Enjoy Camp Life31その3!!

2007年4月 NEOキャンピングパーク(岐阜県)
(アマゴつかみ取りEnjoy!そして人気のうすずみ温泉満喫!)

釣り堀終わったあとは、サイトでひと休み。まだまだキッズ用のイベントは続くのだ。16時より今度はうちのサイトのすぐ裏の池?小川?でアマゴのつかみ取りです。管理棟でチケット2枚購入済み(良太&菜優子分)。つかみ取りは寒期以外はリクエストすればほぼ開催されるらしい。超満員の本日は全キッズたち大集合という感じだ。早速、スタート!と思いきや、良太兄ちゃんいきなり元気なアマゴをゲット!さすがぁ〜!
昨年夢たちばなビレッジで経験済みの良太兄ちゃんは完全にコツをマスターしており、追いかけずコーナーで待ち伏せ。あっという間の勝負でした。まわりからも「すご〜い!」感嘆の声が・・・。ところが菜優ちゃんは悪戦苦闘中。中々アマゴのスピードについていけない。菜優ちゃんも同じく昨年何とかゲットしているが、今年も成功できるか?近くで良太兄ちゃんが一生懸命アドバイス、パパもかなり興奮してきた。「がんばれぇ〜菜優ちゃん!」。そんな時、ガバッーと立ち上がった菜優ちゃん!!見事アマゴをゲット!!菜優ちゃん大喜び!やったねぇ〜。サイトに戻ってもよほど嬉しかったのか菜優ちゃん、アマゴを可愛がる。アマゴにとってはホント申し訳ない話だが・・・。許してね。

良太&菜優が大奮闘している最中、末っ子真優ちゃんはサイトで夢の中・・・。この暑さ、朝からEnjoyし続けて完全ダウン。良太くんと菜優ちゃんはたいへん偉いことに、つかみ取りでゲットしたアマゴを自分たちでしっかりとさばいて、肝取り出して、竹串(キャンプ場で購入)さすところまで自分たちでやり遂げました。偉いぞ。早速、炭火へ。じゃわ〜と焼ける音が美味そうー!

これで本日のキッズイベント終了。夕食の準備等余裕をもって準備していたのには訳が有って、実は15時から家族風呂の予約をしていたのだ。昨晩も予想通り芋洗い状態。やはりお風呂はのんびり入りたいということで、チェックイン時に家族風呂(300円/人追加)を予約済み。お風呂タイムはどちらも17〜21時なので1番風呂を選択したのだ。写真では狭そうに見えるが、家族風呂には丁度良いサイズと言える。どちらの風呂もシャンプー&リンス、ボディソープ、ドライヤーが常備されていて便利だ。あぁ〜のんびり1番風呂・・・悪くない。あぁ〜さっぱりした。気分爽快したところで、夕食スタートだ。まずは、菜優真優ががんばったナンを焼き上げます。

これが毎度だが、見た目は良くないが美味いのだ!カレーをつけて食べるとすごく美味いのは当然だが、ナンだけでも実は香ばしくていけてる。カレーライス大好きなキッズたちにとって、カレー&ナンも大人気。続いて釣り堀とつかみ取りでゲットしたニジマス3匹とアマゴ2匹を頂きます。炭火でじっくりと焼き上げたのでこれがまた美味い。小さいアマゴなど丸ごと食べられるくらい。

パパもキッズたちに御礼を言ってから美味しいニジマス頂きます。う〜ん、文句のつけようのない味でした。何故か外で食べる炭火の川魚は美味い!昨晩よりは風も弱く程よい気温。快適な夕飯でした。ところがここからやはり気温はぐーっと下がって来た。寒〜い。風がないだけ昨晩よりましって感じだ。早速、焚火タイムスタート!アルコール頂きながら、焚火トーク22時過ぎても続きました。あぁ〜焚火最高。

3日目の朝も快晴。初日少し小雨がパラつきましたが、それ以外はホント天候に恵まれ雨男としては2007年度最高のスタートとなりました。各サイトのキッズたちも起きだして来ました。我が家の寝坊助は良太くん。でも起きだしてくるとすぐに仲間のところへ。朝からキッズたちは元気よく小川に入って魚取り。どうも、昨日のつかみ取りの際に逃げ出したやつが残っているらしい。朝から大騒ぎでたいしたものだ。

朝食はペンネ。パスタは簡単でキャンプにはすごく良い。結露を乾かすためにリビングシェルはフルクローズだが、暑くて我慢できないくらい・・・あっという間に結露吹き飛んで最高の日です。美味しい朝食食べ終わると早速撤収開始。ちなみにここはゴミの回収してくれますが、分別が結構しっかりしていました。炊事棟には、BBQコンロ等洗うスペースもあり、蛇口にホースがついているので水が飛び散らず、広いので助かりました。

GWとはいえ、撤収時の気温は夏同様。暑い〜特にテント内は蒸し風呂だぁ〜。きつい。ここは11時チェックアウト。出入り口にはゲートがあるので、少し心配したが、約1時間遅れでのチェックアウトも快くOKでした。中々感じの良いスタッフの方々で、気分が良いです。個人的には、設備が整いすぎて・・・という感じも強くしますが、冷静に考えると今時のファミリーキャンパーには最高なキャンプ場かもしれません。イベントが豊富なのは繰り返しますが営業努力を感じますし、何より清掃に関しては最高レベルでがんばっていらっしゃっていると思います。
唯一の弱点が値段・・・。今まで利用したキャンプ場の中でずば抜けて高額です。オートサイト利用料4200円。その他に大人1050円、子供525円がかかります。よって平均的な4人家族で1日7000を軽く突破する金額です。連泊で1万円を突破というのはちょっと・・・。美味しい海の幸出す割烹民宿に泊まれる金額をキャンプに出すのもどうかなぁ〜?っとかなり疑問が残りました。キャンプ場のすぐ脇には根尾東谷川が流れていて川遊びも可能です。せめてあと2千円/日安いといいんですけどねぇ〜。はっきり言って高過ぎ。キャンプ場を出ると人気のうすずみ温泉へ。車で約20分です。道の駅のようになっていて長いローラー滑り台(残念ながら使用中止中)などがある公園やパターゴルフ、郷土特産店などがあって駐車場もいっぱいでした。

