Enjoy Camp Life 110 その2!!

2015年7月 ロックフィールドいとしろ(岐阜県)
キャンプディナーは待ってました飛騨牛を堪能だ!

風呂上がり折角さっぱりしたというのに、菜優真優ちゃんは無償で借りれる自転車で場内を爆走。おたまじゃくし捕獲作戦実行したり、キッズ達に大人気の樹に吊るされたブランコで遊んだりと満喫。とにかくレンタル自転車はキッズに大人気なのでチェックインしたら確保が鉄則だ。今年からルールが変更となり、管理棟で名前を記載し毎日1度返却し翌朝に再度借りるということになったらしい。17時にはもう26℃くらいと、まるでクーラー全開の部屋にいるほど快適。おかげでロンちゃんも未だ安静モードだが心配はなさそうだ。

パパはもちろん風呂上がりの乾杯!サントリークラフトセレクト「ペールエール」だ。柑橘系の爽やかな香りが特長のエールビール。なるほど爽やかでフルーティー!先のドライ プレミアムに続いて外ビールには最高だ。あぁ〜さっぱりだ。もう18時。早速ディナーの準備だ。今宵の主役は2つ。もちろん飛騨牛フルーツコーン味来だ。最近話題のフルーツコーンはそのまま生で食べてもフルーツのように美味いと言うのが売りだが、やはり茹でた方がより甘くて美味い。

早速炭火の用意をして、一皮残しBBQコンロで水からじっくり茹でることに。ちょっと狭いけどその横でキャンプ飯の王道のBBQだ。早速、待ってました飛騨牛ちゃんの登場だ。おぉ〜4等肉とは言えこのサシの入り方いいねぇ〜。これは間違いない!美味そうだ。早速、飛騨牛ちゃんいただきまーす!!わぁ〜美味しい!と菜優ちゃんも思わず破顔。テンション上がってきたところで、パパは本日最後のビールで乾杯。ラストは先ほどのサントリークラフトセレクトシリーズの「ブラウンエール」だ。

麦芽を焙煎することでできるカラメル麦芽が産む香ばしさと深い味わいが売りだ。なるほど、英国スタイルの褐色ビールは余韻がいいねぇ〜。先の爽やかなものとは全然違う。これは昼ではなく夜に頂きたいタイプだ。これぞ深いコク?あぁ〜飛騨牛ちゃんの甘さを引き立ててくれる。しかし、下界の酷暑からすればホント天国だ。だって気温は25℃ほど。普段の我が家のリビングよりも全然低いかも?炭火で暑いのでは?なんて心配ご無用だ。

菜優真優ちゃんも想像以上に飛騨牛ちゃん美味しかったようで大興奮。近所のスーパーで国産和牛の名で販売されている牛肉も多々あるが、ほどほどの金額するにも関わらずいざっ口にしてみると、あれっ?ってこと少なくない。そういう意味では認定店で扱っている飛騨牛は間違いなしだ。ホント口にしたらすぐに溶けてしまうほど。そして甘〜い。4等肉とは言えさすが岐阜県が誇るブランド牛だ。たまらないのが美味しい臭いが漂ってくる愛犬たちだ。サークルから熱い視線でちょっと頂戴と訴えてくる。これだけ見られると喰いにくいけど正直美味さ倍増?ごめんねぇ〜。

