** Enjoy Bicycle Life22! **

福岡の夏の風物詩山笠飾り山ヤフードーム

2005年7月 博多に夏到来! 「博多祇園山笠2005」飾り山笠めぐりへ!

今年も博多に夏がきました。博多の夏は博多祇園山笠とともにやってくるのです。ということで今年も毎年恒例(と言っても福岡に来てまだ1年半。2回目かっ)の山笠の飾り山めぐりへスタート!今年は昨年の13ヶ所に加えて天神1丁目の大丸デパートのエルガーラ・パサージュ広場 に追加され、計14か所に。博多祇園山笠は7月1日〜15日の4時59分クライマックスの追い山までの約2週間開催される。梅雨シーズンでもあるため案外飾り山めぐりは運が必要だ。今日も予報は雨であったが何とかもってくれそうな雰囲気。スタート直後からあまりの湿度に汗が吹き出てくる。まず1つ目の千代流の飾り山が見えてきた。

う〜ん、1年ぶりの飾り山。荘厳である。ちなみに今年の名誉ある1番山はここ千代流。クライマックスの追い山にて4時59分に櫛田入り(櫛田神社)し博多祝い唄を唯一許されるのである。続いて大博通りの東流の飾り山へ到着。ここは人通りも多く車道、歩道も太いため目立つ。

この鳥居は櫛田神社に続く。もちろん山笠用の装いされて本番を持っている。ようやく櫛田神社に到着。この時期ここ櫛田神社に来ると何も関係ない我々でも何故か心清まる。やはり博多っ子(決して博多っ子ではないのだが)にとって山笠は特別なのである。左側には清道といって追い山が櫛田入りする聖なる場とその観客席がすでに設営完了されていた。

櫛田神社内の飾り山の前で記念撮影。繰り返すが全然関係ない自分も気合十分。興奮してきたぁ〜!とりあえず私も微力ながら山関係者皆さんの無事と成功を祈念してきました。そして今年も清道の地に立ちました。う〜ん雰囲気満点です。実は今年は中洲流の知人のはからいで父子で初の山笠デビューが予定されていたのですが、不運にもこのシーズンに限って仕事が異常に忙しくなってしまって残念ながら次年に持ち越しとなっていたのです。勇壮な締め込み(ふんどしと言ってはすごく叱られます)姿で曝走したかったのですが・・・ホント残念です。

続いてJR博多駅前にやってきました。ここにも博多駅商店連合会の立派な飾り山があります。昨年は丁度この飾り山の前にステージが設営されており、TVCMのイベントがおこなわれていました。もちろん飛び入りで参加して見事山笠当日のTVCMへ出演成功。その上全国お祭りひとことパフォーマンス大賞の山笠代表に選ばれるというご機嫌な体験をさせてもらいました。実は今年も昨年の映像が他で流れるんだって、使用許可のサインしちゃいました。う〜ん、ちょっと嬉しい。続いて博多の大型アミューズメントとして有名なキャナルシティへ。

キャナルシティの広場にそびえ立つ飾り山は特に勇壮です。屋内のため飾り山だけなのでその迫力が素晴らしいです。とりあえずどこでも飾り山は人気もので、アマチュアカメラマンや観光客。自分と同じのように毎年飾り山めぐりに来ているファンの撮影攻めにあっています。近代&洋の施設の中に、伝統&和の飾り山・・・このコントラストがすごく格好よいです。出ると川っぺりで小休止。ここは中洲の最南端。ご存じの通り中洲はその名の通り、川にはさまれた中洲になっております。

中洲の北側の上川端通りへ。このアーケード内には2つの飾り山があります。まずは上川端通の飾り山があらわれます。観賞用の飾り山の中で唯一担がれ追い山に参加するのがここ上川端通の飾り山です。その奥に土居流の舁き山登場です。観賞用の飾り山に対して、実際に担がれ曝走するのがこの舁き山です。ここ土居流の舁き山も静かに本番を待っております。いよいよ10日に動き出します。山笠のクライマックス追い山は必見です!ここよりどうぞ!

