★★ Challenge Kayak! ★★



パパのチャレンジ カヤック2!!

パパのチャレンジカヤックの第2回目は流れ入門コース。前回は腕力に頼り過ぎてたいへんな筋肉痛に悩まされたが、あれから1か月。はたして進歩はあるのか?場所は奥多摩の御岳。あいにくの雨まじりだが、ハートはチャレンジ精神で燃えている。前回よりもかなり流れは速そうだけど・・・とにかくがんばれ!

チャレンジ流れ入門コース!

今回も奥多摩のカヤックスクール「グラビティー」さんでお世話になりました。本日のスクールは「流れ入門コース」です。前回のレッスンより1か月が経過しましたが大丈夫かな?はじめは少しおどおどする事もありましたがお昼頃までに慣れてエンジン全開?って感じ。流れ入門コースでは、前回より急な流れの中で、カヤックを思いどおりに漕げることが目標です。
優しい山本先生の指導のもと、川の横断を何度も続けます。皆さん簡単そうに見えるかもしれませんが、これがかなり難しい!!ホント難しいのだ。前回なんとか前方に進めるようになったばかりの自分にとっては初っ端からハードな練習が続く。山本先生はにこにこ笑顔で的確に弱点を指摘してくれる。ごまかそうとしてもモロばれである。

みんなでランチを頂いてから、がんばれ午後レッスン!午後も、川の横断は続きます。川には何か所もエディという流れのない、もしくは非常に緩やかな場所があって、その場所に的確に入っていけるようにならなければなりません。これをエディーキャッチというそうで、カヤックの基本中の基本。これをマスターするよう、狭いエディーへの進入練習何度もトライし続きます。繰り返しますが、やってみないとわからないでしょうが難しい。トホホ・・・。エディーに到着すると一安心。この時が最高の安らぎです。大好きエディーちゃん。
前回よりも着実に成長したことが自分にもわかって嬉しい。思ったとおりと言うには嘘になるが、ある程度(かなり無理矢理でも)思ったところへいけるようになって、ようやく本物のカヤックの楽しさがわかってきたような気がする。最後に山本先生のご好意でちょっとだが波のあるところを川下り初体験。白く波打つ場所は、通過するたびにカヤックがジャブんジャブんと上下して迫力満点。面白ーい! 残念ながらこの波たつところのシーンはさすがに撮影する余裕まるでなし。次回はかっこいい姿を残せるようになりたいものだ。
又、前回同様理江子嬢もいっしょに参加。真剣な面持ちで的確に方向転換の練習。この地道な練習が大切だ。お互い流れが出てくると練習のことを一瞬に忘れてしまうのは何故だろう?

さらに、理江子嬢も山本先生の待つエディーへトライ!う〜ん、なかなか上手くいっているようだ。この真剣な顔!2人ともすでにカヤックの虜???
あっという間に1日が終わってしまって残念。連日講習をぜひ受けたいものだ。又、今回いっしょに参加された熊田さんにも楽しく受講させて頂き感謝である。熊田さんは我々より絶好調でかっこ良かった。山本先生にも前回の後藤先生同様お世話になり大感謝である。次回もぜひ宜しくお願いします。
いよいよ次回は中級コースにチャレンジだ!がんばれパパ!



[NEXT]

[Kayak TOP] [BACK]

[TOP]


My Famiry site
「ぼくんち」へ

 

inserted by FC2 system