Enjoy Camp Life 105 その2!!

2014年11月 六十二坊温泉ゆららオートキャンプ場(滋賀県)
あぁ〜温泉三昧!ソロキャンプのアテは滋賀県が誇るゲテモノグルメ?いやっ珍味?)

ようやくモツ鍋の完成!早速、いただきまーす。うん、モツ美味いぞ。特に近江牛の丸腸の美味いこと!最高だ。もう脂でプリプリ。もちろん、相棒のロンちゃんにも少しお裾分け。おいおい、モツを飲み込むな!ちゃんと噛みなさい。あぁ〜ひと飲みじゃぁ〜勿体ない。ここでニラを入れること完全に忘れてたことに気付く!こりゃ、大失敗!1杯目を軽くさらった後、2杯目にはしっかりとニラを入れて、再びリスタート!

持って来たビール3本空けてしまったため、いつもより早く芋焼酎登場。今宵の芋焼酎は大好きな「天狗櫻」の限定100本の「市来湊祇園祭200周年記念焼酎」だ。とにかく芋好きには美味いと好評の天狗櫻の甕貯蔵3年・2年のブレンド酒だ。更に記念ボトルとくればプレ度も増し、芋好きにはたまらない1本と言える。うぅ〜美味い。この風味たまらない。あぁ〜天狗櫻に乾杯だぁ〜!モツ鍋も美味いし満腹。

もちろん、大人しく自分の番を待っているロンちゃんへもモツのお裾分けが続く。モツ鍋完食の後は、待ってましたロンちゃんのディ−ナータイム。ドッグフードに缶詰のせて贅沢バージョンだ。あっと言う間に完食し、満足のロンちゃんもチェアの上で気持ちよく就寝・・・。ここでパパは本日2度目の温泉へ。派手ではないがイルミネーションもあって何となくウィンター気分をUPしてくれる。2回目は40分程かけてしっかりと温まる。あぁ〜単純弱放射能温泉最高だ。実は、風呂に入る前に館内の食事処と交渉し、滋賀県のゲテモノグルメ?いやっソウルフード?郷土料理?何でもいいやっとにかく珍味と言われる「鮒寿司」のテイクアウトを依頼。おぉ〜人生初めての鮒寿司に挑戦だ。

琵琶湖で獲れるニゴロブナを使って作られるなれずしの一種「鮒寿司」。初めて見たら、これが寿司の元祖・原型というのは中々信じられるはずもない。溶けかかったような見た目、タンパク質が乳酸発酵した独特の強烈な匂い。現在の「寿司」と呼ばれている美しく艶やかなそれとは明らかに違う。違うどころか、これは食べても大丈夫なのだろうか?とためらうレベルだ。うぅ〜これぞ我が国が誇る発酵珍味の代表格。喰わずして美味い不味いを語れるかっ!っと気合い入れて初賞味・・・。

恐る恐る口にしてみる・・・うぅ〜想像通り思いっきり発酵もんだ。そして塩辛い〜。うぅ〜味的には福井名物の「へしこ」に通じるような辛さだが、違うのはとろりとした食感と濃厚な後味、そして臭い・・・。おやっでも想像したよりもいける。でも、癖はあるなぁ〜。酒の肴にはいいけど、微妙ちゃっ微妙だ。この臭みととろけるような旨味と酸味・・・うぅ〜珍味として有名な鮒寿司だが意外と酒のアテにはすごくいいかもしれない。ゲテモノなんて言って鮒寿司さんご免なさい。

鮒寿司をアテにチビチビと芋焼酎を堪能。そんな中、温泉の最終受付は21時20分。21時過ぎに本日3度目で最後の温泉へ。あぁ〜再び身体の芯までしっかりと温まってぬくぬく。あぁ〜まさに温泉三昧、最高だ。見回りにこられた管理人さんとしばし雑談し、焚火タイム。気温はすでに3℃ほど。でも、おかげさまの暑がり体質のためあまり寒くなく快適。これも温泉のおかげだけどね。あぁ〜ロンちゃんを相手に23時頃まで美味しい天狗櫻をたしなむ。星空も綺麗だったなぁ〜。

就寝前にお約束とばかりロンちゃんの散歩をこなしあっと言う間に爆睡。軟弱キャンパーの象徴とも言える電気カーペットのおかげでぬくぬく。あぁ〜熟睡だ。翌朝はロンに起きろっと顔をペロペロされて7時過ぎに起床。あぁ〜良く寝た。結局最低気温は2.7℃。よく冷えたものだ。おかげで結露が酷い。目覚めとともにロンの散歩へ。朝から元気だねぇ〜ロンちゃん。戻ったら早速焚火だ。

朝と言えばモーニングコーヒー。今回はベルマンを持参したので(あいにくエスプレッソパウダーを忘れるという失態もしたが)、暖かいミルクフォームをつくって目覚めのカフェラテ。あぁ〜このベルマン流石優れものだ。美味いラテのおかげで贅沢な朝をのんびりと過ごさせてもらった。この何気ない朝がいいんだよねぇ〜。
反して朝食は思いっきり手抜きメニュー。先日ファミリーで体験してきた「インスタントラーメン発明記念館」のチキンラーメンファクトリーのお土産でもらった市販品のチキンラーメンとサラダで済ましちゃうことに。たかがチキンラーメン、されどチキンラーメンと言いたくなる程、キャンプの朝飯はえらく美味い。食後は再度ラテをたしなむ。今度は暖かい日射しもあるのでアイスラテだ。折角のんびりとラテを楽しんでいたのに、横ではロンが遊ぼうっと大ハリキリ!うぅ〜少しうざいが、可哀想だつきあってやるか。
10時のオープンと同時に朝風呂へ。残念ながら日付がかわったので再び600円払って入浴。温泉施設の1番風呂ってのも悪くないねぇ〜。ところがあっと言う間にお客がぞろぞろと現れ、折角の貸切気分もものの5分ほどで終了。本日は男女かわって「百伝の湯 」が男湯だ。残念こちらには源泉掛け流しがない。でも午前中の暖かい日射しを浴びながらの露天風呂も最高だ。キャンプで朝風呂入れるって最高だね。サイトに戻ったら撤収作業だ。ソロキャンプは撤収が楽で良い。ゴミは場内のゴミ箱に捨てていくことが可能だ。分別も今時としてえらくラフなので楽でいいっ。悲しいかな静かだった風が、撤収時に強く吹きはじめ大迷惑。風のバカやろう!


[NEXT PAGE]
(紅葉名所の「永源寺」へ紅葉狩り!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system