その中で、お目当ては人気の「うすずみ温泉 四季彩館」。うすずみ温泉の湯は、海水を2.5〜3倍に薄めたものと酷似しているらしく、調査団体によると、はるか伊勢湾の太古の海水が源になっていると報告されているようです。何かすごく歴史ある湯に浸かっているという気分になってきます。お湯もすごく柔らかくぬるぬる湯ですし、五右衛門風呂などユニークな風呂も多くてGoodです。但し、ここも同様に大人850円と高い。東海エリアは名古屋を中心にホント物価が高い。人気の湯でさっぱりした後は、特別天然記念物に措定されている根尾谷断層「地震断層観察館」へ。1891年10月28日に襲った濃尾地震(マグニチュード8)で起きた最大級の直下型地震は、7千人を超える死者をうんだ上、世界的にも大規模な延長距離80km、特に震源地の根尾水鳥地区では上下6mの断崖層が隆起し根尾谷断層を造りました。

ピラミッド型の観察館は、根尾谷断層の真上に位置しており、地下でおこった地震の力の凄まじさを目にすることができます。下の白ラインが一気に、上の白ラインの位置まで約6m隆起しました。一瞬に6mの隆起というのはすごかったでしょうねぇ〜。観察館の外にでると、道路を渡ってそのまま土手のように根尾谷断層が続いています。キッズたちはなんかピントきていなかったようですが・・・すごいですねぇ。ランチは「織部の里もとす」で手打ちそば定食を堪能。超満員でしたが美味しかったです。この近辺は特産の「富有柿」の看板やオブジェでいっぱい。
「富有柿の里」にて「富有柿アイスクリーム」を物色。ところが人気なのか?シーズンオフなのか?売り切れ。よって、人気のそのアイスクリームが入っている「富有柿モナカ」をゲット!なんとなく柿っぽいかな?っていうくらいだが、間違いなく柿の味はしました。う〜ん、美味いかなぁ。岐阜県内の道の駅ではスタンプラリーが開催されており、賞品ゲットするにはかなりハードルが高いが、とりあえず参加。コツコツとママがスタンプです。とりあえず今年のGWは珍しく天候にも恵まれ、最高の東海エリアのキャンプデビューができました。名古屋は静岡、岐阜、三重の東海エリアはもちろん、北陸、近畿エリアもすぐ近くだ。さぁ〜て、今後が楽しみだ!


NEOキャンピングパーク http://www.neocamp.or.jp/
オートサイト \7875(サイト料\4200 大人\1050 子供\525/連泊10〜割引有り) サイト 土or草 
名古屋市内から国道22〜21号、157号を経由して約2時間。本巣市に入ると看板がたいへん多いので迷うことはない。チェックインは14時からだが早く到着すれば対応してもらえそうだ。入り口にはゲートがあり、夜9時半以降は出入りができなくなるので注意が必要だ。サイトはGWだったからかもしれないが指定はできない。パンフレットには綺麗な芝のサイトだったが、残念ながら芝は全く見えず、ほぼ土というか砂サイトで草が少々という感じだ。その分120平米をこえる広さを確保してくれていて、2グループくらいならば1サイトで十分だ。炊事棟は数も十分だし、たいへん綺麗で使い易い。3分100円の有料給湯もあるので、真冬は良いかもしれない。トイレもたいへん綺麗だ。これだけ綺麗過ぎるくらいの設備なのに、洋式トイレが1つづつしかないのと、便座ヒーターがないのが、どうせならば惜しいように感じる。管理棟は最高レベルだ。9時半で管理棟は閉まるが24時間管理人さんは常勤されている。レンタル品もたいへん充実しており、特に遊び道具も多いのでファミリーには有り難い。その上、売店の充実度も素晴らしい。たいていのキャンプグッズは揃ってしまうし、食材も少しあり、朝食レベルであれば簡単に揃えられる。管理棟にはお風呂もあり17〜21時まで入り放題だ。シャンプー、リンス、ソープ、ドライヤー等用意されているのは有り難い。家族風呂もあり50分/300円/人)で当日予約だ。イベントが充実しており、勾玉つくり、クラフト教室、スモーク教室、釣り堀、魚のつかみ取り等ほんとファミリーキャンパーには嬉しい。綺麗過ぎる綺麗な場内やイベント考えると、キャンプデビューには最適かもしれない。唯一の欠点はかなり費用が高いこと。これは一考頂きたいものだが・・・それと近場にスーパーがない。本巣市中心街には大型スーパーはじめ何カ所もあるがやや遠い。往路に購入してきた方が良いだろう。温泉は人気のうすずみ温泉まで約15分くらいだ。近場に観光名所が少ないためサイトでのんびりするのにお勧めだ。但し春には、天然記念物の樹齢1500年の「漆墨桜」がある。今回は散ってしまって間に合いませんでした。ファミリーキャンパーや女性キャンパーにはホント良いキャンプ場ではないでしょうか。
満足度★★★

うすずみ温泉 四季彩館 http://www.usuzumi.or.jp/

根尾谷断層 地震観察館 http://www.city.motosu.lg.jp/outline/391/000393.html


[NEXT CAMP]

[BACK]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system