Enjoy Camp Life90 その3!!

2013年9月 N.A.O.わんこパラダイスオートキャンプ場(岐阜県)
(待ってました噂のディノ・アドベンチャー・ライドへ!そして太平洋か日本海か分かれ目の分水嶺公園へ!)

晴れてはいるが、気温はまだ10℃ない。流石に長袖でないときつい。早速、飯喰って温まろう。朝食はみんな大好きマフィン。フライパンで軽く焼いて、ハンバーグとキャベツ、チーズをはさんで、まずは菜優真優ちゃんの分完成。う〜ん、美味いっとカブリつく。続いて、パパの分を菜優ちゃんがマフィンにはさんで作ってくれる。これだけでパパにとっては美味さ倍増だ。

やはり外で食べる朝食は美味いねぇ〜。3人ともご機嫌で完食。満足できないのは愛犬たちだ。朝から走り回って夜露でビチョビチョの酷い姿に・・・それでも美味そうな朝食を頂いているご主人様たちをいいなぁ〜っと下からずーっと眺め続ける。おいおい、いくら腹減っているからってそんな眼でみつめるなよ。う〜ん、すごい眼力の3匹。

結局、その眼力に負けてビーフジャーキーをゲット。ご機嫌のくぅー&ふく&ロンでした。食後の片付け終わると、パパは早速撤収作業スタート。菜優真優ちゃんはしばしお遊びタイム。サイトの下には小川が流れていて、菜優ちゃん早速殿様カエルをゲット。へぇ〜この時期にまだいるんだねぇ〜。ものの小1時間ケースで飼育してリリース。ちなみに、サイトを囲む柵は思いっきり手作り感がある上、ボロボロ?ガムテープなどで補修されているが思わず大丈夫っと聞きたくなる程だ。ちなみに、出入りはガーデニングのラティスのようなものを開閉してする。特に鍵のようなものがある訳ではない。困ったのは小さなふくちゃんがどこからなのかわからないが脱走できてしまい、何度もサイト外へ自由奔放お散歩に出かけちゃったこと。結局脱走経路が特定できず・・・困ったもんだ。
撤収完了後は、広いサイトでしばし愛犬たちとお遊びタイム。元気一杯走り回ってご機嫌の3頭。ならばと、待ての練習。くぅー&ふくちゃんは完全にマスターしているが、新参者のロンはまだ微妙。どうしてもあと一歩というところで動いてしまう。チェックアウトの11時前にサイトを出て、待ってました噂の「ディノ・アドベンチャー・ライド」へ。ところが予想以上の人気?すでに第1駐車場は満車。少し離れた第2駐車場に停めるしかないようだ。ちなみに、ゴミステーションはわんこパラダイスの方にはなくこちらまで持ってこないといけない。
今年の5月にOpenした奥美濃のジェラシックパークと言われる「ディノ・アドベンチャー・ライド」に初挑戦。ところが予想以上に混んでいて待ち時間なしと言われていたのに、実際には40分程の長蛇の列。ちなみに、ペットは乗車できないがチケット売り場の裏の木製ゲージで預かってもらえる。よぉ〜っし、ようやくスタートだ。全自動カートに乗り込みいざっ恐竜たち待つジェラシックパークへ!なるほど、大人にとっては想像通り。されどキッズたちにとっては、元々電動カートに乗ってまわるだけで楽しいようで、かなり高評価。撮影は御法度となっているので紹介できないのが残念だが、ルールを無視する輩はどこにもいて、YouTubeにUPされているので参考にしたい方はこちらからどうぞ!
とりあえず、菜優真優ちゃんには満足してもらえたようので良かった良かった。続いては愛犬たちのためにドッグランへ。その途中にアドベンチャー・ライドのカートが展示されているので思わず乗り込みハイポーズ!ドッグランも広〜い。残念ながら貸切状態。どこかのワンコとお友達になりたかったのにねぇ〜。
それでもくぅー&ふく&ロンはご機嫌で走りまくる。でも悲しいかなペキニーズは体力なし犬の典型?その上、今日は夏のような暑さ・・・あっという間にギブアップ。可哀想だけど再び狭い木製ゲージでお留守番。その間にランチタイムだ。キャンプ場の管理棟ともなっているセンターハウスにはお土産ショップやレストラン「食工房 匠 あけの店」などが入っているので、ちょっとした観光スポットとなっている。早速、菜優ちゃんは定番の高山ラーメン、真優ちゃんは郡上味噌ラーメン、そしてパパは飛騨牛丼を注文。
味はもちろん観光地の軽食店レベル。まぁ〜仕方ないよね。特にパパの飛騨牛丼・・・おいおい、飛騨牛語るな!某牛丼チェーン店の方が美味い。値段は倍以上だけどね。とりあえず腹ごしらえはできたのでこれにて出発。目指すは車で約30分弱のひるがの高原の「分水嶺公園」だ。
本州のど真ん中とも言える岐阜県。そんな岐阜県のひるがの高原のここ分水嶺公園にて、二股にわかれる小川の片方は庄川を経て日本海へ、一方は長良川を経て太平洋に注ぎ込む・・・おぉ〜えらくスケールのでかい話じゃないか。こんな小さな小川の左右どちらに進むかで、日本海を目指すか太平洋を目指すか?長き旅路の選択とも言えるこの場所に、何かロマンまで感じてしまうのは自分だけだろうか?

