雄大な富士山眺めながらふもとっぱらをEnjoy!)

しかし、富士山ってホントすごいよねぇ〜。小さい頃新幹線の車窓に現れただけで大騒ぎしたものだが、今となってもその存在に変わりない。富士山はいつになっても富士山なのだ。こうなると何故かわからないけど飛びたくなる菜優真優ちゃん。その気持ちわかるよ。富士山背景に元気一杯ジャンプ!パパも負けずにビールおかわり!美味ぇ〜。そろそろ夕食の準備だ。ふもとっぱらの1番端から眺めるとまさにサマフェスって感じ。いやぁ〜ホントすごい数だ。この光景そう見れるものではない。

今宵のメインディッシュは「ほうとう」。山梨経由で来たので途中でゲットしてきたのだ。やはり山梨と言えば「ほうとう」だろう。外せない必須ご当地グルメだ。その前にパパのアテをママ&菜優真優ちゃんで作ってくれることに。パパ好物のマッシュルームのニンニク炒めだ。ニンニクとオリーブオイルの香りがたまらない・・・実はパパに負けずに好物の菜優真優ちゃんの目つきがかわってきた〜。思わず真優ちゃん作りながらつまみ食い!

更に出来上がったマッシュルーム炒めを菜優ちゃん味見?続いて真優ちゃんも味見、最後に菜優ちゃんがもう1度味わって、ようやくパパの元に・・・おいおい半分なくなってるんだけどっ!酒飲みの楽しみを奪いやがって・・・とパパ不満顔。パパのアテハンターとなりつつある菜優真優ちゃん・・・手強いぞ〜!

ほうとうも無事出来上がって、みんなで頂きまーす。気温はまだ15℃以上はあるが、昼間が暖か過ぎたためか少し涼しく感じ始めたので、ほうとうは温まってGoodだ。パパは気分良く再びビールで乾杯!最後の1本は「シルクエビス」だ。きめ細かくてさっぱり。うん、さらっといけるシルクエビス美味い。やっぱエビスだね。

ほうとうも美味い!本当は人気店の「小作」や「不動」などで食べたかったのだが、時間的余裕がなかったので途中おみやげ品をゲットして頂いたが、ほうとうって具さえしっかりと揃えれば意外とどれも美味いよね。皆大満足。美味かったぁ〜。タイミング良く洗いものを済ませて大浴場へ。通常はお風呂の用意はないらしいがGW中は無料で入り放題。とは言え18〜22時とたった4時間だけなので大混雑必須。これぞ芋洗い・・・まさに合宿場の風呂って感じだ。それでも無料だからね、ある程度は我慢しないとね。大浴場からサイトまでは徒歩5分弱?遠〜い。その間、場内は繰り返すがまさにサマフェス。どこも大盛り上がりだ。

風呂から戻ったら早速焚火タイムだ。パパは待ってました焼酎タイム!今宵の芋焼酎は超入手難焼酎と言えるパパ大好きな岩倉酒造の「しょうちゅうの華」!焼酎好きであればご存知だろう。人気の「月の中」の無濾過バージョンだ。とにかく美味い!1度飲んでしまったら次は中々ないので思いっきり味わわないと。おぉ〜美味い。流石しょうちゅうの華だ。無濾過なのにまろやか・・・この口当たり岩倉酒造さんのなせる技だよねぇ〜。焚火をアテに美味い芋焼酎・・・最高だ。あぁ〜満足。

風が出てきて少々肌寒い。焚火の炎も揺れまくる。しばしファミリーで焚火トーク楽しんで菜優真優ちゃんはシュラフへ。パパママは22時過ぎまで焚火楽しんだが、朝早かったために倒れるように就寝。翌朝は天気予報通り快晴。ゴーゴーという轟音が場内に響く。おぉ〜ふもとっぱら人気の熱気球だ。早速、気球乗りに行こう!

悲しいかな気球待ちは大行列。おいおい、これって何分待ちなんだぁ〜。でも仕方ない列ぼう。やはり富士山をバックに上空からの眺め味わってみたいよね。ところが列ぶこと約1時間・・・急に風が出てきた。浮き上がればぐーっと風に流される。突風を受けて大きく傾き思わず「きゃー」という悲鳴が響く。やばい、確かにそろそろ危険な感じ?結局気球を制御できなくなり、悲しいかな気球を横転させ終了。えぇ〜乗りたかったなぁ〜。残念。でも、気球を終わらせるシーンってそう見れるものではないよね。これ見れたのラッキーということで残念だが納得することに。

気を取り直して朝食の準備スタ−ト。ここでママが気球乗れなかった鬱憤晴らすように真優ちゃんにいたずら。真優ちゃんの頭にハムに貼ってあったシールをぴったん。これがしばらく気付かれずにパパママ&菜優ちゃん大笑い。ようやく気付いた真優ちゃんは一気に赤ら顔。ここで見知らぬオジさんから狩りたての山ウドの差し入れ。すごく小さいウドだけどこれっ貴重だよね。本当はそのままマヨネーズかけてカブリつきたいところだが、運悪くマヨネーズ忘れて来た。よって、多少アクが強まるかもしれないが持ち帰ることに。

美味しいモーニング珈琲淹れて、早速朝食だ。モーニングは定番のトラメジーノでホットサンド。富士山眺めながらの朝食ってホントいいもんだねぇ〜。これぞっ贅沢。こと富士山の眺望を楽しむならばここは最高だ。それに天候にも恵まれたよね。これだけの富士山の眺望って見れそうで見れないってもんだ。どうしても富士山ネタがメインになってしまうが、背後の毛無山の眺めも忘れて欲しくないね。今日の日程も過密なので急いで撤収。風があって撤収作業疲れたぁ〜。

撤収作業完了した後は、富士山を眺めながらしばしティーブレイク。ホントはもっとゆっくりしていきたかったけど、今宵は河口湖温泉にホテル泊。のんびり2泊キャンプもいいんだけどねぇ〜。我が家はキャンプ好きのパパと上げ膳据え膳好きのママの間で、折衷案としてキャンプ&ホテル泊が恒例なのだ。パパは多少未練が残るがこれにてふもとっぱらを出発。まずは南下して世界遺産の白糸の滝を目指す。無事駐車場に停めて、白糸の滝への遊歩道進むと、いきなり「音止の滝」が現れる。小さい頃訪れた時のこの音止の滝の記憶って全然ないなぁ〜。しかし、迫力あっていいんだけど上からしか眺められないのが惜しいもんだ。


[NEXT PAGE]
(ご当地グルメの吉田うどん堪能した後は、水の郷・忍野八海へ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

ぼくんち旅日記へ! 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system