Enjoy Camp Life 82 その2!!

2012年10月 六呂師高原温泉キャンプグランド(福井県)
昨年に続きジャック・オー・ランタンつくりに挑戦だぁ〜!)

この後、菜優真優ちゃんたちキッズ達は管理棟前を通過し、坂を上がってD、Eサイトへトリック・オア・トリート。もうバックにはお菓子があふれんばかり。もちろんご機嫌だ。結局場内ひと回りして最初に管理棟へ戻ってきたのが菜優ちゃん。おいおい、71人の中で1番手?競争じゃないんだけど・・・?でも、菜優真優ちゃん約1ヶ月前くらいから楽しみにしていたトリック・オア・トリート。思いっきり楽しめたようで良かったねぇ〜。我が家の可愛いプチ魔女たちでした。
楽しいトリック・オア・ストリートが終わってもイベントはまだまだ続く。そのまま管理棟へ立ち寄り、ご存じハロウィンの顔とも言える大きな黄色いかぼちゃ選び。もちろんジャックオーランタン用のかぼちゃだ。いくつもある中から、菜優真優ちゃんピックアップ。今年のジャックオーランタンはこのかぼちゃに決まりだっ!そして、ようやくサイトへ戻ると、もう尻尾ふりふりで愛犬2匹が待ち疲れたとばかりにお出迎え。ごめんねぇ〜。さて、ここからが大変。持ち帰ったかぼちゃへの下書き作業で大揉め。菜優真優ちゃんたち、かなり揉めた結果、今年のデザインは星形の眼に、三角の鼻、そしてにっこりマウスに決定。あぁ〜姉妹が揉めるとホントひと苦労だ。
早速、バーベキュー場でジャックオーランタンつくりスタート!2回目なので要領は完璧。まずは、パパが上部をカット。その穴から菜優真優ちゃんが協力して中身をかき出す。これが結構な重労働、がんばれぇ〜。10分もすれば種&実を全てかき出し終了。続いては、底を蝋燭が置けるように平にする作業。これはあっという間にOKだ。この後は、下書きにそってカッティング作業。糸ノコを差し込む作業だけはパパがしてあげて、後は菜優真優ちゃんが交替でカッティング作業トライだ。

「あぁ〜緊張するぅ〜」と呟く程、菜優真優ちゃんかなりの緊張モード。難しくないからもっと気楽にいこうよ。ちなみに今宵のジャックオーランタンつくりの挑戦は6組。みんな真剣だ。2000円という料金が高いかどうかは微妙だが、中々こういう機会ってないし娘たちには良き記憶として残るようなので我が家的に有りだ。慎重に眼、鼻と口とカットしていき、いよいよカッティング作業完了だ。

どうですか?今年の我が家のジャックオーランタンは?昨年も良かったけど、今年のピエロ顔?もいい出来じゃないですか?菜優真優ちゃんたちもかなりお気に入り。うん、良かった。みんなで記念撮影だ。サイトに持ち帰って今年もキッチンスタンドにジャックオーランタンを鎮座。菜優真優ちゃん、ニコニコとジャックオーランタン眺めながら、ようやく夕食つくりスタート。気がつけばもう時間は18時40分過ぎ。あぁ〜腹減ったぁ〜。

今宵も菜優真優ちゃん大活躍。それに甘えてパパは早速ビールで乾杯。ここまで我慢してきたのだ、大目に見てね。うぅ〜美味ぇ〜!!今宵のメニューは前回のキャンプとややかぶってしまうが、キャベツとモヤシたっぷりの豚鍋だ。まっー大好きな鍋だから勘弁してね。鍋は簡単で楽だし、美味いから秋〜冬キャンプには最高だ。

後は、炭火とダッチオーブンにおまかせ。スクリーンタープの中はポカポカ・・・思わず眠くなってくる程だ。フルクローズにすると、やや暑過ぎる程なので、今回は前面パネルを開けて丁度適温。うん、いい感じだ。我が家のスクリーンタープ内には炭火だけでなく、天然の湯たんぽ?の愛犬2匹がいる。実は、くぅー&ふくちゃんを膝に乗せているだけで毛布かけているようなのだ。愛犬って便利・・・これはちょっと可哀想なコメントだったかな?でも、お役目をわかっているようで、じーっとされるがままの愛犬たち。偉いぞぉ〜。

あっという間に美味しいお鍋完成。おぉ〜腹減ったぁ〜早速頂きまーす。うん、美味い!少々工夫の足りない大ざっぱな鍋だが、いいダシがでて何より身体の芯まで温まる。おぉ〜暑いくらいだ。菜優真優ちゃんからも「うんうん、美味しいよぉ〜!」とお褒めの言葉を頂き、更にご機嫌顔のパパ。もちろん、食事中もジャックオーランタンはすぐ脇に鎮座。なるほど、相当気に入ったようだね。

美味しい鍋はあっという間に1杯完食。慌てて2杯目をセットだ。美味しいのは鍋だけではない!っと嬉しそうにビールをもう1缶あけて絶好調のパパ。実はポカポカのスクリーンタープで頂くビールって最高なのだ。もしかしたら真夏のキャンプで飲むビールに匹敵するかも?愛犬たちもディナータイムだ。今晩は特別にドッグフードに鍋のスープをお湯で割ってかけてあげる大サービス。これにはたまらないと早く食べた〜いと眼で訴え続けるくぅーちゃん。

2杯目の鍋も人気であっという間に完食。最後は〆のうどん投入だ。うぅ〜美味い!この濃厚な〆のうどん・・・たまらんねぇ〜。あぁ〜美味しかった。みんな笑顔でご馳走さまだ。満足満足。食後の後片付けは3人で分業。実は水が冷たいかな?っと心配していたけど、それほどでもなくひと安心。3人でやればあっという間に終了。よぉ〜し、待ってました温泉タイムだぁ〜!!


[NEXT PAGE]
(やはり温泉は最高!そして朝食は予約してあった美味しいピザとナン!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system