Enjoy Camp Life 55 その2!!

2010年5月 信州赤倉の森オートキャンプ場(長野県)
(みんなでつくろう夕食!そしてキッズ大好きウサギ小屋!)

サイトに戻ってしばし休憩。久しぶりの外出に興奮状態の愛犬メルちゃんも、Myポジションが決まるとようやく安心したようでご機嫌モードに。では、早速今宵の夕食の準備スタートだ。今宵のメニューはこれ又久しぶりの豚肉のコーラ煮。ダッチオーブンと炭火があれば簡単にできるメニューだ。まずは、ダッチオーブンで豚ブロック肉をこんがり焼き上げる。そしてジャガイモ等も一緒に焼き上げ、思いっきりコーラを投入。ここで毎度キッズたちがコーラ入れて美味しいの?っと心配顔のコメントが飛び交う。

確かに初めての時はコーラで煮て甘過ぎないのかなぁ〜?とは誰もが思う事だが、もちろんコーラだけでなく醤油と唐辛子、鷹の爪、そして柔らかくするためにペリエも投入。これで完璧だ。おっといけない玉子を忘れてた。この玉子が美味いんだよねぇ〜。あとは1時間程ダッチオーブンにおまかせするだけ。続いてメインメニューのパエリアつくりに菜優真優ちゃん挑戦だ。

これ又いつものように誰が先にするかで大モメ。毎度の事ながらホント疲れる。結局まずは真優ちゃんがサフラン等を入れてパエリアつくりスタート!途中から菜優ちゃんにバトンタッチしてしめじなどを入れて完成まで目指すことで納得。よぉ〜し、仲良くがんばってね!

ある程度準備が終わると、今宵のメニューは見守るだけ。ここでしばしサイトでのんびり。しかし、ここ赤倉の森ACの本来の顔は、もっと坂の上の林間サイトや白樺サイトなのだろうが、1番下のこのサイトも個人的には実に良い。開放感あるにも関わらず、意外にプライベート感も保たれている。その上、草サイトはやはり気持ちよいし、画像では良くわからないかも知れないが、桜も美しい。夕方頃から満開の桜が散り始め、ヒラヒラと桜が舞う中での野営を嫌いな人はいないだろう。

そうこうしていると、ダッチオーブンから良い香りが・・・う〜ん、コーラ煮の完成間近だ。早速ドキドキの蓋あけタイムだ。う〜ん、美味しそうに出来上がっております。パエリアも丁度完成。早速夕食タイムだ。う〜ん、お腹が減ったぁ〜。早速いただきまーす!!

昼間は暖かったものの、陽が落ちると結構気温が下がってきて冷えてくる予感?それでも10℃前後あるかな?ホカホカの夕食で暖まろう!自分たちでつくった(かなりママが作ったのですが)パエリアの味は最高!う〜ん、美味い!パパも早速ビールの注入。ランタンかこんでの夕食はやはり美味いですね。

パエリアもコーラ煮も完食。ご馳走さまでした。今宵は早めに準備したので19時過ぎには食べ終わりすごく余裕があっていい感じ。我が家はどうもいつも遅くバタバタするので、こういったゆとりがあると夜が長く感じて良いもんだと再認識。ところがここでトラブル発生。ママが皿を1枚炊事場に忘れてきてしまったのでだが・・・ない!おいおい使用済みの皿を持って行くやつっているかぁ〜?管理人さんに一応事情を話に行くも結局出てこず。夕食時には間違いなくあったので・・・う〜ん、気にいらんが仕方ない。忘れた方も悪いのだが、うぅ〜ん・・・気分悪い。

夕食の後は、気分をかえてお風呂だ。ここ赤倉の森の近隣に温泉が5〜6ヶ所あるので温泉好きにはたまらない。我が家も温泉好きだが、1番近場が良いということで車で2分ほどの湯遊パーク「ふれあいの湯」へ。露天風呂がないのはちょっと寂しいが、それでもやはり温泉は良い。やや混雑はあるものの温泉でさっぱりは気持ちよい。風呂上がりは恒例のアイスだ。まぁ〜こればかりは仕方ない。我が家のキャンプの入浴タイム時の定番だね。サイトに戻るとキッズたちお待ちかねの焚火タイムだ!

