Enjoy Camp Life35その2!!

2007年9月 ならここの里キャンプ場(静岡県)
(秋の味覚狩りと言えば、「葡萄狩り」!)

思う存分Enjoyしたキッズたちはシュラフで撃沈。今宵はホント涼しい風が心地よく、良く眠れそうだ。と言うより超暑がりの自分以外には少し寒いくらい。おかげさまで、ぐーっすり熟睡・・・。翌朝は雨の心配も何のその、無事曇り空ではありますが気持ちよい朝となりました。暑い日射しもないし、結露も少ないし、秋はホント心地よい朝を迎えられて気分が良い。

ここでオートフリーサイトのご紹介。オートフリーサイトは2カ所あり、奥のテニスコート側のサイトは木陰があって良いが狭いので、どうしてもオンシーズンは窮屈だ。林間広場は広いグランドで、その周りに草が絨毯状になっていてそこがサイトになっている(我が家の設営は広場サイト)。こちらは開放感もあり人気サイトだ。炊事棟は奥のサイトに1カ所で、広場サイトには残念ながらなく、お隣のコテージエリアにしかない。当然ながら距離は結構あるので不便だ。まぁ〜安価なオートフリーサイトということ考慮すればこれくらいは仕方ない。数はまぁ〜我慢できるレベルと言えるだろう。トイレも同様だが、こちらは新しく清潔で気分が良い。嬉しい水洗洋式だ。

ようやくキッズたちも起きだしてきました。予想通り熟睡できたようでご機嫌の朝です。早速、良太兄ちゃんに連れられてドングリ拾いへ。これぞっドングリというほどの立派なドングリがいっぱい実っている。このドングリは不思議とキッズたちの気をひくようだ。ご機嫌で探しまわる。!

ひと騒ぎすると、当然ながらお腹が減ったぁ〜っとまた大騒ぎ!今朝の朝食は我が家定番の「ペンネアラビアータ」。早速パパがお湯沸かし、ペンネの準備。キッズたちもお皿やフォークならべてお手伝い。ホント今回は良い子で偉いぞ!

心地よい風の中、頂きま〜す!外で食べる朝食は、たいしたメニューでなくともホント美味いから不思議だ。笑顔で美味しく頂きました。食後はプリンにみかんとご機嫌だ。どちらかと言えば、こちらの方がキッズたちにはメインだったのかも?

朝食終わると、キッズたちは撤収までお遊びタイム。ならここの里キャンプ場のすぐ脇を原野谷川が流れている。実に綺麗な川だ。その上をここのシンボルとも言える吊り橋がかかっていて、キッズたちに大人気だ。ところが、この吊り橋、見た目以上に揺れて意外と怖いのだ。大人の自分たちも渡り終えるとしばし足が地に着かない?っというか揺れているような感覚が続くほどだ。だから遊び半分だと危険とも言える・・・だからと言って、こんな面白いものキッズたちが見逃すはずもなく、昼も夜もこの吊り橋のワイヤーのきしむ音とキッズたちの笑い声はずーっと響いておりました。

吊り橋の横の階段で原野谷川に降りられる。真夏はキッズたちの恰好の遊び場だ。浅いし、流れも弱く水遊びには最高だ。残念ながら我が家は捕まえられなかったが、立派な沢ガニもいるらしい。夏は水着必須だ。

ならここの里キャンプ場は、特に遊具がある訳でもないが、オートフリーサイトはオフシーズンであれば開放感あって最高かもしれない。その上、小川で水遊びができるとあればそれだけでキッズたちには十分だ。大人には温泉もあるし、1日のんびり過ごすのもありかもしれない。特に、これからの紅葉シーズンは川沿いの散策も良さそうだ。「森林浴ならここ」「山の幸、木の文化ならここ」「森の湯、川辺の湯ならここ」ということから「ならここの里」と名付けられたそうです。「キャンプならここと」とも追加でしょうねぇ〜。静かな良いところでした。今日は、いつもより少し早めに撤収完了させ、出発!

ちなみに、管理棟前の道を挟んだ向えに区画サイトもある。木陰が多く夏は良いかもしれない。区画サイトも広いサイト(6000円)と狭いサイト(3500円)があるようで、狭い方は50平米ほどの広さしかない。綺麗なサイトではあるが、問題はトイレがないこと・・・一般道を渡って管理棟までいかないといけない(炊事棟はあり)。う〜ん、夜間キッズたちがトイレへっとなると危険で、この区画サイトはファミリーキャンパーには難あり・・・という感じだ。価格的にもフリーサイトがお勧めだ。チェックアウト後は、研修棟横の道を徒歩約4〜5分上がっていくと「ぶどう農園カントリーファーム佐藤」がある。9月中旬頃まで葡萄狩りが楽しめる。味覚狩り大好きな我が家はもちろんGoだ!
もうすでにシーズンラストということで(本日が最終日)、あまり良いものがないという説明だったが、やはりここまで来たら葡萄狩りしたい!農園のおばさんと共に袋の中を確認しながら良い葡萄を探しまわる。「こっちの葡萄がうまそうだ!いやっこっちのが大きいよ」と、もうぉ〜みんなご機嫌で大ハッスル。
みんな順番で鋏を入れて行きます。梨狩りなどと違って高いのでそうバンバンとは取れない。そんな親の気も知らないで景気良く葡萄狩りを楽しんでいくキッズたち・・・おいおい少しは考えてよぉ〜。

ここの葡萄は、巨峰系の「高墨」という葡萄で糖度が高くすごく美味しいとのこと(実際すごく美味しかったです)。結局、抑え気味の800gゲット(1kg/800円)。何はともあれぶどう狩りは初体験だったのですごく楽しかったです。葡萄農園のまわりは、さすが静岡、美しい茶畑。静岡はいろいろ名産、名物があって良いところだ。

ならここの里を後にし、掛川市街へ。我が家のママ&キッズたちの強い希望で「掛川花鳥園」を訪れる。今まであまり耳にしなかったが、すごく人気のスポットらしい。なるほど駐車場もいっぱいだ。期待しながら噂の鳥と花の楽園へ。早速、出て来たのが真優ちゃん大好きなペンギン!でも、ちょっと変・・・鴨や黒鳥など普通の池にいる鳥たちと一緒にペンギンが泳いでる。ペンギンは可愛いのだが、どうもしっくりこない。眼の前を泳ぐペンギンは触り放題で楽しいのだが、ペンギンと鴨がならんで泳いでる光景はやっぱり変だよね。その上、同じ池にペリカンまで。このペリカンがえらく不機嫌で怖い。良太くんが近づくとものすごく威嚇してくる。怖〜い。


[NEXT PAGE]
(TVで人気のミミズク「ポポちゃん」と記念撮影!)

[BACK][NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system