Enjoy Camp Life46 その3!!

2008年11月 伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)
(ローライダーにキーホルダーつくり、手作りバーガー、カヌーと1日場内でEnjoy!)

美味しいモーニングの後は、早速キッズたちお遊びタイムだ。正確にはモーニングを食べ終わるや否や、すぐにキャンプ場中央のプレイグランドへ飛び出して行く。簡単な遊具とバスケットゴールなどがあり、見ず知らずのキッズたちがあっという間にお友達になって大騒ぎ。そんな中、午前中のキッズイベントの1つ、キッズクラブの無料イベントのキーホルダーつくりがスタート。

2回目の訪問となる我が家は初回分のキーホルダーに、ぶら下げるように2回目分を作成する。前回の六呂師高原でも同じようにキーホルダーつくったので、もうキーホルダーつくりは慣れたものの我が家のキッズたち。早速2回目用のペーパーをもらって、色鉛筆を3人で手分けしてかき集めてきて準備OK!ここまでは兄妹協力してナイスコンビネーションだ。但し、いざっ作業がはじまると、色鉛筆の取り合い・・・おいおい、仲良くやろうよ。まずは豪快に末っ子真優ちゃんが書き上げて完成!トップバッターに大満足。

続いて、良太兄ちゃん完成。実に凝った作品に妹2人からも「お兄ちゃん上手!すごい!」と大歓声。この評価に一気にご機嫌モード急上昇の良太兄ちゃん。ご満悦だ。最後に菜優ちゃんの絵が完成。トースターで20秒程焼き上げると、あっという間にジュ〜っと縮まってグニャグニャのキーホルダーに。取り出したら、すぐに専用のアクリル板でプレスしたら完成。3人大喜びのキーホルダーつくりでした。やはり無料キッズイベントは有り難いですね。

本日は、ホント天候に恵まれ素晴らしいキャンプ日和だ。サイトに戻ると、我が家のキッズ恒例のシャボン玉タイム。以前からキャンプでは良くしたので、未だに良太兄ちゃんも真剣モードだ。今日は風も弱くシャボン玉は程よく芝の上を走り、気持ち良さそうに青い空へ上がって行く。3人でシャボン玉するから結構な数のシャボン玉が舞い上がり、近隣のファミリーキャンパーのキッズたちに大ウケ。みんなでシャボン玉割り大会だ。

あ〜やっとひと休み、テントで少しのんびり昼寝でも・・・ところが、キッズたちがそう簡単に休ませてはくれない。自転車借りて走りた〜いと大騒ぎ。確かにプレイグランドにある自転車の周回コースはキッズたちに人気で、抜きつ抜かれつの猛レースが展開されているようだ。昨年も楽しんだので覚えているようだ。30分500円と高いのがネックだが、仕方ないとりあえず3人で2台レンタルだ。

まずは菜優ちゃんが格好良いローライダーをレンタル。もう1台は良太兄ちゃんが同じローライダーを選択。このローライダー恰好は良いのだが、見た目以上に運転が難しい!舵取りを身体全体でしないといけないので、真っ直ぐ進むのは上手くいくが、曲がるのが難しいのだ。2人とも上手に乗りこなすも、激しいレースとなり、菜優ちゃんしばし大きくコースアウト。でもこのコースアウトでさえ楽しいようだ。末っ子真優ちゃんは、大きな3輪車バイクで豪快にお姉ちゃんを追いかける。もう満面笑顔!

