* Kitchen&Living *

コールマン
パワーハウスツーバーナー
413H限定モデル

本当はガスにしようと決めていたのに・・・やはりポンピングは面倒くさい。ところがショップでこの限定カラーモデル見つけてあっさり心が揺れる。アルミ鋼板の特別仕様でかつてのアルミ製「Model442」のカラーデザインを復刻したモデルは買いでしょう〜。サイトでは中々目立つようで、特に赤ランタンとの組み合わせはGoodですね。見た目や雰囲気重視以外であれば絶対にガスをお勧めしますね。コスト面などカタログで比較されてますが、楽という点では断然ガスで、繰り返しになりますがやはりポンピングの面倒さはあきらかに感じます。それでも「やはりツーバーナーはガソリンだろう」とおっしゃる方多いのも事実です。なんだかんだ言って私もその手です。はっきり言えることは気温5℃以下くらいかな?ガスは一気に燃焼効率が悪くなりその差が歴然に!勘弁さ、早さを求めるファミリーキャンパーは絶対ガスです。もちろんランタンと燃料揃えることがBestですね。[Click]

シアーズ
ツーバーナー 476.72301
ブルー&ブラック
シアーズモデルは、全米大手通販会社「シアーズ」用にコールマンがいわゆるOEM生産していたものだ。シアーズカラーとまで言われたブルーはそのシアーズモデルの典型モデルと言える。コールマンの425Dの兄弟モデルともいえるが、コールマンのイメージカラーのグリーン&レッドなど見慣れたカラーリングとは趣が全然異り、このシアーズブルーはサイトですごく目立ち個人的に実に好みだ。もちろん413Hの赤色もいいのだが、このブルーはサイトでの目立ち度が違う。派手なのだ。またコンパクトなのも良い。カラー違いにブルー&オレンジやウグイス色もあり、どれもレアもので人気モデルだ。年代物だけにややきまぐれ者だが、そこが又可愛い?ような・・・。[Click]
SOTO
レギュレーターストーブST-310

SPの天のつまりが激しい事と、最軽量ストーブの売り文句は良かったのだが、どうも我が家のスタイルにあわない。っというもの我が家はオートキャンプだけなので、荷物を少なくしたい時、もしくはチェクアウトが早く撤収を簡素化したい時、ツーバーナーのサブバーナーが欲しい時などに用途が絞られてしまう。そうなると確かにコンパクトなのは良いが、キッズ達がお手伝いという時などには、天の五徳では少々安定感にかけて危ない。ならば更新しようか?ということで、コンパクト&安定性という点でこのST310に決定。個人的にはバランスがすごく気に入ってます。父娘キャンプはこれだけでもいいかな?[Click]

スノーピーク
ギガパワーストーブ「地」
世界最小、最軽量のストーブ開発の名の下に完成した極小ストーブ「地」。ホント小さいことは良いことだ!と言わせるグッズだ。ソロクッカーに収納できることもスペース面で非常に有難い。オートキャンプでも荷物が多すぎて入らない時は、わざわざツーバーナー持っていく必要ないくらい。このSPの天と地のセットってホント実用面で満点です。[Click]
スノーピーク
オリジナルマルチスタンドAD
我が家ではツーバーナーのせてます。脚のアジャスト機構は便利そうですが、最近のサイトは良く出来ていて平坦なところ多いので以前よりも必要度は減ってきたかもしれませんが、やはりあると便利です。特に、オートフリーのワイルド感抜群のキャンプ場では必須ですね。ちなみにうちのはサイドーテーブルが付属する古いやつです。
ユニフレーム
キッチンスタンド

軽量コンパクトで気に入ってます。本来天板1枚で、片側にはツーバナーをセットするものですが、ユニフレームさんより天板のみ追加購入し完全にキッチンテーブルとして使用してます。天板2枚で120cm。やはりこのサイズ欲しいですね。1枚では(60cm)少し手狭でした。設営楽なのが何よりGoodで、必須アイテムの1つです。[Click]

