Enjoy Camp Life41その2!!

2008年6月 グリーンパーク山東(滋賀県)
(父子キャンプの楽しい外飯!)

キャンプ場から車で5分以内にス−パーやホームセンター、コンビニなどがいくつかあってたいへん便利だ。長浜市街まで足を延ばしても20分程の距離だ。夕食の買い出しを終えて戻ると、MOSSたちにフライを着せてやって、ランタン等にWG入れて準備完了。それにしてもあれだけ格好良いMOSSたちもフライを着込むと雰囲気がガラッとかわる。デルトイドなんかずんぐりむっくりで何とも不格好だし、NY近代美術館に永久展示されているスターゲイザーの独特なシルエットも嫌いではないが、今っぽくはない。でも存在感はあるよねぇ〜。

準備万端整ったところで、早速父子キャンプの楽しい外飯スタート!今宵のメニューは豪快にステーキだ。滋賀県と言えば日本3大和牛として有名な「近江牛」がある(ちなみに残りは松阪牛、神戸牛)。来たからにはどうしても口にしたい・・・特別高価なものは無理としても、何とか手が届くレベルの近江牛をゲット。美味そうだ!!!キッズたちもご機嫌!

鉄板で野菜を炒めて、ダッチオーブンのスキレッドで近江牛ちゃんを豪快に焼く。じゅわ〜と肉が焼ける音と香りがたまらない。それを見ていたキッズたちも思わず拍手。肉の表面をさっと焼き上げて旨味を閉じ込めたら、あとは迅速にカッティング。うんうん、美味そうなサイコロステーキの出来上がりだ。

早速みんなでいただきまーす!今宵はタープの下から出て、星空を眺めながらの夕食にしようと思ったが、早いもので6月ともなると夕食は明るい中でとなる。もう夏はすぐそこだ。でも今宵はやや強めの風が吹いており気持ちがよい。楽しい外飯になりそうだ。

早速だが、予想通りステーキは大好評。良太くんもいきなりガブッといったら、笑顔が止まらない。菜優真優ちゃんたちも同様で「美味しい!」と大興奮。こうなると少々奮発した甲斐があったというものだ。遅れて自分も頂く・・・うんうん、美味い。甘〜い。最高だね。キャンプでは、いろいろキッズたちに経験もさせてあげなければいけない。それこそがEnjoy Campだ!

今宵は美味しいステーキと野菜のセットをもう1セット用意してある。いきなり良太くんに「お父さんがやったの見てただろ?今度は自分でやってみろ!」と近江牛を息子良太くんに思い切って託す。まずは、キャベツやもやしたちを丁寧に焼いて、いよいよステーキに挑戦だ。かなり緊張しているようだが、思い切って豪快にいった!がんばれ良太くん!

ちょっと焼き過ぎかなぁ〜?それでも思い切ってよく焼いた。カッティングは危ないかもしれないので少しフォローしてやって、無事ステーキ出来上がり!妹たちからは「お兄ちゃんのステーキ美味しそう、早くちょうだい!」と急かされて、悪い気はしなかったようでご機嫌の良太くん。もちろんお兄ちゃんのステーキ口にした妹たちは、美味しいと大興奮。

自分で焼いたステーキ口にした良太くん本人も大満足!やはり豪快に食べると美味いよねぇ。その上、外で食べると美味さ倍増だ。しかし、高い肉はあっという間に食べ終わっちゃうもんだなぁ。口の中でとろけてしまうので食べた気がしない。でも味は実に甘くて、いかにも高級ブランド肉って感じでした。でも、実際にはキッズたちの食べっぷりに押されて、3切れしか食べさせてもらえませんでした・・・。

高級食材はこれでおしまい。続くメインメニューは定番の焼きそば。今宵は九州のご当地グルメとして売り出し中の日田焼きそば風に、もやしとソバをパリパリに焼き上げて頂こう!お次は菜優真優シスターズの出番だ。2人で順番に焼きそばを炒める。いいぞっがんばれ。美味しい焼きそばで今宵の夕食をしめました。う〜ん、美味かった。食後のお片づけももちろんみんなで協力して。キッズたち大活躍でした。ご苦労様でした。DSTVでサッカー日本代表VSタイの試合経過を確認・・・すでに2点リードで圧勝モード。
日本代表の勝利を確信すると安心してお風呂へ。嬉しいことに場内の歩いて約3分の「鴨池荘」のお風呂を利用できる。大人400円子供300円。21時30分まで受付と比較的遅めなのが有り難い。内風呂は狭いが、立派な露天風呂があるのでホントさっぱりできるし、20時頃に行ったが2家族くらいしか利用していなかったのでのんびりできたので嬉しかったです。運が悪かったのは、蛍祭りということで鴨池荘のエントランスで、蛍狩りグッズとしてキラキラ輝くリンクが販売されていたことだ。キッズたち完全にぞっこん。「買って買って」と大おねだり攻めにあい、酔っぱらいには抵抗する術もなくあえなく落城・・・。
暗い中、鮮やかな色に輝くリングはキッズたちのお気に入りに。さぁ〜て入浴後しばし休憩したら、今回のキャンプのメインイベントの蛍狩りだ。ところが、今宵は蛍のピーク。蛍祭り開催中で観光バス、マイカーが遠くから数えきれないほど押し寄せ、周辺が大渋滞に陥る程(ホント想像を遥かに超える数だ)・・・蛍を求めてグリーンパーク山東の周辺はすごいことになっている。何故ならここグリーンパーク山東の蛍川の蛍は、全国で唯一の国指定特別天然記念物とされているのだ。だから騒がしさはものすごいことに・・・。まずは日帰り観光バスが帰る21時過ぎまで待つ事に。キッズたちはテントの中で大騒ぎ。トランプでもしてるのかな?

21時過ぎてもまだかなりの人出・・・よって、待ちきれず焚火スタート。今宵は少々風が冷たくなってきた。暑がりの自分には最適温度だが、キッズたちにはやや寒いようで焚火の温もりは最高のようで眠気を誘う。しかし、我が家のキッズたちは焚火タイムの良さを知っているだけに大健闘。

いつものように、焚火囲んで学校、保育園のことや友達のこと、その他いろいろなことを焚火トーク。この時間が中々楽しい。本当は23〜0時くらいまで待ってから蛍狩りに行きたかったが、そこまでキッズたちが保ちそうにないので、22時前にサイトを出発。蛍川はオートサイトから徒歩3分程だ。真っ暗な中を蛍目指し出発!いよいよ天然記念物の蛍の舞いだ!


[NEXT PAGE]
(蛍狩りEnjoy!そして最終日は場内で大ハッスル!)

[BACK][NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system