3人で交替しながら30分間バイクレースを楽しみました!通常レンタルサイクルも場内を気ままに走るだけですが、ここのように小さくても周回コースがあると楽しさ倍増のようです。もう午前中だけで汗びっしょり。かなり楽しめているようです。

思いっきり自転車で遊んだ後は、もうお腹が減ってきた。楽しいランチタイムです。本日のランチはキャンプ場の特製「アメリカンビッグバーガー」を予約済み。予約と言っても材料を予約しただけで、実は自分たちで豪快に作らないといけない。この手作りバーガーが人気で楽しいのだ。

まずは、ビニル袋にひき肉と玉葱を入れて念入りにもみ上げます。よぉ〜く練らないと焼く時にバラバラになっちゃうので念入りにね。続いてバンズにキャベツ&トマト、スライスオニオン、自家製ピクルス等を挟んで準備OK。あとはハンバーグだけだ。大きな鉄板で早速ハンバーグ焼きに挑戦!良太くん熱い鉄板がやや怖いのかな?おっかなびっくりではあるが、上手に焼き上げる。ハンバーグの真ん中を押して、中央を焼きやすくする裏技まで披露。

菜優真優ちゃんは、ママがセットしてくれたけど後は自分たちでやると大ハリキリ。まずはハンバーグ反転挑戦。悪戦苦闘するも見事に成功。続いて真優ちゃんも成功!「パパ〜ひっくり返したところ見てたぁ〜!上手だったでしょう!!」っとこれだけで超ご機嫌。そんな中、良太くんのハンバーガーが完成。嬉しそうだ。

菜優真優ちゃんは、最後の総仕上げだ。美味しく出来上がったハンバーガーにケチャップとマスタードを上手にかけて完成!パパのハンバーガーは娘2人仲良く共同作業。上手にできたねぇ〜とコメントしようとした直前に、マスタードがドバッと出てまっ黄色。あっと思った菜優ちゃんも思わず吹き出しちゃうくらい、やっちゃたねぇ〜。まぁ〜いいや。娘たちがつくってくれたので、多少辛くても美味しいだろう。
早速、みんなで一生懸命つくった特製というか特大アメリカンバーガーを頂きます。つくっている最中はあまり大きさは気にならなかったが、いざっ口にするとデカイ。マクドナルドのハンバーガーの倍近くありそうだ。「美味しい!」と嬉しそうなコメントもでるが、どこの子も食べきれずに悪戦苦闘のようだ。我が家もちびっ娘2人は半分も食べるとギブアップモード。勿体ないけど、こういったワイルドにハンバーガーつくって食べるのも良い経験になって面白かったですね。あぁ〜腹一杯。

午後最初の外遊びはカナディアンカヌーだ。ここエバーグレイズに来たらぜひTRYしたい。昨年訪れた際にもこのカナディアンカヌーを楽しんだので、今回は早々から早くカヌーに乗ろうとリクエストされていたほどだ。しっかりとライフジャケット着込んで、早速ファミリー全員で出航だ。カヌーエクスプローラーという専用の迷路コースが設けてあり、ちょっとした探検気分が味わえる。早速、前方にそのエクスプローラーコースの入り口ゲートが見えてきたぁ!ファミリー力をあわせて、がんばるぞっ!

チームワークを問われるのがカヌーだ。ところが・・・まさしくチームワークボロボロ。いくらパパがカヤック経験者とは言え、好き勝手に漕がれては四苦八苦だ。掛け声かけあって何とか立て直す。このエクスプローラーコースの平均タイムは40分だとか・・・中々ハードなコースなのだ。まぁ〜すぐに戻っては勿体ないので皆のんびり水上散歩を楽しんでいくんだけどね。とにかく海面を流れてくる風が心地よくて最高だ。

しかし、菜優真優ちゃん2人は必至だ。良太兄ちゃんが途中に「ワニがいる」「大トカゲがいる」など菜優真優ちゃんが怖がるようなことを言うから妹たちは真剣そのものだ。確かに、かなり細い水路を見つけていくので、いきなりワニが口をあけてくるという雰囲気もある。我が家はのんびり約30分程のカナディアンカヌーの体験を楽しみました。中々体験できるものでもないので、ぜひお勧めです。1時間2000円とちょっとしますけどね・・・・。何だかんだ楽しめたキッズたちのようでした。でも、パパ以外は明日必ず筋肉痛に苦しむはずだ。


[NEXT PAGE]
サンクスギビングディ(感謝祭)イベントでEnjoy!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

ぼくんち旅日記へ!


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system