2011年日本シリーズ第3戦 ホークスめざせ悲願の日本一ダ!!その1

悲願の日本一をめざし、がんばれホークス!

2011年11月15日 日本シリーズ第3戦「ホークスvsドラゴンズ」!(ホーム2連敗ホークスピンチ!)

福岡に転勤して熱いホークスファンになった自分と息子。実は前身のダイエーホークスが日本一に輝いたのがその前年。だから自分たちが必死に応援してきた福岡在住時はまさに呪縛の時代。結局一度も日本シリーズ進出を見れずに福岡を去ることに。斎藤の涙、松中の涙、川崎、杉内、和田、小久保の涙・・・涙の記憶しかない。だからここまで選手たちと一緒にずーっと呪縛と戦ってきたのだ。そして待望のパリーグ完全制覇!そしてそんな我が父子への神様からのプレゼント?念願の名古屋の竜との日本シリーズ。もうじーっとなどしていられない。プレミアチケット入手し、いざっ名古屋ドームだ。

今年のホークスは強い。リーグを圧勝し、交流戦も含め11球団勝ち越しで完全優勝をめざす。戦前の下馬評もかなり圧勝ムード。もしかしたら4連勝決着もあるのでは?と全国の鷹派はやや余裕?ところが・・・おいおいどうしたホークス!地元福岡で予想外の2連敗。過去ホーム2連敗で敵地に乗り込んできたケースは7割ほどの確率で優勝はないとのデータ・・・う〜ん、やばい!ソフトバンクとして悲願の初優勝が・・・今日負けたら王手をかけられてしまう。こうなったら尾張の鷹ファンの力で福岡へ何が何でも送り返してみせる!今こそ尾張鷹ファンの力の見せ所だ。
ナゴヤドームは当然ながら竜ファンでいっぱい。これぞアウェイという雰囲気。竜2勝で迎えた第3戦スタートだ。名古屋ドームのオープニングとなるため、ホームメイドカフェの唄、選手入場、国家吹奏、始球式などのセレモニーが行われ、思いっきり日本シリーズムードが高まってくる。良太くんは絶対大丈夫と理屈もなく余裕マンマン。パパも今回のためにツインメガホンを購入。よぉ〜し戦闘モードに入ってきたぞぉ〜。

いよいよ運命の試合開始!先発は予想通り鷹・摂津vs竜・ネルソン。確かに和田・杉内での連敗は痛いが、我らがついているぞ、摂津よ、思いっきりいけぇ〜。まずは今回の日本シリーズにおいて、とりわけ重要なのが先取点。1回表が勝負だ!1番川崎が倒れた後、2番本多四球。3番内川の痛烈なライン際の当たりをサード森野エラー。おぉ〜いきなり1死1、2塁とチャンス到来!これを逃してはいけない!レフトスタンドのビジター席は当然ながらヒートアップ!!そして、4番小久保・・・いきなり声かれんばかりに父子で絶叫応援だ!「もってこい!もってこい小久保ー!」。あぁ〜小久保三振。うぅ〜ホーム連敗の呪縛なのか・・・?もう5番松田を祈りながらの応援・・・。
待ってましたぁ〜松田、痛烈なセンター前ヒット!!! ホ−クス先制!!

