Enjoy Camp Life52!!

2009年10月 椛の湖オートキャンプ場(岐阜県)
(連続で父娘キャンプへ!今回は木曽路の人気高規格キャンプ場!)

折角のアウトドアのベストシーズンなのに、今年の9〜10月はイベントごとや仕事で全然時間がとれない上、運良く時間がとれた時にかぎって週末雨・・・っとキャンプからかなり遠ざかってしまって欲求不満状態。ようやく夏休み以来のキャンプへ出発!もう半年ぶりくらいの感覚だ。すでに巷は秋の行楽シーズンもラストスパートとなる紅葉シーズン一歩手前だ。この時期になると娘2人を連れていきなり高所へ出かけてはきついので、低地キャンプへ。名古屋より中央高速を久しぶりに木曽路方面へ。実は週末雨の予報でもあったので、少々迷っていた分出発が大幅にのんびりペースに・・・。

ランチタイムとなったので、途中恵那峡SAで休憩。早速、ランチかわりの軽食として菜優ちゃんが定番の五平餅をゲット。木曽路と言えば、五平餅といわれるくらいのご当地グルメだ。続いて真優ちゃんはこれもこちらの定番アイテムの1つの飛騨牛の串焼きに決定。10月末と言うのに、今日は25℃越えの夏日・・・おいおい、この時期の夏日?ポカポカで暖かいので、外のベンチで頂くと最高だ。

自分は木曽路の名物と言うよりは信州名物かな?オヤキをゲット。う〜ん、関東にいた頃はスキーの時などに良く食べたオヤキ・・・懐かしい。本日は野沢菜と餡の2種をゲットだ。う〜ん、美味しい。3人ともご当地グルメは大好き!SAの軽食ですが、美味しく頂けました。さぁ〜て、遅くなった急げぇ〜。中津川IC降りて、一般道を約30分で今宵の野営地である「椛の湖オートキャンプ場」へ。中津川市街にはスーパー等ひと通り揃うし、キャンプ場近くに(丁度19号から左折するところに)スーパーもあるので買い出しは心配なさそうだ。キャンプ場近くにはホームセンターもある。

ポイント毎に分かり易い看板があるので迷う心配は全然なく安心だ。椛の湖畔にある高規格キャンプ場の椛の湖オートキャンプ場へ到着。名古屋から2時間圏内なのですごく便利だ。管理棟でチェックイン済ますと、バイダーに入った分かり易い案内をもらえるので、初心者キャンパーにも安心だ。又、キャンポ場入り口にはゲートがあり、専用の磁気カードで開閉し出入りするシステムだ。湖畔キャンプ場は一般客が夜入ってきて騒がしいなんて事もあるが、ここはこのゲートのおかげで安心だ。

場内に入るだけで高規格キャンプ場という事がすぐ理解できるほど、綺麗に管理されている。サイトはオートサイトのみで、湖畔サイトと林間サイトにわかれる。今回はどうせならばと湖畔サイトを選択。やはり湖畔キャンプ場は、その開放感と眺望を楽しみたいものだ。林間サイトは木陰が多そうなので夏であればこちらが良さそうだ。サイトは100平米は十分あるので、広々と使えて良いがお隣との敷居は何もなし。よって、オンシーズンは人気キャンプ場なだけに少々気を使うことになるかも?よって、好き嫌いが出るかもしれない。反してオフシーズンは最高だ。ちなみに今日はたったの10組。どこも希望通り広々使用可能だ。

管理棟は外見からは想像できないほど充実。キャンプグッズの販売品も豊富で何か忘れても大概のものが入手可能だ。何せちょっとしたショップよりも品揃えが良いかも?というレベル。もちろんレンタル品も充実している。いやぁ〜大したものだ。続いて、炊事棟は場内に何ヶ所かあるが、オフシーズンの今日は1ヶ所だけが利用可能に。洗い場の数も十分で有料だが給湯も利用できる。まさしく高規格キャンプ場!反してトイレは水洗で綺麗。唯一洋式の数が少ないというのが数少ない難点かなっという感じだ。捨灰場は炊事棟の裏にあるし、ゴミステーションは軽トラが兼ねている。

今日は随分とゆっくりな出発となったため、旧ランブリPro5(久しぶりに初代PROモデル持ち出したが、やはりこちらの方が好きですね。何よりレインフライがしゃきっとして気分が良い!)とリビングシェル設営終了した時にはすでに16時前。あぁ〜疲れた。もっとのんびりしないと折角のアウトドアなのに・・・反省。その間、キッズたちも一生懸命お手伝いしてくれて大助かりです。設営終了するとしばし休憩タイム。今日はあいにくの曇空だが、暖かく実にいい感じ!