アーケードは続いており、先には川端中央街の飾り山が登場します。この飾り山の見送り(背中側)は子供たちの人気ものドラえもんファミリー!これはホントすごい人気。人だかりができています。商店街のアーケードを抜けると博多リバレイン。商店街の飾り山を遠くから眺めても威風堂々としており素晴らしい。
リバレインの飾り山は文福茶釜!タヌキがなかなか可愛い。詳細は次ページの飾り山一覧でご確認を!そして大好きな?中洲へ。夜の中洲は良く知っているが昼間は全く別の顔。キラキラしていないと何か別世界でやや緊張してしまう??とりあえず中洲大通りの中心に中洲流の飾り山が構えます。もちろん中洲全体がお祭り山笠モードに入ってます。
続いて、新設された天神1丁目の大丸デパートのエルガーラ・パサージュ広場 へ。本来福岡の天神は山笠とは無関係で、本番の追い山も天神には全く踏み込まない。近年になって唯一集団山みせのみが天神に現れる。元々武士の町福岡と商人の町博多は別ものだったとのことだ。山笠の歴史も古い。キラキラ輝いているのはソラリアの中の飾り山だ。ソラリアの吹き抜けに眩しい飾り山。買い物疲れの方の休憩場として大人気。ここの飾り山はホント輝くようなハデハデ山だ。
新天町の飾り山も毎年すごい人だかりだ。岩田屋などの百貨店の裏になるため買い物客の数がすごいためだ。今年は特に見送りの題材がSBホークスだから尚更のようだ。左から松中、新垣、城島選手の3人が登場している。それにしても城島捕手の顔がすごい・・・まるでゴリラ???ホークスも絶好調で福岡は暑い!
残る飾り山は2つ。その1つは少し離れたヤフードーム前。絶好調で快走してあっと言う間に唐人町の福岡ドーム改めヤフードームへ。キャナルシティ同様近代建設のヤフードームと飾り山のコントラスト大好きな風景である。修学旅行生かな?ショッピングの学生かな?とりあえず学生がいっぱい。女子高生がいっぱいの中だと、このモッコリパンツのいでたち結構目立つようだ。嫌いじゃないので恥ずかしくはないが・・・視線やや気になる。聖なるパオパオジャージは私のサイクリングの正装だ!

ここドームの飾り山は大型ショッピングセンターがあるためやはりすごい人気だ。しばし休憩のあと一路戻る。そして渡辺通りの最後の飾り山へ到着。ちなみにここの見送りの題材は「ももたろう」。それもかなり勇ましいももたろうだ。やたら難しい漢字が羅列された題材より「ももたろう」というシンプルかつ誰もわかるものってやはり良い。いいぞっ渡辺通りの飾り山作成された人形師さん!あっぱれ!とりあえず雨雲が気になったために早足でまわってしまったが、無事に全14の飾り山に今年も対面できて良かった。最後に「呼び戻し」で有名なラーメン屋「魁龍」へ。豚くさい、超こってりスープと人気でホント美味しい久留米ラーメンなのだが、真夏のサイクリング後に立ち寄る先としては少々選択ミスだったかも?腹もたれたぁ〜。とりあえず、少雨やテロ、個人的には巨人軍の不調など心配ごとの多い最近ではあるが、博多の山笠、そして博多の夏の本番はこれからだ!みなさん、夏を満喫しましょう!それにしても忙しくて、アウトドア全然Enjoyしてな〜い・・・休みが欲しい〜。

[ 2005年 博多祇園山笠 飾り山一覧へ! ]

[ 必見、2005年山笠フィナーレ追い山へ! ]

[NEXT RIDE]

[Back]

[TOP] [Bicycle TOP]

本日のサイクリングコース 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system