菜優真優ちゃん草を流して遊ぶが、菜優ちゃんの草船が太平洋を目指し、片や真優ちゃんの草船は迷わず日本海を目指した。もちろん、どちらも海に達することは不可能だろうが、何故か応援したくなってしまう。まさにここが日本海と太平洋への分かれ道!こういうスポット嫌いじゃないねぇ〜。ホント小さな無料公園だが、来た甲斐があった。忘れてはいけないのが、分水嶺公園お隣のショップ「クリークサイド」の高原ソフトクリームだ。

今日は暑い。う〜ん、美味い。ソフトクリーム食べながら分水嶺公園の緑を眺める・・・悪くない。だまっていないのが愛犬トリオ。実はソフトクリームも大好物。頂戴頂戴と大興奮。パパからお裾分けもらうと、口のまわりを真っ白にしながら激喰い。おいおい、あっという間にパパのソフトクリームはデレデレに・・・あげたこと即後悔。気を取り直してやや早めだが帰路につくことに。3連休ということで、渋滞する前に帰るのが得策だ。計算通りスムーズに帰宅成功。反して参ったのが愛犬たち。まさに菜優真優ちゃんたちの枕?可哀想に・・・。とりあえず、ロンちゃんのキャンプデビューも無事終えたし、天候も最高だったし楽しいキャンプとなりました。いよいよ秋のアウトドアシーズン突入だ。楽しみだねぇ〜。


N.A.O. わんこパラダイスオートキャンプ場 http://www.naocorporation.com
オートサイト(柵付き) サイト使用料 5800円+入場料800円(大人)/日 サイト 砂利+草  
名古屋より東海北陸道経由して高鷲ICから約10分ほど。高鷲ICの渋滞さえなければトータル90分程とホント好アクセスのキャンプ場と言える。明野高原オートキャンプ場と隣接しているペット連れ専用の姉妹キャンプ場で、管理棟など共有となっている。管理棟は噂の「ディノ・アドベンチャー・ライド」のセンターハウスも兼ねており、みやげショップやレストラン、乗馬などもあるため人気の観光スポットとなっている。レンタル品はじめ内容は充実しているが、山の中のため大型スーパーなどは近所に見当たらないため、買い出し等は済ませてくることをおすすめする。場内は、ワイルド感も残る雰囲気の良い杉林の中にある。木陰が広がるため夏キャンプには最高だろう。但し、秋〜冬は結露乾かす暇がないかもしれないので注意が必要だ。ペット専用柵付きサイトだけに、広くて最高だ。ペットサイトとしては東海エリアでもトップクラスと言い切って良い。但し、出入口は鍵などなくこれで大丈夫?というレベル。更に、大きめの車だとえらく駐車するのに苦労するレイアウトもあるので注意が必要だ。トイレは和式だが綺麗に管理されているし、炊事棟も必要最低限のレベルだが、屋根があるので通り雨など急な雨でも問題ないので安心だ。サイトはちょっと粗めの砂利なのでせめて銀マットくらいは必要だ。広いサイトで愛犬たちとのんびり戯れるのも良いし、お隣で乗馬もいいだろう。もちろん、人気のディノ・アドベンチャー・ライドはキッズ達に大人気。大人にとっては予想通りの内容だが、キッズたちは全自動カードでドキドキすすむのでかなり楽しめるようだ。休日は30分待ちくらいになるようなので余裕をもっておきたい。ゴミは場内では捨てれず、お隣の乗馬場前まで持参しないといけない。お風呂は近所に色々あるようだが、車で15分弱の「湯の平温泉」がお勧めだ。奥美濃の秘湯と言われており、トロミのあるようなヌルヌルの湯が人気だ(大人500円/小人250円。最終受21時)。ひるがの高原を中心に観光スポットは多数あるため2日間思いっきり遊ぶ事が可能だけに、観光拠点としてもよいだろう。標高800mもあるので真夏以外はある程度寒さを意識しておいた方が無難だ。チェックイン12:00チェックアウト11:00。
満足度★★★★★

だいわ http://www.sugisawa-co.jp/daiwa/index.html
ディノ・アドベンチャー・ライド http://www.naocorporation.com/dino/
分水嶺公園(岐阜県観光連盟公式サイト) http://www.kankou-gifu.jp/spot/1173/

湯の平温泉 http://www.yunohiraonsen.jp/


[NEXT CAMP]

[BACK]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system