うぅ〜寒くなってきたぁ〜。焚火の暖がホント嬉しい。流石に信州の春は遅い?夜は冷える。でも、不思議と焚火の暖は違うんだよね。ホント温まって良い。パパは早速缶チューハイで再び乾杯!キッズたちは恒例の焼きマシュマロ!実はマシュマロを忘れてしまい、「えぇ〜焼きマシュマロできないのぉ〜?」と不満タラタラと言われていたのだが、管理棟にマシュマロが販売されていたので一気にご機嫌回復。ママはいつものように寒〜いと煩いので愛犬メルちゃんを抱っこで防寒対策。これは最高の防寒アイテムだ。

中々難しい焼きマシュマロ・・・今宵も「あぁ〜燃えちゃったぁ!これは上手くいった、美味しいよ!」などちびっ子焼きマシュマロ職人たちも一喜一憂だ。みんながんばって、まわりサクサク中トロリの美味しい焼きマシュマロ作ってねぇ〜っと全然焼かずに食べ専門のパパの態度のでかいこと。とりあえず朝早かったし、白樺湖など立ち寄り1日大騒ぎだったキッズたち・・・あえなく撃沈。シュラフに潜り込むとあっという間に爆睡です。パパは今回新調したNewシュラフのモンベル「スーパースパイラル ダウンハガー」で1人快眠。明け方には2〜3℃まで下がったようでママは寒くて眠れなかったとか?可哀想に。

天気予報通り、翌朝も晴天。昨日の朝到着時の9時頃はかなり冷えていたが、今朝は朝から気温高めで快適。まさしく清々しいという言葉がぴったりの朝だ。夏キャンプは朝からテント内蒸し風呂になってしまいかねないが、GW時は実に快適で良い。やはりGWと秋がキャンプのBESTシーズンですね。早速、美味しいモーニングコーヒーを頂いていると菜優真優ちゃんたち起き出してきました。Goodモーニング!

しばしのんびりと清々しい朝をEnjoy。ぼーっと朝の暖かい日射しを受けて桜を眺める・・・これぞっ贅沢、幸せですね。1泊キャンプでは撤収のことが気になりのんびりできないものだが、これぞ2泊3日キャンプの有り難さですね。早起きすると自然とお腹が減ってくるので、趣くままに朝食の準備。今朝は定番のホットサンド。真優ちゃんとママがパンをカットし、ハムやチーズを挟む。そしてパパがトラメジーノで焼き上げる。飯つくりは苦手のパパも、ホットサンドは手慣れたもので任せておけ!という感じだ。うん、美味しいモーニングでした。

食後は、何がそんなに楽しいのか?遅れてなるものかっとばかりにふれあい広場のウサギ小屋を目指す菜優真優ちゃん。朝9時半から開園なのだ。9時半から17時半まで子供達に追いかけ回されるウサギの気持ちを考えるとホント御愁傷様としか言ってあげられないが、うちの子だけでなくどこの子も我急げ!っとばかりに集まってくるからすごいものだ。

菜優真優ちゃんなど1日いても飽きないのでは?っと思う程呼ばれなければずーっとここで遊んでいる。ホント繰り返すが何がそんなに楽しいの?しかし、子供達に何されようとじーっと耐える子ウサギ達はホントえらいものだ。文句の1つも言わずにただただ耐えるのみだ。1時間ほど遊んだ菜優真優ちゃんたち、満足はしていなかったようだが、今日は信州を代表する観光スポットの1つでもある「美ヶ原高原」へ散策だ。のんびりできないぞっ。場内の満開の桜を眺めていると、思わず万歳してしまう菜優真優ちゃん!


[NEXT PAGE]
標高2000m。雲上の美ヶ原高原散策へ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

ぼくんち旅日記へ!


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system