ユニフレーム
キッチンシェルフ
キッチンスタンドの中段に1枚シェルフ追加。120cmのキッチンスタンドは料理中いろいろ散らばっていっぱいになってしまう。ちょっと棚があるといいなぁ〜?と何となく思っていたところ08年新製品としてキッチンシェルフが発売されたので勢いで購入。でも、あまりメリットなかったかも?かみさんからも感想ほとんどなし・・・まぁ〜あれば良いかな?ってレベルのものかなでもタオル掛けにはすごく良い。まぁ〜この程度ですね。
スノーピーク
ガビングスタンド
これは人気商品のようですが、友人が使用してるの見て一目惚れです。これホント便利ですし、あるとサイト内が落ち着きます。サイト内にゴミ袋があちこちにあるとどうも見た目良くないですもんね。とにかくパッと見で1番評判良いのはこれですね。これを初めて見た友人は皆買うと言いますし、自宅で使用したいってのもいますよ?本気か疑問ですが?デザイン、コンセプト共に素晴らしいからでしょうね。カミさんの評価がすごく高いことでも実用度&デザイン共に抜群なのでしょう。サイドバーにキッチンペーパーセットしています。[Click]
コールマン
54QTスチールベルトクーラー
オリジナル限定モデル
アウトドアマン定番のスチールベルトクラーです。いろいろ悩みましたが、とにかく省スペース&機能面という観点から購入。但し、満タン時は腰にきます。かなり重い。というか重過ぎ・・・。ギックリ腰経験者の私にとっては少し心配。しかし、保冷力は申し分なしですね。3日平気です。通常近場で材料調達してすぐ料理でしょうから、4人ファミリーで45Lほどのサイズでも良いと思いますよ(これは51L)。ちなみにセンテ二アルモデルではなく、限定のエンボス処理のモデルです。[Click]
igloo
マックスコールド
スチールベルトクラー購入するまでは現地調達でこのサイズのクーラーボックスで十分対応してました。確か25L弱の要領だったかと?食事の前に近場で調達し、ドリンク関係も最近は自動販売機キャンプ場にありますし、ロックアイス購入すれば1晩分は全然問題ありませんでした。但し、そうそう上手くいかないところもあるので、約倍の要領を持つスチルベルトクラー購入することになったのですが、どちらを持っていくか?によって大きさがかなり違いますのでマイカーのトランクの環境がずいぶんかわります。正直このイゴルのクーラーにソフトクラー追加すればそれで完璧なんですがね。
ユニフレーム
クーラーボックススタンド
どんなに高機能なクーラーボックスを使用しても、地面からの熱の影響は大きく、中々スペック通りにはいかないものだ。ちょっと勿体ないようだが、クーラーボックス用の何らかのスタンドは必須だ。グラウンドからちょっと上がっただけで予想外に保冷力がのびる。高さが低く、折り畳むとコンパクトということで選んだが、こいつはセッティングの度に指を挟んで痛い目にある機会が多い・・・う〜ん、保冷力はGoodだが、どうも痛い。少し考えものだ。ユニフレームさんもう少し考えてもらえると良いのですが・・・。[Click]
コールマン
ピクニックベンチセット
これはたいへん優れもの。コンパクトで何よりベンチの座りやすさがVeryGood!1度座って家族全員満点評価。即購入となりました。まずはこれからオートキャンプしようかな?って方には最高だと思いますよ。4人家族でギリギリサイズですが問題なしです。でも、もう少し広いテーブル欲しくなるのは本音。SP社のワンアクション良いですよねぇ〜。テーブルだけならば良いのですが、人数分のチェアの収納が・・・あぁ〜悔しい。コンパクト&コストパフォーマンスという意味でかなりの優れものです。オートキャンプデビューの方には、まずはこれお薦めです![Click]
スノーピーク
フォールディングテーブル
オーバル
家族も増えサイトでひとまわり大きめのテーブルが欲しくなり・・・久しぶりに悩みに悩んで購入。とにかくスノーピークのワンアクションオーバル、アイアングリルシリーズと悩みましたぁ。そりゃデザイン、機能性どれをとってもワンアクションは最高!ホント絶対にこれっ!と決めていたのだが5人用としてはやや物足りないのと、何よりかさ張る。対してフォールディングテーブルは折り畳んで90cmというコンパクト性、尚且つ1400x900のワイドサイズに加えて拡張性が素晴らしい。設営が多少面倒ということ、一枚板でないという見た目のこと以外は申し分ない。[Click]
スノーピーク
BBQーテーブル「雪峰苑」
優れものテーブルの「雪峰苑」、フォールディングテーブルにBBQコンロをセットできるようになっていて、焼き肉屋さんのスタイルで頂ける。通常は、当然のことながら普通のテーブルとして使用できるのが便利だし、上のフォールディングテーブルオーブルと接続できるのも素晴らしい。通常900x700が、接続すると何と2100x900というビッグサイズとなる。このサイズだと、5人でBBQしながら、具材をテーブルにおいても余裕のスペースが確保できホント嬉しい。特にBBQの際には、高さを375mmのロースタイルにもセットできるので便利だ。このようにホントセッティングにバリエーションがあり人気の理由がわかる。それにしても何故こんな人気アイテムが販売中止になったのであろうか?不思議だ。[Click]
スノーピーク
パッドインチェア
(レッド&グリーン)
決して座りごこちを気に入った訳ではないのですが、背もたれ部を畳んで収納できる点が気に入り購入。それにデザイン面も確かにGOOD! まずまずの評価です。同じくSPのTAKEも気になります。欲しい・・・。でも高い〜。
スノーピーク
KID'Sチェア AL
新規テーブル購入にあわせて子供たちのチェアも購入。喜んでました。どうも自分専用という響きが良いようですね。ダイニングでの食事はこのSPのキッズチェアで、焚火には少々脚が長く不安定なので下のミニチェアを使用。生意気に子供が2脚も使用するなんて・・・。しかし、かさばります。もうぉ〜ラゲッジいっぱいです。
スノーピーク
Take!チェア
(イエロー&ディ−プレッド&ディープグリーン)
このTakeチェアのデザインは素晴らしい。収納力不足から収束タイプのチェアを探していたがどうしてもこれになってしまった。パッドインチェアもデザイン性が決め手だったのに対してこちらもやはりデザイン重視となりました。なんか4色あるカラフルさが可愛いですよね。広めのフォールディングテーブルとTakeチェアはサイトが華やかになるような気がするのですが・・・こんな小さな自己満足好きです。食事にはパッドインチェア、アルコール&焚火にはTake!チェアですね。

