Enjoy My Camp Life24その3!!

2006年5月 福連木子守唄公園オートキャンプ場(熊本県)
(大雨、強風、洪水、雷警報発令!最悪大雨キャンプと天草グルメ)

津崎天主堂から牛深方面に少し行ったところにある天草発売り出し中の「天草ちゃんぽん」の人気店「EAT730」へ。天草ちゃんぽん?っと言う方いるかもしれませんが長崎でちゃんぽんが広まった後、海渡ってすぐの天草にも知れ渡ったそうだ。天草で作り上げられた「天草ちゃんぽん」は長崎のものと随分違うオリジナリティの強いものだ。地元も強く売り出し中で、「天草ちゃんぽん札所めぐり」たる企画も存在している。要は天草ちゃんぽんの店のスタンプラリー企画だ。では人気店の天草ちゃんぽん初体験。どうだろうか?

人気のネギちゃんぽん注文。すごくあっさりした和風ちゃんぽんで、サバをはじめとする魚のダシが聞いていてすごくあっさりした、でも美味しい何か懐かしい味だ。これっすごく美味い!想像していたよりも遥かに美味しい。このあさっり和風ちゃんぽんならば毎日食べても飽きない程ずっぽし自分好み。ファミリー全員、すごく高評価!間違いなく美味しい!いやぁ〜こういったちゃんぽん有りだね。驚き。そして、半分食べたところでレモンをしぼる。すると味がかわり、より濃厚な味に変貌してこれがまた抜群にあう。ずばり美味い!良く考えられた逸品だ。これならば間違いなくお薦めの味だ。残念ながら今回はここでしか賞味できなかったが、興味が増しました。ぜひ他店も味わってみたい!それほど気に入りました。キャンプ場に帰る前に、下田温泉の鮮魚店で人気の天草の天然鯛をさばいてもらって刺身ゲット。雨も強くなってきたので今宵は手抜きディナーで十分だ。

サイトに戻るとポツンと我がサイトの貸切状態。何かもの悲しい風景だ。それにしても雨風が強くなってきた。管理人さんがやってきたのでどうしたかなぁ〜?と思いきや、何と今晩天草地方の天候大崩れで、「大雨、強風、洪水、雷警報発令」と最悪状況らしい。ラジオが入らずこの情報は全く知らなかったので俄然がっかりモード。それもかなりの大雨強風らしく、管理人さんが心配してくれるのだが、今更この大雨の中撤収作業などできるはずもなく引き上げる気などまるでなし。実は管理人さん、この状況下まさか居座ると思わなかったようでかなりの驚きモード。それならばと携帯の連絡先、公民館などの避難先、万一の時に避難できるよう管理棟のシャワールームにマットを準備しておくのでっとたいへん親切な対応。でも逆にここまで心配されるとこっちが不安になってきてしまう。でもホント嬉しい対応だ。とりあえずスクリーンタープ内でキッズらとゲームでも・・・。

確かに陽が落ちた頃から予報通りすごい雨、風・・・横殴りの暴風雨がテント&スクリーンタープを揺さぶる。しかし、我が家はのんびりディナータイム。さすが雨男率いるファミリーだけあって悲しいかな、もう慣れたものだ。それどころか美味そうな天草鯛が楽しみ・・・!雨のはじける音がうるさいがみんなで美味しくいただきまーす!なるほど噂とおり鯛すごく美味い!歯ごたえも素晴らしいがその味が・・・すごく甘いのだ。う〜んたまらない。美味しい!キッズたちも美味しいお魚大好き!こんな雨の中でもこの鯛のおかげで少し機嫌が戻る。

