★★ パパのこだわり焼酎 その56 ★★

【 焼酎Indexへ 】


ひとり歩き /25度/古澤醸造

いやぁ〜新たな極旨芋焼酎との出会いってホント感動だ。結構な数を飲んできたが、芋焼酎の世界は奥が深い。まだまだ未知の焼酎がゴロゴロいる。この「ひとり歩き」もそんな1本だ。古澤醸造?実は宮崎でもかなり歴史ある蔵元さんだとのことだが実は知らなかった。だが、この1本でどれだれこだわっているのかわかるというものだ。とにかく美味い!何度か書いてきたが、とにかくこのジョイホワイトという芋は最高だ。何よりひとこと「フルーティー」だ。だからと言って軽い訳ではない。口に含んだ瞬間の甘味がホントたまらない。この「ひとり歩き」は全国の酒屋のうち約30店でしか手に入れることができないらしい。出会ったら即買いということだ。なるほどそれだけの味だ。これはホントおススメだ。

熟成古酒 ひとり歩き /25度/古澤醸造

おおっ大好きなひとり歩きの古酒ときたら即買いでしょう。赤ボトルもいいねぇ〜。「県内で唯一、土蔵造りの醸造蔵で醸す伝統ある蔵元です。土蔵は蔵内の温度を一定に保ってくれます。温度管理が難しい南国で行う酒造りにおいてはとても適した建物です。その歴史ある古澤醸造が新たな芋焼酎の味わいにチャレンジして生まれたのが「ひとり歩き」。芋焼酎用に開発された「ジョイホワイト」を使った造りにいち早く取り組み、長年培ってきた手造りの技を駆使して仕上げた評価の高い芋焼酎。この熟成古酒は3年以上の熟成酒のみをブレンドし、穏やかな旨味のある味わいの年一回販売の限定酒です。」とのこと。
とりあえず、ジョイホワイトで造られた芋焼酎は間違いない。フルーティーで甘くてホント最高!アテのピーマンの肉づけも極旨。合うねぇ〜。

ひとり歩き 黒傳 /25度/古澤醸造

個人的にジョイホワイトを使った芋焼酎はフルーティーで大好物!だから「ひとり歩き」シリーズは大好きだ。そんな「ひとり歩き」の黒麹バージョンは待ってましたという感じ!「この「ひとり歩き 黒傳」は焼酎用芋として育まれた甘藷ジョイホワイト100%を原料に、伝承の室蓋・麹室にて黒麹を作り、蔵付き酵母が棲まう蔵で丁寧に丁寧に手づくりで醸された全国で約30店の「ひとり歩き」特約店のみ取り扱いをさせていただける通常の「ひとり歩き」の兄弟で「超限定の特別販売焼酎」です。団子三兄弟という歌がありましたが「ひとり歩き」、「ひとり歩き 黒傳」そして「羅針盤」はまさに「いも三兄弟」と言えます。(笑) ストレート、オン・ザ・ロック、そしてじっくりとお湯わりで!どうぞお好きなスタイルでこの「ひとり歩き 黒傳」を体験くださいませ。年に一度、年末だけ発売される「幻の焼酎」です。」とのこと。あぁ〜予想通りフルーティーで爽やか。暑くなったこの時期にぴったりだ。やっぱりジョイホワイトは秀逸。

たちばな /25度/黒木本店

焼酎の「百年の孤独」や「中々」で知られる黒木本店の芋焼酎「たちばな」!
「手作りの麹と選りすぐった甘藷を最良の仕込み水を用いて、昔ながらのカメにて仕込みました。蒸留・濾過・熟成に細心の注意を払い、芋の持つ本来の芳香と旨みを最大限に引き出しビン詰めした本格いも焼酎です。」とのこと。
う〜ん、白麹のスッキリ感とまろやかさが実にいいバランスだ。うん、バランスって言葉が一番あっているねぇ〜。美味い。


荒濾過 伊佐錦 /25度/オガタマ酒造

芋焼酎の本番の九州では島美人、黒霧島、木挽などと共に最も飲まれているポピュラー焼酎の1つとも言える「黒伊錦」。黒麹のガッツリ感を広めた1本とも言える。
そんな人気の黒伊佐錦の荒濾過バージョンを近所のスーパーで見つけたのでほぼ即決でゲット。
「華やかな香りとコクのある黒伊佐錦を必要最小限の濾過にとどめた荒濾過で仕上げました。 荒濾過ならではのワイルドな芋の香りとコクをお楽しみ下さい」とのこと。
う〜ん、香りからしてまさに芋。フルーティーさの欠片もない。これなんだよねぇ〜。たまにこういう芋っぽいのを無償に飲みたくなるのだ。これはプレ焼酎とか価格とかではないんだよねぇ〜。芋臭いの飲むからフルーティーなものの美味さもあるのだ。う〜ん、美味い!



【 焼酎Indexへ 】

[TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system