2011年日本シリーズ第5戦  ホークスめざせ悲願の日本一ダ!!その2

王手をかけろ、がんばれホークス!

2011年11月17日 日本シリーズ第5戦「ホークスvsドラゴンズ」!(王手をかけろホークス!)

大興奮の第3戦観戦から中一日。ホーム2連敗のお返しとばかりに、名古屋で3タテねらいだ。我らが応援に行った第3戦は本来の鷹へ戻り、投打のバランスばっちりという感じだったが、昨夜の第4戦は3戦に続き、初回に川崎、内川、小久保の連打、そして荒木の送球エラーで2点先取。こりゃ圧勝パターンだと思いきやっ・・・その後再び打線は沈黙。6回に無死満塁の大ピンチを「森福の11球」と後世語り継がれるかも?というくらいの森福の力投で見事無失点と100点満点の火消し成功。そのままスミ1ならぬスミ2で逃げ切り。おいおい、こんな展開では危ない!王手をかけられそうだ!

ここで我が父子が応援せずしてどうする?何のために名古屋へ引越してきたのだ!やはりホークスが我らの後押しを望んでいるのだ。色々と苦労したが、ちょっとした知り合いのオークション案件に根回しして何とかプレミアチケットをゲット成功(ホント安くしてくれてありがとう!)。やはりビジター席は数少なくホント入手は大変だ。早速、戦闘モードで父子再びナゴヤドームへ。どちらかが王手をかける勝負の第5戦は鷹・山田vs竜・チェンの先発だ。先日の食事中のためホームランを見逃すというミスを犯した良太くん、今回はMACのハンバーガーを持ち込み早々に食べ終え万全な応援体制。なるほど対策考えてきたんだね。えらいぞ。

仕事でスタートに間に合うか?危ないところだったが、日本シリーズのスタートが遅いおかげでギリギリセーフ。この名古屋での2戦はともにホークスが初回に先取し、逃げ切るパターン。この初回が勝負ともいえる。よぉ〜し、切り込み隊長の川崎いけぇ〜!その期待に応えるように、1番川崎ライト前ヒット、2番本多しっかりと送りバント、3番内川ライト前ヒットで、1死1、3塁と今宵も初回に勝負をわける大チャンス!さ〜ていこう「もってこい、もってこい小久保!」・・・
レフトスタンドの大応援にのって小久保ライト前タイムリーヒット!3戦連続ホークス初回先取!
うおぉ〜勝負あったぁ〜!歓喜のビジターエリア!盛り上がる父を息子良太くんが「まぁまぁ〜落ち着いて。まだ1回だよ。」と落ち着かされるほど。それにしても嬉しい1本だ。流石、キャプテン小久保だ。そのまま突き進めぇ〜ホークス!早速、ビールちゃんで祝杯だ!