ミニチェア
元々キャンプ用に購入した訳ではないのですが、息子のチェアに丁度サイズが良いので持っていってます。本来はカミさんがテディベアの新作購入のために徹夜で並ぶためのもの?信じられますか?とは言え子供たちはサイトで大人たちと同じもの欲しますね。あると喜びます。ちなみに\1000切る価格は嬉しいですよね。元気なキッズたちにより早々に破損・・・現役引退。
スポーツオーソリティ
ミニチェア
上のキッズ用のミニチェアを思いっきり破損してくれたので、改めて購入。大型スポーツショップ「スポーツオーソリティ」の999円だったかな?安価チェアです。ちょっと収納時かさばるんだけど、どうしても背もたれが欲しいということでこれに決まりました。囲炉裏テーブルで炭火かこむ時には、キッズたち必須アイテムです。テーブル用とロースタイル用でチェを使い分けるのは結構贅沢だが便利です。キッズたちもMyチェアは嬉しいようですよ。
ORIGIN
パッピーキャンパー
ポータブル ハンモック
キャンプサイトの贅沢品・・・っと言えばやはりハンモックだろう。今まではサイトに太い樹がないと当然ながらダメだだったが、最近は折りたたみ式のポータブルタイプが出てきたので大流行の兆しだよね。当然ながら自分的にもモロビンゴだ。折り畳めば三脚スタンド程の大きさだし、重さもたったの6.5kg。ハンモック独特の揺れって心地良いんだよねえ〜。こりゃ最高のお昼寝キットだ。しかし、カラーはホント悩んだ。レインボーストライプとターコイズ?どちらも鮮やかでいいんだよなぁ〜。結局はより爽やかなターコイズに決定。スペイン文化が色濃く残るメキシコのシエスタ(お昼寝)の際に使われる”サラッペ”と言う生地をモチーフに他社にはない100%コットンのハンモックで極上の昼寝をゲットだ![Click]
スノーピーク
My Table
サイトにて、チェアに座ってアルコール、コーヒーなどのんびりくつろいでいる時に、やはりサイドテーブルが欲しくなる。適度な高さで、軽くて小さく、安価でしかも格好良いもの・・・贅沢で嬉しい。結局SP社のマイテーブルを購入することに。決して安価ではないが、SP社のワンアクションシリーズは何故か気持ち良い。あのアクションは病み付き?になる。小さいとは言え、このような小物収納するのも実は大問題の我が家。買ったは良いがマイカーに納ってくれるのだろうか?少々心配です。父子キャンプの際にはこれでも十分メインテーブルになります。でも、個人的に薦めるのであればY社のの耐熱されているテーブルの方かな?あれはダッチオーブン等も置けて実に良さそうだ。
スノーピーク
パイルドライバー
これも優れもの。見るとそんなに先が鋭利でもないようなのに、このスチールの上部をトンカチの要領でうつだけでランタンスタンドとなる。騙されたと思ってSP社のHP見てみて。これホント便利グッズです。このへんのアイデアがSP好きの理由ですかね?でも最近Pro仕様ができたとか?何を勘違いしたのかえらく高級品?あれならばスチール製のノーマルタイプを使い倒して更新していった方が得だ。[Click]
スノーピーク
ランタンハンガーL
良くあるランタンハンガーです。しかし、SPのタープ用ポールは太いため、コールマン等他社と併用する時どうしようかな?と思っていたところ・・・ショップで実際に試してみることに。やってみるとLサイズのランタンハンガーは大は小をかねる訳ではないでしょうが、少し落ち着きが悪いようなところありますが無事に使えるようです。良かった良かった。
スノーピーク
和製オーブンポット
「ぶんぶく24」