美味しいもの頂くとこの笑顔だもんね。少し変な組み合わせかもしれないが、明日の朝食用だった我が家定番のペンネも頂く。これもみんな大好き!どんな環境下でも楽しめる強い子供たちになってくれました。ところがその後天候はより悪化してきて、経験したことがない程のすごい大雨に。それも暴風も加わりまるで台風状態。写真ではわかりにくいでしょうが、ホントすごい雨です。サイトの芝の上はまさに洪水状態。スクリーンタープ内も全面水たまり。もう何もかもびしょ濡れだ。途中管理人さんが心配になってのぞきにきてくれてありがとうございました。でもキッズたちは元気です。キッズ用の長靴もってくれば良かった・・・後悔。
とりあえず大好きな温泉へ行こう!昨晩同様下田温泉センターの公衆浴場の家族風呂へ。本当は今晩は温泉センター側に入浴し、露天風呂など楽しもうと予定していたが、この雨だ。露天風呂は無理と判断し、昨晩と同じ家族風呂を選択。でも今晩は岩風呂だ。こちらの方が少し狭いけど雰囲気は少しだけでも良い。温泉楽しんでいる間は大雨のこと完全に忘れられました。う〜ん良い湯でした。サイトに戻るとまさにバケツをひっくり返したよりひどいような状況が延々と続く。流石に我が家のランブリPRO大丈夫かな?と一抹の不安が芽生え始める。とにかく叩き付けられる雨と風の音がうるさくテント内で話すのにも苦労する程。記録的な一夜だそうだ。あぁ〜こんなことなら今朝に段階で引き上げれば良かった〜。再び後悔。とりあえず考えても仕方ないし、することもないので早々に寝ちゃおう!過去経験したことのない大雨の一夜を何とか無事過ごすが、雨がうるさくて寝不足だ。でも、雷がひどくなくて良かった。雷で菜優真優が泣き始めるとまさに悪夢。3日目の朝はとりあえず最悪の事態は免れ霧雨状態まで回復。
紹介遅れましたが管理棟です。ここに全て集中されています。向かって左が炊事場、真ん中が水洗トイレ棟&シャワー室(トイレは洋式有り、シャワーは無料)、右が管理室。レンタル品はある程度用意されているようだが、販売ショップは何もない。唯一炭とジュースの自販機だけがあるようだ。どこもすごく奇麗に管理されていて気持ちがよい程。また各サイトには電源がついているので女性には喜ばしいだろう。場内に電灯が少なく、管理人さんが各サイトに裸電球をつけてくれる。これが予想外に程よい明るさでGoodだ。7時過ぎてみんな起き出して来た。ここでキッズたちの興味は朝捕まえておいた雨カエルに。
雨のサイトに雨カエルってすごく似合う。可愛い来訪者としばらくお遊び。かわいらしくピョンピョン跳ねるので真優ちゃん大騒ぎでご機嫌。とりあえず霧雨の中のんびり朝食。昨日に続いて余ったものをパンに挟んで適当ホットサンド。結構美味いね。流石に今回ばかりは晴れ間は期待できない。テント等を乾かすのは難しそうだ。すでに諦めモード。覚悟決めたら一気にびちょびちょ撤収。テント撤収完了間近に、ようやく雨があがる。とりあえず雨はあがってくれた方が良いので喜ぼう。何とか撤収完了。今年のキャンプも雨キャンプからスタート。改めて見事な雨男ぶりに驚く。それも驚きの大雨だもんね。朝管理人さんがやってくるや、すぐにサイトに立ち寄り「あの雨の中避難しなかったとねぇ〜?すごかねぇ〜こんなお客さんはじめてばい。いやぁ〜驚いたすごかねぇ〜。」とのことだ。とりあえずご心配おかけしてすみませんでした。ホント親切な管理人さんに感謝です。
各サイト全て洪水です。どこも小川ができてます。じゃばじゃば流れてすごい水量です。すでに11時。雨あがって結構経過したのにこの小川・・・昨夜の雨の量想像してもらえたでしょうか?さすがランブリはびくともしませんでしたが、スクリーンタープのスパイダーリミテッドは暴風に暴れまくったようで何本かペグが抜けてしまってましたが、中は何とか無事だったようでひと安心でした。いやぁ〜それにしてもすごい雨でした。折角こんなに好環境のキャンプ場だったのにホント悔やまれます。管理人さんも親切だし、サイトも好規格でことファミリーorグループキャンパーにはお薦めのキャンプ場です。ぜひ再度好天時に訪れたいものです。でも、福岡からだとちょっと遠いんだよねぇ。管理人さんにお礼&ご挨拶してキャンプ場を後にする事に。最後までお見送り頂き管理人さん感謝です。天草上島の有明地区は「ありあけタコ街道」として有名だ。街道沿いの干しダコの姿は夏の風物詩と言えますね。又対岸の島原普賢岳の眺望も素晴らしいです(残念ながら本日はぼんやりですが)。
有明地区は「日本一のタコの町」目指して特産の地ダコで町おこし。それも中途半端でなく本格的だ。RKKラジオとタイアップしての「タコ丼プロジェクト」や中小企業庁長官賞を受賞した「タコステーキ」などは全国ネットの放送局にも続々と取り上げられ(特にみのもんたの思いっきりテレビは強いね!)今や新名物といった感じで、このありあけタコ街道はすごく熱い!道の駅「リップルランド」前に鎮座する「ありあけタコ入道」は有明地区の象徴だ。隠れた人気撮影スポットだとか?当然良太くんにも大人気。早速、特産のタコを味わおう!ということでまずはリップランドで定番たこ焼き!
たこ焼きがまずいはずがないね。当然みんな美味しいと絶賛。ここで名物「タコめし」と新名物の「たこステーキ」をお土産としてゲット。醤油味とピリ辛を購入。他にもチリ味もある。賞を頂いてるくらいだ期待してしまう。続いて、丁度ランチタイムだ。RKKラジオタイアップ企画の「タコ丼」もここの噂のグルメだ。近辺の15店舗が参加し作り上げた「タコ丼」食べない訳にはいかない。赤いプロジェクトの旗が目印だ。道の駅等で「タコ街道マップ」をもらえるので参考にすると良い。我が家はたまたま国道沿いで見かけた食事処「田吾作」へ。まずは「タコ唐揚げ」。当然だが美味い。いきなりビールが欲しくなってくるよね。文句なくタコ唐揚げ美味い!
続いてママは定番の「たこ飯」注文。簡単に言えばタコの混ぜご飯だ。これが素朴だけど美味い。流石定番人気グルメだ。自分は新名物の「タコ丼プロジェクト」!タコ丼プロジェクトは厳選の末「タコ天丼」「酢ダコ丼」「タコチリ丼」の3商品を開発。これらを各々参加の15店(民宿や飲食業)で独自にアレンジして販売している。どれにしようか迷った末、「タコ天丼」を注文!これがまず蓋を開けたときの臭いがたまらな〜い。間違いないと確信した。美味そうだ。タコ天を卵とじにアレンジされている。たこ飯とタコ天丼を各々わけあっていざっ頂きま〜す!
そのお味は・・・最高!!予想を遥かに超越した味だ。美味〜い!!いやホント美味い!かなり濃い味なので男性陣には絶対に受けるはずだ。これだけ美味いと他の2丼も食べてみたくなってしまうから不思議だ。タコ街道お立ち寄りの際にはぜひ1度ご賞味あれっ!お薦めです。こういった各地方の特産ってホントいいよね。特にその地で頂くと美味さ格別。好きなんだよねぇ〜こういうの。店先には立派な鯉のぼり。あぁ〜GWも終わりだね。再び天草5橋まで戻ってきました。
「天草四郎メモリアルホール」にも立ち寄り。独特な白亜のホールは存在感があります。天草四郎はじめとする島原の乱の記念館です。映像ホールでは3Dの天草四郎を中心とした島原の乱の映画が上映されている。他にも天草キリシタンの物語がいろいろと展示されていて歴史好きにはたまらない。なかなか面白かったです。眼の前には大矢野町物産館「さんぱーる」やスパ・タラソ天草(温泉)などもあり楽しめそうだ。我が家はさんぱーるへお土産物色。末っ子真優ちゃんは天草四郎になりきって?記念撮影。これっ何故かお気に入り。続いて車でしばらく走るとドライブイン「藍のあまくさ村」に巨大な天草四郎像発見。それにしてもデカイ。今回行けなかったが天草四郎像は天草切支丹館のものが有名だがここのはすごい迫力だ。人気の撮影ポイントになっているようだ。