この試合の重要性は鷹も竜ももちろんわかっていて、もう総力戦だ。4回には5番松田のライトへの一撃をフェンスにぶつかりながら右翼・小池が好捕。肩を痛打したのか?そのまま退場。この根性には思わずビジターの我々も拍手で送る。両チームの気迫が十分伝わってきていい試合だ。
両チームの応援団も大変だ。ここまで山田とチェン両投手がその持ち味を出し切りがっぷり四つ。必死の応援にも関わらず、試合は動かない!予想通り今宵も投手戦。初回の1点がホント大きいが、1点なんて出会い頭のホームランで同点、逆転はあっという間。何とも胃の痛い、痺れる展開だ。雰囲気的には完全にホークスペースでじわじわと押しているのだが、ドラゴンズも流石セのチャンピオン。なかなか崩れない。
但し、こういう試合こそ鷹サポーターの力の見せ所だ。数ではホームの竜応援には勝てないが、気迫だけは負けていない。ラッキー7前の応援合戦においても「いざゆけ若鷹軍団」をすごい迫力で熱唱だ。鷹打線よ、目覚めよ!そして好投の山田を救うのだ!1−0で後半へ。
7回表、松田、長谷川のヒットで1死1、2塁の待ちに待ったチャンス到来!しかし打線は下位打線、第3戦でとどめのホームランを打ち込んだ細川に神頼みだ。送りバントか?
細川バスター!!見事センター前ヒット!貴重な追加点でホークス2−0!!
もう細川様様だぁ〜。流石ライオンズで優勝経験しているだけに、ここでのバスターは鷹ファンまでも驚いた。今シリーズ、ドラゴンズは2点しか取れていない。だからこの1点は大きい。鷹打線続けぇ〜!ここで好投の山田にピンチヒッターカブレラ!カブレラが控えとくるから鷹打線は迫力満点だ。ところがカブレラ、川崎と倒れてどうしても集中打がでない。
7回裏は山田にかわってピッチャー・・・なんと摂津!
ナゴヤドームがどよめいた。第3戦我らの前で気合いの110球、被安打4でドラゴンズ打線を沈黙させた摂津が予想外の登板。秋山監督と摂津のこの試合にかける気迫が伝わってきて、ビジターエリアは涙もの。うぅ〜熱くあってきた「がんばれがんばれ摂津」の大応援。摂津は完全に気迫で竜打線をねじふせる。もう熱きホークスは中一日の摂津の心意気に酔いしれる。もちろん打線にも届いたはず。8回表は鷹打線がとうとう目覚めたぁ〜!!!
8回表本多、内川連続ヒット!そして4番小久保ファーボール。おぉ〜ノーアウト満塁。きたきた、きたぁ〜。ここで落合監督しびれを切らしてチェン交替。よし、勝負だぁ〜浅尾よかかってこい!ところが、ピッチャーは河原???なんで8回のこのピンチで浅尾じゃないの?竜ファンでさえ、何ともいえない憤りがあったのではないだろうか?ナゴヤドームは独特な雰囲気に包まれる。打席には絶好調の5番松田。正直言って浅尾でこないというなめた采配を思いっきり後悔させてやれっ!っとばかりレフトスタンドから大声援が飛ぶ!ここで勝負の8回の応援シーンがUPされていましたので勝手にリンクです。右端の赤ユニフォームの隣が自分と良太くんだ。もう〜勝負どころだとばかりに応援最高潮!
なんと押し出しデットボール!ホークス3−0!!
ノーアウト満塁と鷹のチャンスはまだまだ続く。ここで第3戦我ら待つレフトスタンドへ貴重な1発をぶち込んでくれた6番多村!ここで待ってましたビジター応援団のここぞっという時のとっておきの応援歌「鷹の道」!もう喉は痛くてたまらない状況だが、我々サポーターも名古屋は最終日。もう力の限り「鷹の道」を絶叫だ。「行けよ〜男たち・・・それが鷹の道!!」動画ではそこまで伝わらないでしょうが、まさにレフトスタンドは地鳴りのような鷹の応援!ホントすごかったぁ〜。そして決着・・・。
多村センター前、とどめの2点タイムリーヒット!!! ホークス5−0!!
割れんばかりのビジター応援団。鷹の道〜勝利確信の万歳万歳!

もう最高潮。今日一番。いやっ第3戦とあわせても、最高の瞬間だ。皆でハグ。うぅ〜かみさんからも3連勝は厳しいのでは?といわれてきたが、、こんな最高な展開になるとは幸せだぁ〜。竜ファンにはホント申し訳ないが、天にものぼるような高揚感・・・これで決まっただろう!
ナゴヤドームのビジターエリア以外はシーンと静まり返った。席をたって帰路につく人も。 繰り返すが、
落合監督は何故浅尾でこなかったんだ?休養も十分だったはず。昨夜は森福がこのピンチを堂々と抑えてみせた。どうしても落合監督の考えがわからない。可哀想なのは竜ファンだ。正々堂々のガチンコ勝負をもちろん期待してきたのだが、ぶち壊し?結果的にホークスに点が入らなかったとしても、No1セットアッパーの浅尾との勝負を見たかった。やはり日本シリーズはそういう勝負だろう。あくまでも個人的な考えだが、何故落合監督がかわらされるのか(更迭?)この采配で理解できた。もし自分が竜ファンであれば許せない(更に落合監督の試合後の「負けるような気がしていた」というコメントも絶対に許せない)。竜ファンの方、勝手言って申し訳ないが個々数年の好成績はドラゴンズの選手たちがすごかったのだ。自分は決してオレ流だが何だかしれないが、監督の力で残せた戦績ではないと確信した。いやぁ〜ホントこの回の落合采配には鷹ファンばかりか竜ファンでさえ失望させた。その証拠にこの後、諦めた竜ファンが帰路につき場内ガラガラに。
鷹は元祖勝利の方程式とばかりに8回は森福、そして9回は待ってました馬原!
ホークスにとって最高の展開。ファルケンボークを休ませ、5点差で馬原を起用。秋山采配がバンバンくる。もう勝利は確信した。あとは馬原だ。「がんばれがんばれ馬原!」の大声援。そして、王手の時がやってきた。我々父子も笑いが抑えきれない勝利の笑顔・・・。

