Enjoy Camp Life91その3!!

2013年9月 ウッディパル余呉(滋賀県)
(美しい夜空の天の川に感嘆!そして、ガラスプレ−トつくりに挑戦!)

適温の中の焚火も悪くない。やはりキャンプの醍醐味は焚火だ。思わず父娘の焚火トークが盛り上がる。今宵のテーマは昨日の運動会・・・ところが、途中でたまたま見上げた夜空の美しさ発見!うぉ〜まさしくこれぞ宝石をちりばめた星空・・・吸い込まれそうだ。先日、名古屋の新名所ともいえる世界最大のプラネタリウム「ブラザーアース」に訪れたばかり。早速、夏の大三角形を探す菜優真優ちゃん。しかし、やはり今宵の主役は天の川!ホント久しぶりに綺麗な天の川見れたぁ〜と父娘大興奮。画像ではわかりにくいかもしれないけど、ホント綺麗な天の川だったんだよね。プチ感動。就寝前には恒例のママへの電話。そして10時過ぎには愛犬たちと一緒にシュラフへ。
翌朝はやや雲が出ているものの雨の心配なしでひと安心。サイト貸切は静かでいいものだが、静か過ぎるのも少々寂しいような?ホント贅沢なものだ。炊事棟は屋根があるしすごく綺麗に管理されていていいのだが、トイレ棟へは少々行きにくい。こちらも綺麗なのは良いのだが、ショートカットして行くアクセスがない。設定は遠回りして歩いていけという事なのだろうが、そりゃないだろうって感じだ。もちろんみんな草の合間を抜けて急な段差を行っているようだが、これがえらく滑り易く酔っぱらいには危険。その他に気づいた点はなかったので何とかして欲しいものだ。愛犬たちに起こされ6時前に起床。早速、エスプレッソ抽出してアイスラテで一服。
のんびり場内を犬と散歩。良く見ると、炊事棟とトイレ棟はここオートサイトとゲレンデにあるフリーサイトにしかないようだ。オートサイトの先にある樹間サイトは雰囲気は良いが、トイレまでかなり距離がありそうだ。朝食は、これまた手抜きのインスタントラーメン。でも菜優真優ちゃんラーメン好きだから許してねぇ〜。ドッグラン的に愛犬たちを少し走らせてあげたり、バトミントンやったりと、しばしんのんびり。こんなのんびりキャンプも悪くない。チェックアウトは何時でも良いというのはホント楽でいいよね。っとは言っても11時には撤収完了。
っと言うのには訳がある。実は11時から「ガラスプレートつくり」を予約してあったからだ。ベースガラスにいろんな色のガラス片を合わせて、オリジナルのプレートを作る体験コースだ。昨日からどういうデザインにしようか?っと菜優真優ちゃん大ハリキリ!早速、スタッフの方の説明を聞いてガラスプレートつくりスタート!まずは、ベースガラスに、カラフルなガラス片をのせてデザインつくり。これが意外と悩む・・・っというのも言っちゃ何だが結構制限があって悩ましいのだ。ガラス片の総重量が20gまで無料。それ以上は10gごとに200円増しとなる。
もちろん、パパがお金は出すのだが、菜優真優ちゃんにとって200円は大金だ。できるだけオ−バーしないように・・・でも可愛く綺麗に作りたいと悩みに悩む。パパの財布の中身を気にしてくれて有り難う!そんな中、ようやく2人ともデザイン決定。折角セットしたが1度バラしてケースに入れて計量だ。真優ちゃん無事19gで制限クリア。続いて菜優ちゃん32g?あれっ見事にオ−バーだけど。ここからが長かった。どうしても削りきれず結局真優ちゃん納得の上で、29gで確定。あぁ〜姉妹はこういう時ホント難しいものだ。後は、ボンドでデザイン通りに貼っていくだけだ。
スタートして約1時間。ようやくお気に入りのオリジナルのガラスプレート完成!どうですか?右の真優ちゃんの作品は海とヨット、左の菜優ちゃんの作品は花がテーマだ。うん、どちらも爽やかに出来上がったのでは?ここで専用スタンドもすすめられ、結局2人分のスタンドも購入。体験費用800/人。スタンド200円/個。菜優ちゃんの重量オーバー分200円。合計で2200円・・・おいおい、結構な金額じゃないか?まぁ〜約束だ仕方ない。もちろん、ご機嫌&大満足の菜優真優ちゃん、楽しんでもらえて良かった良かった。
レストハウスの前でハイポーズ!これにてチェックアウト。木之本IC向かう手前にお目当てが1軒。江戸時代から北国街道の名物と言われてきた「菊水飴」だ。350余年の伝統の味を今に伝えている「菊水飴本舗」は、旧北国街道において江戸時代から旅人の疲れをいやしたといわれる元祖スィーツでもあり、薬用のど飴でもあったらしい。これでママへのお土産は決定。木之本ICから北陸道で長浜へ。もうランチタイム。本日のランチは長浜を代表する人気B級グルメ店「茶しん」へ。ここの売りはまさしくツートップ!まずは「ホワイト餃子」だ。B級グルメとして知られているホワイト餃子だが、実は全国チェーン展開されている。本店は千葉県の野田市。面白いことに本場の関東よりも地方の方が人気度が高いかも?ここ長浜の茶しんもそうだし、金沢の「第七餃子」なんかもそうだが、地元の方は各々が発祥だと思われているのではないだろうか?