天草5橋を渡って熊本の宇土半島へ戻ってきました。往路にも立ち寄った道の駅「不知火」で最後の休憩タイム。ここで再びお土産の柑橘類をゲット。そしてママとキッズたちが楽しみにしていたこれも不知火名物のデコポンアイス。さすが美味しかったようで疲れも見せずご機嫌です。パパはこれも名物の「不知火かまぼこ」歯ごたえ抜群で美味しい!天草や宇土地方には美味しいかまぼこが多いらしい。さぁ〜てあとは松橋ICまであと30分。そこから九州道で福岡の我が家まで約1時間半弱。遠いし、1人運転なのででかなり疲れたが久しぶりの野営遊び・・・雨男本領発揮してしまいあいにくの天候ではありましたが十分満喫しました。やはり外遊びは良い。その上、初めての天草散策。遠いので中々来れるものではないが、海の幸をはじめとする天草グルメの素晴らしさ改めて感動ものでした。今回は何か食べてばかりのファミリーキャンプでしたが、これはこれで有りでしょう。さて、帰ってずぶ濡れのキャンプグッズでも乾かすかぁ〜。これ考えるといきなりブルーになってくる。雨男は・・・悲しい。最後に、タコ丼プロジェクトの「タコステーキ」(醤油味とピリ辛味)と「タコめし」をお土産に・・・美味かったです。