ビール全て空けてしまったパパは、待ってましたと入手難芋焼酎の「茜霧島」に切り替え。赤霧島や黒霧島で知られる霧島酒造が誇る新ブランドの茜霧島。今年も無事3本確保成功。そのうちの最初の1本だ。うぅ〜1年ぶりの茜霧島ちゃん美味いねぇ〜。なんて華やかな焼酎なんだ。くぅ〜っとパパ満足顔。約500g用意した飛騨牛ちゃんもドンドン菜優真優ちゃんの胃袋の中に消えて行く。でも美味い肉って美しいよね。たまらん。
更に炭火でじっくりと表面を焼き上げたフランクフルトも極旨とご機嫌の菜優ちゃん。確かにこのパリッと感美味いよねぇ〜。しかし、菜優真優ちゃんはホント優しい。飛騨牛の最後のひと切れはちゃんとパパへ取ってくれる。ありがとうねぇ〜。これだけで大満足のパパだ。美味しかったねぇ〜っと真優ちゃんも満足してくれたようだ。そして〆はデザートがわりにフルーツコーン味来!これがなるほど甘〜い。通常のメロンの糖度が14〜15度に対して味来は糖度18度。甘いはずだよ。これは買って損なしだ。
お待たせ〜っとここで愛犬たちのディナータイム。残念ながら飛騨牛のお裾分けはないが、美味しい鶏レバーとドッグフードのディナーだ納得して食しなさい。真優ちゃんはペットサークルが気に入ったようで一緒に添い寝。狭くなっていい迷惑なのは愛犬たちだ。菜優ちゃんは半日川遊びしたせいでお疲れモード?パパは晩酌タイム。繰り返すが茜霧島美味い!オレンジ芋「タマアカネ」ってホント素晴らしい芋だ。こんな華やかな芋焼酎を造り出すんだからねぇ〜。フルーティーでご存じな赤霧島を凌ぐ華やかな芋焼酎だもん。飲まずにはいられない。だけどもう少し気軽にゲットできるといいんだけどねぇ〜。
結局ハンモックでくぅーちゃんと寝込んでしまった菜優ちゃん。シュラフへ移動させ爆睡。くぅーちゃんは添い寝役だ。真優ちゃんも22時前にはふくちゃんを抱っこして就寝。パパも22時半にはホロ酔い気分でシュラフへ。とにかく17℃くらいと寒いほど。だから嬉しい快眠だ。翌朝はもちろん目覚め最高。夏キャンプの眠りは気温がかなり左右する。そういう意味では真夏だというのにまさに快適。良く見ると周りは全て長袖、中には薄めのジャンパー着込んでいる方もいるほどで、半袖はパパと真優ちゃんだけ。それほど夏キャンプだというのに涼しいのだ。名古屋から最も近い避暑キャンプ地と言ってもいのでは?

6時に起床したパパは、早速モーニングコーヒー。キャンプの朝のアイスラテって最高なのだ。ハンドプレッソでアイスミルクへエスプレッソ抽出。う〜ん、眼が覚める。寝坊助の菜優真優ちゃんも7時には起床してきて朝食タイムだ。パパが朝食の準備している間に菜優真優ちゃんが愛犬たちの散歩へ。任せたよぉ〜。今朝の朝食は初めてのかた焼きそば。インスタントだけに具を温めるだけで良いというのが楽で良い。

いやぁ〜これが実に楽でほどほどに美味しい。新発見、これは有りだ。菜優真優ちゃんにも高評価。食後はパパ再びアイスラテ。こののんびりした過ごし方がキャンプの贅沢なんだよねぇ〜。そんな中、菜優ちゃんはトンボ獲りに夢中。ところが、トンボの方から菜優ちゃんに寄ってくるから不思議だ。「パパ、ねぇ〜見て!」と菜優ちゃんが呼ぶので見てみると、トンボが菜優ちゃんの指にとまったとのこと。これだけでご機嫌の菜優ちゃん。

他にも7月末というのにが訪問。夜に何だか怪しげな灯りが見えるなぁ〜っとは思っていたのだけど、まさかこの時期に蛍とは想像していなかったのでびっくり!下界とは約1ヶ月半のずれがあるようだ。朝も涼しいので愛犬たちはサークス内で爆睡。ホント気持ち良さそうだ。もちろん、菜優真優ちゃんは川遊びへ。おいおい、水冷たくないのぉ〜?ホント元気だねぇ〜。


[NEXT PAGE]
(川遊びの後は、鮎グルメ堪能し食品サンプルつくりに挑戦!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system