菜優真優ちゃんたちは、先日ママに買ってもらった折り紙の本に夢中!折り紙はすごく奥が深い?正直自分は不器用なので折り紙は大の苦手。反面菜優真優ちゃんたちは流石女の子、こういった類いのもんが大好きだ。早速、2人仲良く折り紙タイム!丁度、旬とも言える銀杏や紅葉などの折り紙に挑戦!へえ〜上手に折るものだ。鶴でさえ満足に折れない(昔は折れたのかなぁ〜?全然記憶も自信もない)自分にとっては、複雑な折り方を綺麗にこなして行く娘達に感心だ。ひと休みしたところで、パパは一足先に炭火おこしスタート。

今日は冷えるかなぁ〜?特に陽が落ちてからは結構な冷え込みになるのでは?と予想してきたが、夕方になっても比較的冷えてこない。これなら深夜もあまり下がってはこないかもしれない。炭火をおこしていると。早速キッズたちの火遊びもスタート。どうしても子供たちは火遊びが大好き・・・ようやく真っ赤っかになってきた炭火に落ち葉を投入し、燃え上がるの見て大騒ぎ!おいおい、あまり入れると炎がたって危ないぞ!ホント、火遊び好きどうにかならないかな?反してご機嫌の菜優真優ちゃん。ホント嬉しそう・・・。

それでは準備もできたし、辺りは完全に暗くなってきたので早速夕食の準備にとりかかろう。今宵のメニューはキノコと野菜いっぱいのキノコ鍋。秋キャンプにははずせない定番メニューだ。近くの道の駅等でゲットしてきた地のキノコ類がいっぱい。本シメジやナメコ、舞茸等ホント美味しそうだ。もちろん、ゴボウや白菜などもいっぱい投入。父娘キャンプは息子とは違い、お手伝いを一生懸命してくれるのでホント助かる。その分、ちゃんと仕事を用意してやらないと、即喧嘩になるので注意も必要だ。菜優真優ちゃんは年子、当然のように平等な仕事分担が仲良くなる必須条件だ。

流石に真っ暗になってくると多少気温が下がってきたようで、上着が欲しくなってくる。アツアツの焚火台の上にダッチオーブン鍋をセットして準備終了。あとは炭火とダッチオーブンにおまかせだ。今晩もお転婆シスターズ大活躍!ホントご苦労様でした。

今晩はリビングシェルをフルクローズにしないと寒いかな?と思っていたが、何の無風だし気温も適温(自分の適温は他人には少し肌寒いかも?)。それならばと急遽タープより出て満天の星空の下で夕食にすることに。こういう時に活躍するのが焚火だ。今回焚火台は鍋に使ってしまっているので、懐かしいSPの限定品の篝火スタンドをスタンバイ。焚火ではなく、篝火でいこう!篝火の灯で鍋をつっつくなんて最高だ。よく燃えるので篝火は重宝するが、薪のサイズによっては非常に扱いにくい場合も出てくる。今宵の当キャンプ場でゲットした薪はベストサイズ!あっという間に燃え上がり、これまた菜優真優ちゃんが2人で火当番を務めてくれました。

ダッチオーブンからいい感じの香りと湯気が出てきたら完成。早速いただきまーす!自分たちでつくった料理を外で食べるとどんなメニューでも最高に美味い。アツアツの鍋をつっつくのも当然最高だ。これで一気に身体の芯から暖まるぞ。パパはもちろんビールも注入。う〜ん、相変わらず労働の後のビールは格別だ。

しかし、キノコってホント不思議だ。普段食べ慣れている一般的なキノコたちと何ら変わりないのに、地ものはうわぁ〜激美味なのだ。このキノコたちの美味さをどう表現して良いのか悩むが、何よりキノコ達自身の美味さが全然違う。ひと口すれば、その味の違いに多くの方が気づくはずだ。まるでバターで炒めてから鍋に入れたくらい、甘〜いキノコ達に変貌しているのだ。たかがキノコされどキノコ達・・・何故にこうも味が違うのか?やはり新鮮なのかなぁ〜?近所のスーパーで売っているものとはまるで別物だ。

菜優真優ちゃんにとっても普段は格別好きな訳でもないキノコ鍋も今宵だけは別だ。具も新鮮だしキャンプで騒いでお腹減ったこともあり、とにかく美味い鍋の出来上がりに大満足。菜優真優ちゃんたちもこの笑顔で御馳走さまです。う〜ん、暖まりましたし、美味しかったしと大満足の高得点をゲット成功。3人とも一気にご機嫌モードです。美味しいディナーのあとは、お待ちかね入浴タイム!ここ椛の湖ACには立派な入浴施設があるのだ。楽しみ〜!


[NEXT PAGE]
(父娘キャンプ続く!高野槙の風呂は最高!


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system