蜂の巣をつついたような地鳴りのようなビジタースタンド!おぉ〜最高のスタートじゃぁ〜。ここぞとばかり全員でハグだ!初回から最高潮!よしっ今日はいける、もらったぞ!まずはパパ祝杯!美味しいビールちゃんで乾杯だ。その後お互い1、2戦同様の重苦しい攻防が続く。よし、こうなったらまずは腹ごしらえとばかり良太くん焼きそば&たこ焼き、パパは再び焼きそば&唐揚げビールセットをゲット。ここで4回の攻撃が始まったのでパパはシートにディナーを置いて、応援モード。良太くんは先に食べちゃうことに。実はこれが命運わける・・・。
ここで7番多村が鷹ファン待つレフトスタンドへ豪快な2ランホームラン!
パパたちの絶叫に驚き「どうしたの?」と立ちあがる良太くん。おいおい完全に乗り遅れてるよ。これで3−0とようやく本来の鷹の姿に戻りつつあるようだ。それにしても良太くん、1番いいところを焼きそばのために見逃しちゃうなんて、可哀想に・・・。この後ネルソン降板。わきまくる鷹ファン!ところが、6回裏に代打野本、荒木の連打の後に井端のボテボテの内野ゴロの間に1点献上。6回終わって3−1。鷹2点リードで後半へ。
いよいよラッキー7。ヤフード−ムであればレポリューションイエローのジェット風船タイムだが、残念ながらナゴヤドームではジェット風船は御法度でできない。ならばと鷹の応援歌「いざゆけ若鷹軍団」をみんなで大熱唱!「玄界灘の潮風に・・・・いざゆけ無敵の若鷹軍団、いざゆけ炎の若鷹軍団、我らの我らのソフトバンクホークス!」、よぉ〜し、最高だ。竜の応援タイムには恒例となっているドアラの宙返り・・・今宵は大成功で場内拍手。その直後でした。8回表の鷹の攻撃、
何と伏兵細川捕手がこれまた鷹ファン待ち構えるレフトスタンドに勝利を決定づけるとどめのホームラン!
鷹4−1。これで勝負あっただろうという8回裏にエラーで出塁したランナーを荒木の犠牲フライで竜1点返し4−2。この後、鷹の新方程式とばかりにサウスポー森福に継投。そしてラストは不調の馬原にかわり新ストッパーのファルケンボーグへ。森福、ファルケンボーグ、パーフェクトリリーフ!
やったぁ〜!! ホークス4−2で今シリーズ初勝利!!
そぉ〜れ、、みんなで勝利の雄叫びだぁ〜! バンザーイ!バンザーイ!
ビジターエリアはまさに歓喜の大騒ぎ。今日出会った初対面の鷹ファンたちと手をとり、ハグしあい・・・とにかく思いっきり喜びを分かち合う!そして勝利の万歳三唱!いやぁ〜最高の瞬間だ。この時を待っていたのだぁ〜。鷹よ、よくぞ勝ってくれた!良太くんもパパもひと安心。ようやく昨年までのCSの呪縛のような雰囲気を断ち切ってくれた。これでホークス1つ返して1勝2敗だ。

秋山監督の勝利インタビュー。摂津投手と多村選手の投打のヒーローインタビューの度に、大盛り上がりだ。もうこれぞお祭りだぁ〜!うぅ〜泣けてくるぜぇ〜。多村、摂津も良かったけど、ファルケンボーグと森福の安定度はシーズン同様不安なし。川崎も良かったし、小久保、多村、細川がマルチヒットと大当たり。よしっ、ようやく17ゲーム差で圧勝した本来の姿に戻りつつある。

さて、ここかたは俗にいう2次会だ。鷹ファンみんなで勝利の余韻に思いっきりひたりながら喜びを再爆発させる。全員1−9番の応援歌を熱唱し、そして決してホームのヤフードームでは披露されない、鷹ビジター専用の応援歌「鷹の道」を皆絶唱!ビジター戦のここぞというチャンス時のみに登場する「鷹の道」がそれは良いんだ。ビジターの特権ともいえる「行けよ〜男たち・・・」から始まる福岡っぽい男っぽいもので、熱唱している自分でさえぞくっとくる。動画がUPされていましたので、勝手にリンクさせてもらいました。我が父子もどこかで大興奮で唄いまくっております。幸せでしたぁ〜。ぜひ当夜の雰囲気をどうぞお味わい下さい。
皆、待ちに待った初勝利の喜び爆発だ。いやぁ〜ホント福岡の2戦終わった際にはどうなることかと思ったが、尾張の鷹サポーターの力もすごかった。少しでも鷹選手の後押しができたことが嬉しい。ホント踏みとどまれて良かったぁ〜。2次会は延々と続く〜。ずーっとこのメンバーで喜びあっていたかったが、時間もあるため仕方なしに帰路へ。いやぁ〜良かった。ホント良かった。とりあえず、これで悲願の8年ぶりの日本一まで、ソフトバンクになって初優勝まであと3勝。勢いではもうタイと言っても良い。よぉ〜し、明日も買ってもらってまずは福岡へ帰ってもらうぞ!うぅ〜明日はどうしても仕事の都合で無理なのだが、明後日の第5戦、ホークスが我々の応援を待っている。うぅ〜、チケット探さなければ・・・。

http://www.softbankhawks.co.jp/game/scoreboard/record/2011111501.html

[NEXT EVENT]

[BACK]

[TOP]


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

 

inserted by FC2 system