Enjoy Camp Life78 その3!!

2012年7月 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場(岐阜県)
(待ってました!スイカ割りに初挑戦!)

ランチは迷った末、併設している道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」内の「お食事処 たぬき」へ。名古屋では考えられないエアコンなしの店内・・・おいおい大丈夫?でもいい風が流れてきて確かにエアコンなしでもいける。ママは奥飛騨シャモ飯定食、パパが奥飛騨シャモ焼き定食を注文。そして菜優ちゃんが冷やしうどん、真優ちゃんがカレーライス。期待したママのシャモ飯は・・・竹皮に包まれて出てきたところまでは良かったが、中身はチンしただけ?ちょっと残念飯に。かわってパパのシャモ焼きは美味!シャモはやはり歯ごたえだよね。ご当地グルメの鶏ちゃんのシャモ版だね。ご馳走さまでした。店先で何やらみんな大賑わい?何かな〜?おぉ〜美味そうなトマトとキュウリ!

この瑞々しさ見たら、手にとるしかないという感じだ。トマトにするか?キュウリにするか?各々迷った末ゲット。そして、塩ふって豪快にカブリつく。もちろん、美味〜い!っとご機嫌の笑顔。近所のスーパーで売られている食べ慣れた物とは別物だね。ホント美味しかったぁ〜!こういう野菜ならば野菜嫌いなんてあり得ないね。

ランチ後、ママたちが車ですぐのスーパーでスイカをゲットしてくれました。もちろん、スイカ割りのためだ。菜優真優ちゃんはじめキッズ5人、スイカ割りは初挑戦!みんなの眼はキラキラ・・・やる気マンマンだ。早速、パパの山笠手ぬぐいで目隠しし、第1挑戦者のHちゃんのチャレンジ!グルグルと廻ってから、いざっスイカ目指してゆっくり進む・・・みんなの声をヒントにあっちにフラフラこっちにフラフラ・・・。真優ちゃんからは「Hちゃんこっち来たら駄目だよぉ〜」と大笑い。よしっここだぁ!っと思いっきり木棒を振り下ろすと・・・カツンっと地面を殴る音!残念大失敗!ちなみに、この木棒は昨朝の犬の散歩でパパが拾ってきた逸品だ。
続いては、3年生コンビの真優ちゃんの登場。もう楽しくて楽しくて仕方がないという感じ・・・いざっスタート!真優ちゃん、冷静にゆっくりスイカ目指して進む・・・おぉ〜いい感じ。性格が慎重派なのでそれがそのまま出て、ゆっくりゆっくり・・・そしてスイカの前で立ち止まり、そのまましばらく悩む・・・さて、ようやく覚悟決めたかぁ〜。そして、思いっきり木棒を振り下ろす!!あぁ〜残念わずかに右だぁ〜。真優ちゃん、笑顔でがっかり〜。
4年生チームの登場だ。まずは菜優ちゃんがトップバッターだ。真優ちゃんと違って、思い切りの良い菜優ちゃんは、みんなの「こっちこっち、いやっもっと左左・・・!」という声を信じて突き進む。さてみんなの声援に応えられるか?女剣士ばりにバシッと木棒を振り下ろす!!あぁ〜残念、ほんのわずかに左〜。惜しい〜!!思いっきり悔しがる菜優ちゃん。
いよいよ野球少年たちの出番だ。まずは、Yくんからチャレンジ!ドキドキワクワク直進。流石、Yくん、真っ直ぐ進んでいるぞっ。いい感じにスイカの前までいったぞぉ〜。流石に慣れてきてみんなのアドバイスも的確に・・・よぉ〜し、スイカの正面に立ち止まり、男らしく木棒を思いっきり振りかぶり・・・いざっ勝負!ビンゴかぁ〜?ところがかすったものの、わずかに右〜!惜しい残念。
そして、いよいよ最終チャレンジャーのSくんの登場。男ならばここで決めなければ・・・・ところが、こっちにフラフラあっちにフラフラと迷走ぎみ・・・大丈夫?みんなの懸命な掛け声&アドバイスを耳にして、スイカの左サイドからアプローチ。パパママの視線を一身に受けて、ちょっとヘッピリ気味に木棒を振り下ろす〜!!これが見事ジャストミート!!Sくん、決めたぁ〜!大きなスイカは見事に真っ二つ。そしてみんなから拍手!!やったねぇ〜、Sくん!
「もう1回やりたかったぁ〜」と叫ぶキッズたち。でも、まるで筋書きがあったように、ぴったり一巡してスイカ割り成功。途中で誰かが割って終わっちゃったらどうしよう?っと実はパパママはドキドキだったんだけど、まさかぴったり全員1回づつとは最高の終わり方だね。では、早速スイカを食べよう〜!ママたちにカットしてもらって、みんなでカブリつく。おぉ〜甘くて美味しい。
スイカとくれば種だよね。もちろん、スイカ割りの次は種飛ばし大会だ。これはパパの小さい頃からのお決まり勝負だ。よぉ〜し、思いっきり飛ばせぇ〜。おいおいだらしないぞ。っということで、パパがお手本?これでもかっと、ビール腹から息を振り絞って・・・バゎーっと一撃。見事新記録。正直大人げない・・・でも負けたくない。情けない父親像だ。でも、スイカ割りは楽しかったし、美味しいし、キャンプならではのイベントって感じでやれて良かったねぇ〜。スイカ食べ終わった後は、暑い中我慢してみんなで撤収作業。
実は、昨夜は気持ちよ〜く酔っぱらってしまって、ここの1番の売りの露天風呂については、全く触れずにきてしまったが、もちろん昨晩は思いっきり奥飛騨の湯を堪能。レイトチェックアウトということで、撤収作業の汗を落とすために最後にみんなでもう1度露天風呂へ。近くの合掌の森中尾キャンプ場のように温泉マニアが好む硫黄の香りなどはなく、無色無臭だが、やはりこの広さはいいっ!キャンプ場に温泉があるというのはホント最高だ!温泉でスッキリした後、みんなでハイポーズ!楽しかったねぇ〜。
最後に。再び道の駅でソフトクリームを物色。流石に昼間は暑いのでソフトクリーム最高!更に、Sくんパパの差し入れで再びトマトにカブリつく。何度食べても美味い。菜優ちゃんなんか、ソフトクリームとトマトで両手に華状態だ。おいおい、いくら美味しいからってどちらかにしたら?本当はもう1泊したいくらいだが、残念ながらこれにてお開き。ここ数年一緒にキャンプを楽しんで来た仲だが、キッズたちも忙しくなり、これでホント最後になってしまうかも?仕方ないとは言え悲しいねぇ〜。何とか寒い時期でも・・・我が家はいつでもつきあうので再度連れ合っていきたいもんだねぇ〜。とりあえず、天候にも恵まれ楽しいキャンプでした。お疲れさまでした。


奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 http://www6.ocn.ne.jp/~ooacp/
オートサイト2 \4000+大人\500x2人+子供\300x2+ゴミ協力費\300=\6200/日 サイト 土 
名古屋より東海北陸道〜中部縦貫道路を経由して出来立てホヤホヤの高山ICまで約1時間半。高山から国道158号を快走すれば約1時間で奥飛騨温泉郷へ到着。但し、高速も一般道も観光バスの影響受け易く、シーズンによっては渋滞も多く余裕をもって動きたいものだ。キャンプ場は道の駅「上宝」内に出入口ゲートがあるので迷うことはない。このゲートが管理棟を兼ねている。レンタル品は豊富で何か忘れても心配ないほどだ。販売品もひと通りあるようだ。又、道の駅に隣接しているので買い出しということでも地のものをゲットすることも可能だし、車で数分のところにCOOPのスーパーがあるのでたいへん便利だ。その分、国道がキャンプ場脇を走っているので若干そういった音が気になることはあるかもしれない。サイトは3タイプあり、サイト1が垣根でプライベートを確保されていて人気だ。広さは約8x10m。電源BOXがあるので利用するか選択ができる。木が自然にあるのでレイアウトしにくいサイトもあるので確認が必要だ。受付時に良く教えてくれるので詳しく聞くと良い。サイト2は垣根がなく、サイト3が河川サイトで狭いようだ。どちらもグルキャンに適している。人気は断然サイト1だそうで、各サイト1000円づつ金額が違う。特筆すべきは2点。まずは自慢の露天風呂だ。朝7時から夜22時まで無料で入り放題。全国的にも温泉マニアをうならせる奥飛騨温泉郷の泉質は抜群だ。近辺には有名な温泉が数多くあるので温泉通にはたまらない。注意しないといけないのは、露天風呂では石けん&シャンプー等が利用できないため、身体洗い&洗髪ができない。その際には、温泉施設内のコインシャワーを利用することとなる。もう1点は各サイトにゴミ箱が用意されていることだ。ゴミの回収もしてくれるのですごく便利だ(その分300円とられていますが)。ブランコ、滑り台、ターザンロープ等のアスレチック遊具のある公園や夏は河川温泉プール、魚のつかみ取り、釣り堀等もあるし、レンタルMTBやキックボードも充実していてファミリーキャンパーにも嬉しい。上高地散策、新穂高ロープウェイ、奥飛騨温泉郷めぐり、飛騨高山散策等周辺観光の拠点としても良い。夏場はかなり賑わい予約の取りにくいキャンプ場の1つになるが、シーズンオフはホント素晴らしい。オフシーズンであればまさしく満点評価に近い。もう少しサイトが広くて開放感あればホント満点なんですが・・・トイレ、炊事棟も綺麗で申し分ない。チェックイン13:00チェックアウト11:00。
満足度★★★★

板蔵ラーメン http://www.itakuraramen.com/
食事処たぬき http://okuhida.or.jp/food/food.asp?OnsenKbn=tochio

** 2009年8月レポートへ **  ** 2007年11月レポートへ **


[NEXT CAMP]

[BACK]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system