Enjoy Camp Life 106その2!!

2014年11月 ファイブオーシャン奥琵琶湖キャンプ場(滋賀県)
キャンプの醍醐味はずばり焚火!父娘で楽しい焚火トーク!)

もちろん、ちくわぶも投入。更に味噌鶏鍋なのに豚肉も入れちゃって合わせ技だ。あとはしばし炭火にお任せすれば完成。早速、いただきまーす!ここでパパは本日3度目の乾杯。今度は「一番搾り とれたてホップ2014」だ。今年とれたての岩手県遠野産ホップを贅沢に使用した、ホップの華やかな香りを感じる一番搾りだ。う〜ん、爽快!美味い!

あぁ〜鍋も美味しいねぇ〜。こんな美味しい香りしてきたらたまらない愛犬たち。もう頂戴モード爆発だ。もちろん、菜優真優ちゃん、ちょっとだけお裾分け。どうだ美味しいだろう?スクリーンタープの中は炭火のおかげでポカポカ。運良く今宵は暖かい。この時間でもまだ10℃ある。更にアツアツの鍋で身体の芯から温まる。いいねぇ〜。

パパにとっては今宵の主役とも言える「ちくわぶ」をご機嫌で頂く。このモッチリ感・・・うぅ〜やはり美味いねぇ〜。何故この美味さが全国区にならないんだろう?近年まで東京を中心とした埼玉と神奈川、千葉の一部でしか知られていなかったっていうんだからねぇ〜。ホント不思議だ。あっという間に1杯目完食。早速、ダッチオーブン2杯目つくりスタート。菜優真優ちゃんもう慣れたものだ。助かるねぇ〜。

〆にはラーメンだ。う〜ん、満腹。煩いので愛犬たちにもディナーだ。ドッグフードに鍋の汁かけてお湯でわってやる。おぉ〜ご馳走だ。あまりの美味しさにふくちゃん思わず笑顔?おいおい、ホントに笑っちゃってるじゃない?食後はみんなで洗いもの。なるべく洗いもの少なくするのが我が家の鉄則。今宵もダッチオーブンと皿、箸、コップ等々だけなのであっという間に完了。食前にお風呂済ませたので、今宵は夜が長い。菜優真優ちゃんはしばしお気に入りの動画を観賞するYouTubeタイム。でも、悲しいかなこのエリアは3G・・・早々に諦めてゲームに切り替えたようだ。

ここで待ってました焚火スタート。風も微風だし気温も7℃程なので快適。やはりキャンプの醍醐味は焚火だ。ここは直火OKなのだが灰の処理が面倒なのでいつも通り焚火台を使用だ。そして、パパの今宵の芋焼酎は「田中農場 コン、芋は丸ク茜色」。新品種「タマアカネ」でできた希少な極旨芋焼酎だ。とにかくこのタマアカネ素晴らしい。赤霧島でご存じの霧島酒造さんの新作「茜霧島」でブレークした芋だが、香り、余韻が全然違う。まるで紅茶?野菜ジュース?のような華やかなフルーティーさがたまらない。ホントこれっ最高だ。

焚火トークも盛り上がる。最近の学校の話、今日行った温泉の話、明日どこ行くの?クリスマスプレゼント何にしようか?など話題は事欠かない。そしてデザートとしてママが柿を用意してくれていたので皆で頂く。実は柿は菜優ちゃんの大好物!ご機嫌だ。焚火トークにはもちろんくぅー&ふく&ロンの愛犬トリオも参加だ。菜優真優ちゃんにとっては湯たんぽかわりだけどね。
ここで皆お夜食を取り出す。パパは面白さから手にしたリンガーハット長崎ちゃんぽん版のベビースターだ。悪いが決して美味そうではないが思わず手にしてしまった・・・という感じだ。菜優真優ちゃんからも「どう?美味しい?」と注目・・・う〜ん、ちゃんぽんの味しないかも?ちょっと拍子抜け?でも難しいこと考えずに普通の駄菓子と思えば悪くない味だ。菜優真優ちゃんは就寝前にママとライン。
22時に菜優真優ちゃん就寝。テント内は電気カーペットのおかげでポカポカぬくぬく(ちなみに元々ノーリードサイトは電源なしですが、お願いするとドラムで用意してくれます。)。良く眠れるぞぉ〜。ここからはパパ1人、焚火をアテに芋焼酎をたしなむ。この時間が至福の時なんだよねぇ〜。静かな中の焚火の音、見上げた星空の美しさ、甘〜い芋焼酎・・・あぁ〜最高だ。23時前に酔っぱらって爆睡。ところがここで傾斜問題発覚。寝相の悪い菜優ちゃんが滑ってきて真優ちゃん&パパはギューギュー状態。うぅ〜狭苦しい。それでも翌朝の目覚めは快適。
早速、パパ愛犬たちの散歩へ。朝食は餅ピザ。切り餅を更に小さくカットし、チリソースとトマトとベーコン、カットチーズをかけたらあとはダッチオーブン任せ。ところがうっかり焦がしてしまい大失敗。焦げたところをカットしたため、あ〜ぁ見た目が悪くなっちゃった。でも喰えば美味いんだよ〜。パパは食後のモーニング珈琲。うっかりベルマンを持ってくるの忘れてしまったのでハンドプレッソで抽出したエスプレッソをミルクに混ぜて頂く。うん、十分美味い。

キャンプの朝の珈琲はホント美味い。何故だろうねぇ〜この美味さ。愛犬たちは遊んでとしつこく催促。おいおい、撤収作業があるんだ、相手できないよぉ〜っと言いたいところだが、しばしパパ3頭にお付き合い。ハイテンションで走り回る愛犬たち・・・ご機嫌良くなったかな?菜優真優ちゃんに洗いもの任せたらパパはのんびり撤収作業開始。

最後のテントを畳んでいると・・・おいおいテントの中で蠢くものが・・・くぅーちゃんも何だぁ〜っと興味津々。モコモコと蠢くものの正体は・・・ロンちゃん。知らぬ間に入り込んでいたようだ。とにかくロンちゃん出れずにびっくり&大慌て。ホント鈍臭い犬だなぁ〜。まぁ〜このへんがロンちゃんの可愛いところなんだけどね。

撤収完了した後はチェックアウトまでしばしのんびり。菜優真優ちゃんの本格的おままごとは凄い。本日も完成度高い自作の朝食もどきをご披露だ。拾い集めたものをカットなどして作ったらしいが凄いんじゃない?その後は、再び愛犬たちのお相手。待ての練習も完璧だ。待て苦手なロンちゃんだったが、もう大丈夫だね。


[NEXT PAGE]
(北近江随一の紅葉名所の鶏足寺へ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system