Enjoy Camp Life100その3!!

2014年8月 みつえ青少年旅行村(奈良県)
(ボブスレー挑戦続く!そして青蓮寺湖でぶとう狩り!)

アスレチックの先には人気のローラースライダーの乗り場があって、キッズたちは専用マットを敷いて勢い良く滑り降りてくる。これが長くてスピードも出て面白いようだ。途中踊り場があってそこからは滑り台が2本にわかれる。こうなると、菜優真優ちゃんもちろん競争だ。どちらが早いか?猛スピードで滑ってきて・・・お尻痛い〜!と大騒ぎ。当たり前だ。
ローラースライダーも楽しいのだが、やはりボブスレーのスピード感には叶わない。っということで再び「ボブスレーに乗りたい!」と大騒ぎ!夏休みだ、思い切り遊んできなさい!ボブスレー乗り場はローラースライダー乗り場の更に上にあって、体力なしのパパにとっては雲の上と同じ程遠〜く感じる。元気いっぱい駆上がっていく菜優真優ちゃん。本日2回目のボブスレー滑降・・・ところがまだ思いっきり安全運転。おいおいスピード全然出てないぞ〜?
遅いと言ってしまったのはパパの大失言。もっとスピード出せるから最後にもう1回やらせてぇ〜!!っと予想通り菜優真優ちゃん懇願モード。押し切られて本日3回目のトライを許す。なるほどラストライドは言った通りものすごい勢いで滑り降りてきたぁ!眼の前をあっという間に通過。まさに爽快って感じだろう。菜優真優ちゃん、満足できたようでアスレチック&ボブスレー遊び悔いなしっ!最後に昨日と同じくかき氷をゲット。遊びまくった菜優真優ちゃんだけでなく、見ていたパパも暑さに完敗状態。あぁ〜かき氷美味い。ところがここで雨粒が・・・おぉ〜ゲリラ豪雨だぁ〜急いでマイカーに避難。しかし、今回はついている。夜中や遊び終わってからの雨だもんね。ラッキー。

これにてみつえ青少年旅行村を出発。雨でダメかもしれないけど・・・とりあえずぶどう狩りを目指す。名張市の青蓮寺湖はこのエリアでは有名なぶどう狩りの名所だ。車で約30分の距離だが、走っている途中に雨も上がり、っというか青蓮寺湖エリアは降っていなかったようだ。ホント最近の大雨は局所的だよねぇ。2ヶ所ある受付所で受付済ますと(大人1300円/小人950円)どこのぶどう園へ行くか指示されるというシステムだ。一体何ヶ所ぶどう園あるんだ?という程、すごい数のぶどう園がある。なるほどぶどう狩りの名所と言われるのがわかった。

我が家はNo62の栢本園さんへ。早速、階段上がってぶどう園の中へ。おぉ〜あるよあるよ葡萄ちゃん!おばさんに説明を受けて待ってましたぶどう食べ放題スタート!ぶどう狩りは7月に始まったばかりでまだ時期的には少し早めなんだよね。だから人気の巨峰などには早過ぎて、今のシーズン食べられる種類は定番の小粒な「デラウェア」と少し酸味のある「キャンベル・アーリー」のみだ。まずは解禁になったばかりのアーリーから攻める。

黒系の「キャンベル・アーリー」は見た目ホント美味そうだし、解禁したばかりなのでどれも立派なサイズばかり。重〜い。おばさんからはちょっと酸味があるかも?とのことだったが、なんの美味い!食べごたえ抜群だ。但し、種有りなので少々面倒?今まで何度かぶどう狩り体験しているが、冷水出してくれたのは初めて。冷水につけておくとこれが冷えて美味さ倍増!これはいいっ。こんなちょっとしたサービスで味が全然かわってくるのだ、嬉しいよね。

おぉ〜アーリーはボリューム満点で早々に腹がはってくる。まずい。続いては、小粒の赤系の定番種の「デラウェア」へチェンジ。1房1房紙袋に包まれているため、ちょっとした隙間から中身を確認・・・どれが美味しそうか?これが悩むんだよねぇ〜。葡萄は他の果物と違い背が160cm程と低いので菜優真優ちゃんには丁度良い。反面、パパはずーっと屈みながら移動しないといけないのでこれがホントきつい。

待ってましたデラウェア。これぞ見慣れた庶民の葡萄だ。小粒だけど甘味は申し分ない。特に程よい酸味のあるアーリーの後だけにより甘く感じる。更に種無しというのも正直食べ易くてGoodだ。とにかく甘〜い!真優ちゃんもどれにしようか?長〜く悩んだ結果、ようやくお目当ての葡萄決定。っと言うのも食べ残しは御法度。お決まりの価格で買い取らないといけないルールだ。だから房選び迷っちゃうんだよぇ〜。

