★★ パパのこだわり焼酎 その3 ★★

【 焼酎Indexへ 】


さつま島娘 /25度/長島研醸


麦麹と米麹を使った二つの原酒をブレンドした焼酎。「島美人」の蔵元が長島島内限定で販売している芋焼酎。鹿児島市内から行くには、かなり遠〜い天草半島の下に位置する長島。その長島限定品とくるからそれだけでも貴重なのに、美味しいから尚更だ。九州内でものすごくポピュラーな「島美人」、麦と米麹をつかった「島娘」、「島乙女」とあわせて「長島3姉妹」と言われる人気芋焼酎だ。個人的には島美人派の自分にとってこの島娘が1番のお気に入り焼酎だ。とにかく飲みやすく、美味い!俗にプレミア焼酎と言われているものより数倍美味い!好きだ。「あなたの好きな芋焼酎は?」と問われたらすごく悩むだろうが・・・自分は「島娘」ですと答えるかもしれない。最近はネットで入手できるようになったのは嬉しい!我が家に必ずストック在庫されているのはこれです。

島乙女 /25度/長島研醸


麦麹と米麹を ブレンドしたちょっと変り種焼酎。「島美人」の蔵元が長島島内限定で販売している芋焼酎。鹿児島市内から行くには、かなり遠〜い天草半島の下に位置する長島。島美人、島娘とならび島3姉妹として人気の焼酎だ。3姉妹の中で、最も女性を意識したのでは?と思われるほどまろやかで優しい味わいだ。お湯割り等にはあわない。島乙女はぜひロックもしくは水割りで頂きたい!芋の香りも抑えられている上に、芋の甘さ、麦の風味が実にいい感じだ。根っからの酒好きには少々物足りないかもしれないが、夏にさらっっと頂くには実にGoodだ。最近はやりの女性に人気のフルーティーな芋焼酎とは違い、あくまでも芋なのに爽やかというところが富乃宝山などとはちょっと違うような気が個人的にはしますが・・・。どちらにしろ長島限定の島娘&乙女は好きだ(特に島娘ちゃん)。

海 /25度/大海酒造


これも最近人気の焼酎。聞くところによると女性に芋焼酎を味わってもらいたいとの蔵元の意向で作られたらしい、なるほど1度味わえばその心意気が良くわかる。何せ軽い、呑みやすい、そしてホント甘い。なんて爽やかな芋焼酎なんだ。私、男ですが気に入ってます。それに夏にはこの奇麗な青ボトル、ついっ手に取ってしまう。おそらく誰が口にしても、イメージはまさにこのボトルの色そのもの!と思うだろう。どう考えてもロックか水割しかないって感じです。まさしく黄麹だね!っという感じだ。

百合 /25度/塩田酒造


鹿児島県本土の西側約40kmに浮かぶ甑島の北端部に位置した里村にある蔵元の芋焼酎。今や空前の芋焼酎ブームと言われる中、ホント入手しにくい銘酒の1つと勝手に思っている。すごくマイルドな味わいにも関わらずこれぞ芋っという焼酎だ。やや辛味が残るが、それも美味さと言えるいい感じだ。簡単に手に入るのであれば毎晩の晩酌にぜひ頂きたい。それほど美味しい。ロック、水割り、お湯割りなんでもこいだ!次はいつ出会えるのであろうか?ホント待ち遠しい逸品だ。個人的に完全に惚れ込んでしまったお気に入りの1本です。黒麹だねぇ〜。

白岳 しろ(米)/25度/高橋酒造


人気の定番くま焼酎。熊本は純米焼酎だ。TVCMもバンバン流れていてホント定番焼酎だ。今回もたまたま熊本出張時に行きつけの店からプレゼント。普段は決して飲まない米焼酎もたまにはいいかな。確かに飲みやすい。米焼酎と清酒は何がどう違うか詳しくは知らないが日本酒党には良いのではないだろうか?芋になれてしまうとイマイチかな?という感じは拭えないがとりあえず米焼酎を・・・というには良い1本である。

純米焼酎 熊本産



【 焼酎Indexへ 】

[TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system