福連木子守唄公園オートキャンプ場 http://www.kumashoko.or.jp/amasho/fukuregieria.htm
オートキャンプ(電源付き)\6300(2日間) サイト 芝 約140平米
九州道「松橋IC」より天草五橋を渡り約2時間。国道266号を牛深方面へ走り下田温泉方面へ右折。福連木町の「まごころ市場」を左折である。目立った看板灯は全くないので左記の目印に注意だ。キャンプ場はたいへん奇麗で気持ちよい。オートサイトは全10区画。特筆すべきはそのサイトの広さだ。テント&スクリーンタープを2セット設営してもまだ余裕があるほどの快適さだ。この開放感は嬉しい。電源もついている。炊事棟、トイレ&シャワー棟等すべて管理棟内にある。炊事施設の数も10区画分にしては十分だ。公道挟んだ向かい側にフリーサイトがあり、そこからはやや距離があるのと公道渡るのにやや難がある。トイレはたいへん清潔感有り水洗だし、洋式も完備されているのでキッズたちにも安心だ。シャワーも無料のようである。管理人さんがたいへん親切な方で気持ちがよい。例えば、場内に照明が少ないために、受付後各サイトをまわって裸電球を取り付けてくれる。今回の大雨時も携帯連絡先教えくれたり、シャワー室にマットなど緊急避難の準備してくれたりとホント頭が下がるフォローだ。感謝だ。管理棟には炭の販売とジュースの自動販売機くらいしかない。但しレンタル品はひと通り揃っているようだ。キャンプ場には名称とおり公園が隣接しており、遊戯施設も充実しているのでファミリーキャンパーには嬉しい環境だ。温泉は車で約15分弱の下田温泉センター白鷺館がお薦めだ。露天風呂等がある温泉センター(〜21:00)と公衆浴場(〜22:00)が隣接する。公衆浴場側には家族風呂(10室以上ある)があり1時間1000円と比較的割安だ(ちょっと狭いけどね)。下田温泉街にはひと通り揃うスーパーもあり鮮魚屋もある。本渡方面へ戻れば車で15分くらいで大型スーパーもある。天草は豊富な海の幸が揃っており、グルメにはたまらない。遠いが必ず満喫できるであろう。ちなみに場内はドコモは◎、ボーダフォンは×。チェックイン13:00チェックアウト11:00。
満足度★★★★

海鮮家「福伸」 http://www.fukushin.com/
天草 下田温泉 http://www.amakusa-shimoda-onsen.jp/index.htm
天草ドルフィンワールド http://www.hotel-alegria.jp/Page/page-007.html
あまかん 天草観光協会 http://www.amakan.ne.jp/
天草ちゃんぽん札所スタンプラリー http://www.amakan.ne.jp/event/tyanpon.html
タコ丼プロジェクト(有明町商工会)http://www.kumashoko.or.jp/ariake/index.html
天草四郎メモリアルホール http://www.kamiamakusa-c.kumamoto-sgn.jp/kankou/memorialhall.html

 


[NEXT CAMP]

[BACK]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system