冷水に浸すと眩しいほど・・・何故かキラキラしている。そして冷えて美味い!パパは屈んでの移動が面倒なので食べ専門。葡萄は全て菜優真優ちゃん任せで穫ってきてもらう。でも、これが何房も食べていると少しずつ甘さに違いがあるのに気付く。当たり外れがあるんだよね。でも本音は高級葡萄の巨峰系がないのは寂しい。だってどんだけ食せば元がとれるんだ?3人で3200円支払っているからなぁ〜?まっ狩りものはコストのこと気にしちゃいけないものだ。
約2時間弱ぶどう達と闘った末、試合終了。あぁ〜腹一杯、満腹だ。もう入らない。大体ぶどうなんてそんなに食べられるものではない。苦しい〜。気温は30℃を大きく超えているが、葡萄の木陰は日傘かわりだし、葡萄園が高台の上にあるので風がすごく心地良くて、予想以上に快適にぶどう狩り楽しめました。狩りもの大好きな菜優真優ちゃんも満喫できたようだ。だって、数日前は雨だろうからと諦めムードだったんだから、体験できただけでもラッキーだったよね。

これにて楽しみにしていたぶどう狩り終了。狩り好きファミリーにとっては大満足でした。さて、名張から名古屋は通常だと2時間程もあれば帰れるが、途中の鈴鹿〜四日市間は平日でも渋滞メッカ・・・更に今日はお盆休みのUターンラッシュ。渋滞はある程度覚悟済みだ。大渋滞であろう東名阪道合流直後の亀山PAで遅めのランチタイム。なんと真優ちゃんは前日に続いて「亀山ラーメン」。店ごとに味付けが違うので食べ比べも有りだが・・・判定は昨日の方が美味い!と関ドライブインに軍配が上がる。続いて菜優ちゃんが亀山のご当地グルメ「亀山味噌焼きうどん」を注文。流石東海エリアのご当地グルメだけあって、すごい濃厚味だぞっ。大丈夫?

続いてパパは「三重自慢セット」。三重自慢の内容は、「津餃子伊勢うどん梅シラス丼」の3点セットだ。梅しらす丼って三重名物って感じはしないけど???っということは深くは考えず、津餃子と伊勢うどんの2つは間違いなく三重の誇るご当地グルメだ!しっかりと満喫!満腹になったところで再出発。渋滞はなんと20km/120分・・・おいおい。それでも予想以上に早く突破し、無事17時前に帰宅。あぁ〜疲れたぁ〜。やはりお盆休みは嫌だねぇ〜。実は明日からはファミリー海水浴旅行へ連チャン強行日程。疲れとれるかな?我が家的には大台の100回キャンプ無事達成。しかし、100回もよく楽しんだもんだ。子供たちも随分と成長したもんなぁ〜・・・あと何回付き合ってくれるかな?とりあえず、明日からのファミリー旅行楽しむとしよう!

みつえ青少年旅行村 http://www.vill.mitsue.nara.jp/kanko/ryokomura/
オートサイト サイト使用料 5000円+施設利用費300円/日 サイト 芝  
名古屋より東名阪道の久居ICから美杉を経由、もしくは東名阪道の亀山から名阪国道に入り上野ICから名張経由するアクセスがあるが、どちら途中細い道があり時間も大きく差はないようだ。上野、久居どちらからも一般道で1時間ほどだ。キャンプ場近くにはスーパー等ないようなので途中名張市街や一志町で調達済ませて来た方が良い。ロッジ風の管理棟は販売品、レンタル品ともに最低限のものしかないと割り切っておいた方が良い。サイトはAサイトとCサイトにわかれており、Cサイトはバンガローに囲まれている。各サイト70平米とのことだったがかなり余裕があり、大型のテント&タープの設営も可能だ。芝はたいへん綺麗で寝心地は最高だ。各サイト電源付きな上、大きな避難シェルターがあって急な降雨時などにテーブルやBBQコンロなどを持ち込んで避難できるので特にビギナーには嬉しい施設になっている。炊事棟、トイレ棟ともにたいへん綺麗に管理されており数も十分だ。ちょっと古めかしい集会棟には狭いがお風呂がある。20時30分までの受付で大人200円小人100円だ。車で10分ちょっとの距離に「みつえ温泉 姫石の湯」があるので温泉派にはお勧めだ。ここの売りはボブスレー、ジャンボローラー滑り台、アスレチックそして夏は滑り台付きの川遊びだ。更にアマゴのつかみ取りなど色々イベントもあるようだ。ボブスレーは有料で1人乗り300円(小人200円)、2人乗り400円で10歳以下は保護者同伴となる。とにかく場内になる遊具施設として最上級レベルで1日遊んでもあきないほどで、ファミリーキャンパーにはお勧めのキャンプ場と言える。我が娘達も2本の指に入ると気に入っていたようです。チェックイン12:00チェックアウト10:00。
満足度★★★★

亀山ラーメン http://kameyama-cci.or.jp/gotouchi_ramen_map.html
青蓮寺湖ぶどう組合 http://www.s-budou.jp/grape/


** みつえ青少年旅行村 2011年レポへ **

 


[NEXT CAMP]

[BACK]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system