Enjoy Camp Life 78 その2!!

2012年7月 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場(岐阜県)
みんなで食べると美味いぞ!夏の定番BBQディナー!)

今日は思いっきり遊んだのでみんなお腹ペコペコ。今宵のディナーは夏キャンプの王道メニューとも言えるBBQ!大勢で食べるならばこった料理よりもBBQが1番。ここからはテント設営後からご機嫌でビールを嗜んでいたパパ連中の出番だ。暑〜い中、火熾しスタート!もうロング缶数本頂いているパパ達・・・明るいうちからのビールって最高、こういうのんびりキャンプはいいねえ〜。

早速、BBQスタート!まずは、焼き上がった肉やフランクフルトたちはキッズテーブルへ。キッズたちは至れり尽くせりでまさに若殿&姫待遇。いいねぇ〜。さぁ〜喰え〜!最近の子は食が細い?キャンプの夜は、興奮するのか?あまり食べないんだよねぇ〜。今宵も早々と食べ終わったようだ。っというよりは大人達の作戦?まずは煩いキッズたちを腹一杯にさせておいて・・・ここからはパパママたち大人たちののんびりディナータイムだ。
大人のディナータイムになってから、特に美味しいホルモンやセセリなどが登場!う〜ん、これがえらく美味い!実は、BBQかこんでのディナーは暑くないかと、ちょっと心配していたがまさに適温。やはり標高750mまでくると嬉しい。名古屋とは別世界だ。それもそのはず、気温はすでに22〜23℃。まさにエアコン入らずだ。

う〜ん、当然ながらビールも美味い!ちょっとお疲れモードのパパさんたちの元気も復活。やはり大勢で食べると美味しいものだ。もちろん、買い出しから、準備、料理まで今回もママさん達は大活躍。ママさんトリオへの感謝も忘れてはいけない。後はパパさん連中は、勝手に喰って酔っぱらうだけなので安心して楽しんで下さい!と言う感じだ。

ようやく陽が沈み雰囲気も良くなってきたぞ〜。気温もそうだが、何より風がホント心地良い。ここで菜優ちゃん&Sくん&Yくんが何やら持ち出してきて相談中・・・何かな?っと聞いてみると、夏休みの理科の宿題が「夏の大三角形をみつけろ!」ということで、みんなで夜空を見上げてあれだ、いやっこっちだと大論争。ちなみに夏の大三角形はこと座の「ベガ」、わし座の「アルタイル」、はくちょう座の「デネブ」の3つの星を結んで描かれる三角形のことをいう。ちなみにベガとアルタイルは、七夕の伝説における「おりひめ」と「ひこぼし」のことだ。ここで、Sくんパパの登場!スマートフォンのアプリのおかげで無事夏の大三角形発見成功!しっかりとみんなでスケッチ。みんなSくんパパに感謝だね。しかし、スマートフォンは便利だねぇ〜。

キャンプにも関わらず宿題を忘れずに持ってきたキッズたちよ、えらいぞぉ〜。宿題終わってスッキリした後は、各々Enjoyタイム。まずは、Sくんのマジックショーのはじまりはじまり!自信満々パパにに「カードを1枚選んで・・・」とマジックスタートしたが、これが大苦戦・・・?あれっ?おかしいな?っと不安げなつぶやきだけが聞こえてくる・・・。それでも、かなり危なっかしいところがあったが無事パパが選んだ1枚を見つけ出しマジック成功!皆から拍手!ふぅ〜危なかったねぇ〜。続いては、おにぎり煎餅を弱まった炭火で炙って、お夜食タイム。

どうやらお夜食は美味しかったようだ。続いてテント内で秘密会議?こういうコソコソ話はいつの時代も女の子たちの専売特許って感じですね。思いっきり夏休みを謳歌したキッズたちはそのまま爆睡。パパママたちもアルコールタイムを楽しんで0時前には就寝。夜は20℃切って朝方には17℃まで下がり、暑いどころか涼しいほど。これには皆気持ちよく眠れて最高でした。流石奥飛騨、夏キャンプには申し分ない。翌朝も気持ち良い快晴。暑いけど、ここまで晴れると気分が良い。早速、朝のお手伝いをがんばってくれる菜優真優&Hちゃん。

しかし、キッズたちは毎度感心させられるが元気なものだ。朝飯前にも関わらず早々にお遊びスタート。朝一のお遊びは「ドッチビー」だ。ドッチビーはフライングディスクのドッチボール版だが比較的激しい遊びだよね。まぁ〜朝一からやる遊びじゃないと思うけど?体力なしの大人から見るとホント想像を絶する・・・。見ているだけで汗が出てきそうだ。

そして、ようやく朝食の準備スタートだ。フライパンで春巻きを焼きたいのだが・・・ちょっと怖そう?おっかなびっくりのお手伝いスタート。怖いのにやりた〜いとくるから大変だ。そして待ちに待った朝食タイム。キャンプの朝食は何食べても美味しいよね。自分たちがお手伝いしたとくればなお美味いはずだ。朝食の後は、再び遊びタイム!次は川へ・・・いやぁ〜ホント元気だねぇ。

午前中の高原川は昨日以上にキラキラと眩しい。青い空と、緑の山、そして輝く川面・・・ホント美しい光景だ。石投げしたり、石を集めてダム造ったり、もちろんおたまじゃくし探したり・・・大忙しのキッズたち。プールもいいけど、やはり大自然の中で遊ぶってのもいいねぇ。キャンプでここまで来た甲斐があったというものだ。遊びに夢中だったために、あっという間にランチタイムだ。さて、何食べよう?


[NEXT PAGE]
(メインイベントのスイカ割りに初挑戦!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system