待ちに待った大人気の和製ダッチオーブン「ぶんぶく24」。発表即買いしたのだが、当時何せ受注生産でそれも半年待ちは当たり前の人気物。人気の理由はスタッキングとシステムデザイン。つまりポット(深鍋)、スキレット(浅鍋)、リッド(蓋)がシステム化されており重ねあわせて収納できたり、各々を組み合わせることで4種の内容量と高さをアレンジできる。これはさすが!たいへん優れた発想で、今までは10inch、12inch、8inchだと買い揃え、その上、各サイズの深さ違いを必要な分別に用意する・・・なんて感じで費用も置き場所にも苦労された方多いと思います。ぶんぶくは1セットでOK。もちろんそれだけではという方に、もう1まわり大きめのぶんぶく32があります(これはデカイ!12inchより1まわりデカイ)。この24と32もスタッキング可能とはたいしたものだ。とは言っても料理のことなど全然わからない自分にとっては良さそう?という雰囲気が1番だったかな?現在必死にDO料理にトライ中。[Click]

ユニフレーム
Fan5デラックス

ご飯が炊ける、ケトル収納可能ということでこのクッカーセットを購入。但し、かみさんはフライパンの性能でSP社のが欲しかったようだ。ライスクッカーが決め手でFan5にしたけど、実際にキャンプサイトで米炊くこと少ないし(我が家はライスクッカーでなく、同社の「米ふしぎ袋」を使っちゃいます。下に紹介してますがこれが驚きグッズ。お湯に入れるだけでふっくらお米の出来上がり。)ということは別にどれでも良かったのか?でも、このFan5のライスクッカーはホント優れもので良いですよ。なら使え!って感じですね。ちなみにケトルを含めた収納も可能!しかし中々セットが難解。未だに1発で収納できません(何回使ってるんだって感じですが)。幼少時より知恵の輪等弱かったからかなぁ〜。

