Enjoy Camp Life31その2!!

2007年4月 NEOキャンピングパーク(岐阜県)
(キッズ大喜び!勾玉つくり、釣り堀Enjoy!)

本日は外遊びに最高の天候。というよりは少々暑過ぎるくらい。長袖しかもってきていない子供たちは早々に脱ぎ捨てシャツに。良太くんも早速ちょっと恥ずかしいがシャツ姿。まずは、先日トイザラスでゲットしたアイテムにトライ!瓢箪型の足付きボールに飛び乗ってピョンピョン跳ね進むハードアイテムだ。これが意外に難しく初めは悪戦苦闘。ところが流石キッズたちは飲み込みが早い。あっという間に上達。パパママは悲しいかな口だけでめっぽう弱い・・・。

思う存分外遊びEnjoyした後は、お待ちかね「勾玉つくり」に挑戦。メディア等によく登場するクマヒゲ先生の「スモーク&クラフト教室」が16時から開催されるが、勾玉つくりはレクチャーなしで説明書読めばできるとのことで、昼過ぎからトライ!当初は良太兄ちゃんだけのはずが、見ていた菜優真優シスターズもしたい!と大騒ぎ。結局キッズ3人トライとなりました。

まずは、蝋石に削りたい形が大まかにスケッチされていて、それにそって網ヤスリで根気よく削っていく。蝋石は柔らかいので順調に削れていくが、それでも時間は結構かかる。キッズたちもこの時ばかりは真剣モード・・・全くの無言状態。

やはり末っ子真優ちゃんは悪戦苦闘!可愛いお顔はあっという間に真っ白・・・すごい状態だ。それでも手伝おうか?と覗き込むママを制して一生懸命がんばります。ある程度形ができてくると、今度は目の細かい紙ヤスリにかえて、丸みをつけていきます。これが意外と気を使う作業。思わず削りすぎるとあっという間に小さくなってしまう。慎重に・・・。

その後、水に濡らした紙ヤスリに変更して磨き込みます。何段階かのステップをふんでようやく、ツルツルの勾玉が完成です。作業時間約1時間半くらい。勾玉ができあがると、セットの中にある紐に綺麗なビーズと共にセットして完成です!

まずは、良太兄ちゃん&菜優ちゃんが完成!可愛く出来たので思わず「V」サイン!ママの応援を受けてやや遅れて真優ちゃんも完成。3人各々首にかけてハイポーズ!いろいろ道具も揃っているし、マニュアルも分かり易いし、特に管理棟内でできるので涼しくて暑い日には最高です。実は、大人が見ても中々の完成度でいいもんですよ。

約90〜120分間、勾玉つくりに没頭した後はランチタイム。簡単にできる焼きそばです。あぁ〜それにしても暑い。全国的に夏日で、25℃を超えているようです。ランチ後はちょっと早いですが、夕食の準備にとりかかります。今宵のメイン料理はカレー&ナン。ナンは寝かせれば寝かせる程美味しくなるので早めに準備です。ママがナン粉の準備。

そして1番たいへんなナンをこねるのは、菜優真優ちゃんコンビ!!さぁ〜がんばれ菜優真優!大人と違ってキッズにとってこねる作業は遊びの延長のようでかなり楽しいようです。笑い声とともにナン生地できあがっていきます。菜優真優の手もかなり綺麗になっていったようですが・・・。妹たちがナン生地つくりがんばっている間、良太兄ちゃんも大活躍です。
良太兄ちゃんは、My包丁でカレーの具を切ってくれます。ジャガイモ、ニンジンを慎重にカッティング。我が家のキッズたちの大活躍で大助かりです。その間にパパが炭の準備しておいたのであっという間に準備完了。
美味しいカレーをダッチオーブンで弱火でじっくり煮込みスタートです。美味しいぞぉ〜。菜優真優ががんばってくれたナンも最後にママが仕上げてくれて準備OK!ナン生地完成でぇ〜す!これから約2時間以上ラップをかけて寝かせます。お次ぎは再び大活躍したキッズたちの時間です。

キャンプ場を横断している人工の小川は、ここのキャンプ場の売りの1つです。この小川でいろいろイベントが開催されますが、常時可能なのが釣り堀。良太兄ちゃんは、昨秋の阿蘇ファンタジーの森での釣り堀が楽しかったようで「やりたい、釣り堀やりたい!」と大騒ぎ。釣り堀は、コーテジエリアの小川にあります。ニジマス、アマゴの中にイワナも数匹潜んでいます。上から覗き込むと魚群がしっかり見えるレベルなので、キッズたちも大ハリキリです。基本的には入れ喰いですので心配はありません。

チューブに入ったゼリー状の餌なので誰でも簡単に釣り堀楽しめます。但し、前記した通り入れ喰いです。よって1匹210円だったかな?買い取りですのでつり過ぎに注意が必要です。我が家はあっという間に目標の3匹達成。良太兄ちゃん大物のニジマス釣り上げご機嫌です。残念ながら菜優ちゃんもチャレンジしましたが、ヒットするものの・・・食い逃げばかりで結局釣り上げることはできませんでした。残念。釣った魚はママが串さして準備してくれました。夜炭火で焼いて食べるとホント美味しそうです。釣り堀のところには、広場があってキッズたちが遊べる遊具もあります。あとバスケットゴールもあるのでお兄ちゃんたちにも人気のようでした。


[NEXT PAGE]
(アマゴのつかみ取りEnjoy!うすずみ温泉堪能!)

[BACK][NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system