パーフェクトとはいかなかったが、不調の馬原は無難に抑えて、最後の堂上をレフトフライにしとめてゲームセット。
ホークス5−0で完勝! あぁ〜ホークスやったぜぇ〜!日本一ダへ王手だ!!
さぁ〜みんなでこの喜びを分かち合おう!「バンザ−イ、バンザーイ!」「イエーィ、イエーィ!」とにかく何でもいい、全員で喜びの奇声?雄叫び?をとにかく腹の底から爆発させる。最高だ、最高だ、最高だぁー!!!!

もちろん、4時間弱共に闘い続けた戦友たちとハグ、メガフォンタッチ・・・。もうみんな仲間だ。ホーム2連敗から始まったこのシリーズ・・・ここアウェイの地で選手、ファンが一体となって勝ちとった3タテ。正直ホームで抜群に強いドラゴンズ相手に3タテとはホント驚いた。しかし、勝った。第3戦絶対に福岡へ送り返す!と宣言して挑んだ父子だが、宣言通りというか?
これ以上ない結果で王手をかけて堂々とホームへ凱旋!いやぁ〜ホント嬉しい。
さて、恒例の2次会といこうじゃないか?今晩は簡単には帰れない気分だ。それはまわりの戦友も同じ気持ちのようだ。お祭りは続くぞぉ〜。しかし、過去何度も日本シリーズ観戦の経験あるが、今回はちょっと異常?9回の攻防の際には、あきらめた竜ファンたちが一斉に帰路についたため、空席だらけガラガラ。どんなに負けていても日本シリーズだ。今までこんなの見た事がない。ホーム連敗の苦しみは我々もよくわかる。それも3連敗とくればホント心中お察しするばかりだ。ただ、何だろう気迫という意味合いでホークスが大きく上回ったように感じる。昨日の森福、今日の摂津。やはり違ったよ。

しかし、福岡在住時にはどうしても見れなかったホークスの日本シリーズの勇姿・・・ここ名古屋に越してきて、ビジターとして応援できたことは本当にラッキーだった。それも運良くゲットできたチケットが鷹ファンにとって最高とも言える第3、5戦だったこともついていた。特に今晩は鷹にとって今シリーズ最高のゲームとなったに違いない。いやぁ〜ホント最高の2011年日本シリーズでした。8年間応援してきた甲斐があったというものだ。これで王手をかけてホーム2連戦だ。尾張の鷹サポーターは十二分に燃えられた。後はホームの鷹サポーターにバトンタッチだ。ぜひ、日本一の胴上げを見たかったが・・・TVの前でしっかりと眼に焼き付けることにしよう。あぁ〜喉は痛いし、すでに筋肉痛・・・情けないものだ。

竜ファンの視線が少々痛かったが、レプリカユニフォーム姿のまま電車で帰宅。負けて帰るとホント悲しいものだが、勝てば官軍だ。今宵は祝杯だ!選手たちよりひと足早く美酒に酔わしてもらうぞ!
そして、第6戦は再び打線が沈黙しドラゴンズに2−1で惜敗。そして勝負の第7戦、杉内の気合いのピッチング、川崎の押し出し、山崎のタイムリー、そしてとどめの内川のタイムリーで3−0でホークス完勝!そして8年ぶりの悲願の日本一!秋山監督の男泣き・・・泣けたよ。ホント泣けたよ。いやぁ〜最後まで戦った選手の皆さん、鷹ファンそして竜ファンの皆さん、ホントお疲れ様でした。ちなみにMy MVPは森福。準MVPが細川と摂津、そして吉見も忘れちゃいけないね。
あぁ〜ホークスありがとう!そしておめでとう!そして叫ぶぞ、日本一ダ!!
いやぁ〜ホント泣けるぜ!来年も交流戦応援に行くぞ〜!「いざゆけ〜無敵の若鷹軍団!我らの我らのソフトバンクホークス!!!」


祝・日本一ダ! 悲願の日本一!いざっ胴上げダ! 何度見ても泣けるぜ秋山監督の男泣き!

http://www.softbankhawks.co.jp/game/scoreboard/record/2011111701.html

[NEXT EVENT]

[BACK]

[TOP]


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

 

inserted by FC2 system