スノーピーク
ソロクッカー
チタン トレックコンボ
チタントレック1400と900のコンボセットです。やはりチタンは軽いですねぇ〜。ポタリングの必需品です。この上、下のトレック700とチタンマグカップとストーブ「地」が収納できるので最高です。状況に応じてマグカップでなく、ストーブとガスカートリッジのセットも収納可能なので便利です。ちなみに父子キャンプの朝飯は手抜き。ラーメン食べるのにすごい良いサイズです。
スノーピーク
ソロクッカー
チタントレック700
上のトレックコンボ(トレック900)にすっぱり納ります。蓋に水切り穴があって、パスタ調理やレトルト品などにたいへん便利ですし、蓋掛フックがあるので蓋が汚れず良く考えられているクッカーです。ホントのソロの時にはこのトレック700にストーブ「地」とガスカートリッジ収納してこれのみでOK!ですね。こいつの賢さは、さらに、水切り穴に先割スプーンを、蓋の上にガスカートリッジをセットできる事です。これぞ完璧!すごい!
ルクルーゼ
コンパクト・フォンデュセット
0.7L
キャンプでも自宅でもわいわいがやがやと楽しく&美味しく食卓を囲めるのが、チーズフォンデュだ。トロリとしたチーズをたっぷりつけて頂くチーズフォンデュは最高だ。もちろんチーズだけでなく、オイルフォンデュにチョコフォンデュ、更には優れた保温性をいかして応用もいろいろきいて、ちょっとしたパーティー気分を演出してくれる。このコンパクトモデルは、鍋をひっくり返して台にかぶせればコンパクトに収納ができるという利点もあるが、重いので正直持ち出しはひと苦労?でも取っ手などはないので良しとしたい。高価なのでかなり贅沢だし、もしかしたらダッチオーブンで代用可能かもしれないが、これあると雰囲気盛り上がること間違いなし!もちろん自宅でも活躍してます。
キャプテンスタッグ
ウォータージャグ3L
プーさん/グリーンM
あれば便利なんだけど・・・かさばるのでどうしても手が出なかったジャグ。でもやはりあると冷茶飲むたびにクラーボックス開け閉めせずに済むので、楽だしクーラーボックスの保冷力キープにも良い。車の更新と同時にたまたま近所のスーパーのポイント交換でゲットできるチャンスがあったので入手!何より可愛いディズニーのプーさんデザインがキッズたちに大人気。もちろんサイトで冷茶飲むのも楽になってダブルでキッズに大好評。とは言え保冷力はイマイチなのでまずまずかな?。[Click]
マグボトル0.5L
象印SM-DB50(ブラック)
サーモスJMY-500(カシス)
最近流行の携帯マグボトル。150円のお茶を毎日買うのもどうも勿体ないような・・・?実はずーっと思っていたところ、かみさんがサーモス社の携帯マグを購入。保温&保冷力は予想以上で、真夏でも1日氷が溶けずにギンギンに冷たい。更に結露もでないためバッグに入れても安心。又ロック外せばそのまま口をつけて飲めるのも有り難い!なるほど運転しながらも良さそうだ。っということで近所のス−パーのポイントで自分用に象印のマグボトルをゲット!うん、毎日のように使っているがなかなかGoodだ。もちろんキャンプの際の移動用にも最適。ロック方法や飲み口のエアの抜く穴の位置が違うので飲み心地も違うので良く考慮して欲しい。できれば1Lや0.8Lくらいのサイズがあれば良いのだが?キャンプ&日常でもあるとすごく便利です。[Click]
パール
コーヒーミル
キャンプ道具に入れてよいのか?悩みましたが個人的には必須扱いとなっているコーヒーミル。キャンプの朝、目覚めにちょっと面倒だがコーヒーをガラガラと挽く。このときの香りが実にたまらい。手挽きコーヒーをのんびり味わうなんて簡単なことのようで、日常の朝は忙しくてあまり味わえない。この面倒臭さが何故か?より贅沢な時間を自分に印象づける。このコーヒーミルは挽いた豆がそのまま保存できるのがたいへん優れもの。(結果的に凄く気に入っておりましたが大きいので家庭での日常用に変更。そのまま挽き豆の保存もできるのですごく重宝)[Click]