まぁ〜ウンチクはそこまで、どこで食べてもこのホワイト餃子美味い!いやっホント美味い。餃子の皮というよりもパイ生地?まるで肉まんやパンのような極厚な皮を油で思いっきりカリカリにあげてあるから歯ごたえ抜群。浜松餃子に宇都宮餃子、博多餃子に鉄板餃子など全国に色々美味しい餃子はあるが、個人的にはホワイト餃子がNo1。個性があって美味いんだから申し分ない。熱いんだけどねぇ〜これがたまらない。そしてツートップのもう一角が「イタリアン焼きそば」だ。

イタリアン焼きそばって耳慣れないですよね。ところがこれが又面白いのだ。簡単に説明すると細麺のソース焼きそばにミートソースがかかっているという感じだ。なるほど、身近なミートソースと焼きそばの組み合わせ・・・ありそうでないよねぇ〜。それが美味いとくるから人気になるのも良くわかる。これぞB級グルメの本筋だ。お子ちゃまメニューとも言えるが、正直癖になる。菜優真優ちゃんもホワイト餃子すご〜く美味しいと大絶賛。注文したのは中華そばなんだけどね。パパはイタリアン焼きそばを軽く完食。更にライスを注文しホワイト餃子を頂く。あぁ〜やはりご飯とあうねぇ〜。あぁ〜満腹。いやぁ〜茶しんのツートップ強力だ。うん、お勧めだ。

高速道路乗る前に、どこかで愛犬たちの小便タイムをとってやらないと・・・どこか軽く散歩できるところないかなぁ〜?っということで思いついたのが一昨年の大河ドラマ「江」で脚光をあびた「小谷城」。全国屈指の山城だけに散歩にいいのでは?ところがネットで調べてみると、予想以上に思いっきり山。これは軽い散歩と言うレベルではなさそうだ。ならば、小谷城つながりでお江のお父さんでもあり城主の浅井長政が織田・徳川連合軍と戦った「姉川古戦場」へ。1570年6月28日に織田・徳川連合軍2万9千人、対する浅井・朝倉連合軍1万8千人がこんな細い姉川に対峙したんですねぇ〜。
歴史好きのパパが感傷に浸っている間に、菜優真優ちゃん大騒ぎ。何だ煩いなぁ〜っと思ったら樹の裂け目に冬眠準備のヘビを発見。確かに最近ヘビの寝グラって珍しいねぇ〜。自然界の勉強できたところで出発。関ヶ原の古戦場を走る抜け、名神高速の関ヶ原ICから名古屋を目指す。途中事故があって不慮の渋滞に遭遇してしまったが、それでも早めの16時前には帰宅。運動会もあったので皆少々疲れ気味・・・余裕の帰宅もたまには悪くない。翌日には、待ってました350年の歴史を誇る「菊水飴」を頂く事に。
水飴と言えば、金沢の老舗「俵屋」のじろあめが有名かもしれないが、ここ菊水飴本舗はその俵屋の倍近い歴史があるんだって、すごいねぇ〜。水飴と言っても砂糖は使っておらず。米と麦芽だけから作られているとのこと。それでもほんわかと甘いのだから不思議だ。更に面白いのが白く濁った上に泡立っていることだ。見た目ノーマルな水飴とは随分と違う。なるほど、このナチュラルな微かな甘味・・・当時のお殿様も舐めていたというから凄いよねぇ〜。たまにはこういう趣きあるスィ−ツもいいんじゃない?B級グルメもあって、楽しいキャンプでした。いよいよ秋のアウトドアシーズン突入!思いっきりEnjoyしていきたいものだ。


ウッディパル余呉 http://woodypal.jp
オートサイト サイト使用料 4000円 サイト 草  
名古屋より名神高速〜北陸道を経由して木之本ICで降りてトータル約1時間ちょっと。このエリアは名古屋からの好アクセスが売りだ。途中標識などがあるのでスムーズに行ける。管理棟は必要最低限のものしかないが、車で10分程の木之本IC付近にはスーパーやホームセンターあるので心配はない。入浴施設も15分圏内に北近江リゾートがある。但し、休日の入浴料が大人1200円/小人600円とえらく高い。しかし、ここしかないようだ。21時半までの営業で21時までの受付だ。サイトは、オートサイト、フリーオートサイト、樹間サイトの3つがある。フリーサイトはモロにスキー場のゲレンデで、見た目でもかなり傾斜がるのでそれなりに覚悟しておいた方が良いだろう。オートサイトは草の広場サイトで、各サイト十分な広さがある。とは言え、ロープで区切られているだけなので、ピーク時はプライベート感は期待できない。オフシーズンがお勧めだ。樹間サイトは道を挟んだ向かいに駐車するスタイルだ。雰囲気的には良いが、炊事棟&トイレ共にオートサイトのものを利用しないといけないため、特にトイレが遠くなる。この点が残念だ。炊事棟は屋根もあるし、トイレは水洗和式だがすごく綺麗に管理されているので気分良く使用できる。ゴミは基本持ち帰りだが、有料で回収してもらえる。有り難いのはチェックインがかなりラフな事だ。かなりのんびりさせてもらえそうだ。バトルアスレチックやパターゴルフ、ガラスプレートつくりなど遊ぶ事には事欠かない。1泊2日存分にのんびりできる。高地でもないし街にも比較的近いのに、驚く程星空が綺麗で感動できる。こんな近場で天の川眺められるなんて最高なシチュエーションと言える。チェックイン13:00チェックアウト12:00。
満足度★★★

びわこ食堂(食べログ) http://tabelog.com/shiga/A2504/A250403/25000474/
バトルアスレチック  http://woodypal.jp/battle_athletics
北近江リゾート http://kitaoumi.com
ガラスプレートつくり http://woodypal.jp/glassplate

菊水飴本舗 http://www.kikusuiame.com

茶しん http://www.chashin.co.jp
姉川古戦場(滋賀県公式観光サイト) http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=1656


[NEXT CAMP]

[BACK]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system