ポーレックス
セラミックコーヒーミル
上のコーヒーミルに代わり2代目のコーヒーミル。すごくコンパクトでアウトドアのコーヒーミルの定番品。機能よりもやはり携帯性重視。このコンパクトさであれば問題なし。パールのコーヒーミルは凄く気に入っていたのだけど、やはり大き過ぎた。残念。2代目は完璧です。粒度も細かく調整できるし、30gまで入るのでキャンプの朝にはちょうど良いサイズ。キャンプの朝には必須のアイテムです。[Click]
ユニフレーム
コーヒーバネット小
(サービスパック)
キャンプの朝に美味しいコーヒー頂くための必須グッズ。どこのフィルター台座も大差ないように感じるので、雰囲気で選択しました。ショップでサービスパックたる本体とペーパーをおさめる専用パックとのセット品だったのが決め手かな?とりあえず使用して問題なし。かさ張らなくてGoodです。でもマグの上に乗っているだけなので、少々不安定?気をつけないとヒックリかえることも・・・気をつけて。[Click]
青芳製作所
カフェテリア
コーヒードリッパー
フィルターレスのコーヒードリッパー。特許所得されているステンレス超微細特殊メッシュなので、経済的にもすごく良いが、何よりコーヒー豆本来の旨味を味わえるということで、味は断然ペーパーレスの方が上だと思われる。1人用としては実にGoodアイテムだ。但し、中〜粗挽きでないとフィルターの目詰まりをおこすので注意が必要。なので渋めが好きな方にはイマイチなのかも?個人的には気に入ってはいるのでが・・・どうも目詰まりが頻繁で面倒?[Click]
eva solo
カフェソロ0.6L
コーヒーメーカー
北欧はデンマークの斬新なコーヒーメーカーの「CafeSolo」。挽いたコーヒー豆をフラスコのようなカラフェに入れて、お湯を注ぎ約10秒間かき混ぜるだけ。あとは4分待てば美味しいコーヒーの出来上がり!とにかく簡単に極美味のコーヒーを煎れられる上に、この抜群の北欧デザイン・・・とにかく素晴らしい。基本的には自宅の朝の必須アイテムと言えるが、ガラス製なのでキャンプに持ち出すには少々気を使うけれど、たまには斬新なカフェソロも良いかも?[Click]
ステラ
ナポレターナ
ナポリ式コーヒーメーカー
コーヒーと水を入れて火にかけ、お湯が沸いたらひっくり返えせばそのまま抽出!それがナポリ式コーヒーメーカー「ナポレターナ」。人気のイタリア映画「鉄道員」のワンシーンに出てくるコーヒーメーカーとしても有名で、まさしくイタリアの庶民のコーヒーメーカーとして本国では定番中の定番アイテムなのだ。何より交換パーツ等がいらない、そして抽出方法が実にオーソドックスというか?ギミック?実に愛着わくアイテムの1つと言える。とは言え、そのギミックさだけでなく、ナポリコーヒーの味も実に本格的で美味い!個人的には直火式としては断トツの実力と断言する。1、3、6、9杯用があるが悩んだ結果、6杯用(300ml)をゲット。う〜ん、キャンプの朝の楽しみが1つ増えました。[Click]
Bellmann
CX-25
直火式エスプレッソメーカー

直火式のエスプレッソメーカーは色々あるが、本格派?という逸品は数少ない。クレマが見られるほどの抜群のエスプレッソを望むと流石に直火式では難しいものがあるが、このクラスのものとしては抜群のミルクフォームをもつ。これはホント秀逸だ。10万円くらいのポンプ式と比較しても負けていない程に感じる。キャンプで頂くカプチーノやカフェラテは最高だ。何よりこのCX-25はすごく機械式というか?何か男にはたまらない要素を持っている。正気色々と面倒なのだが実にくすぐられる。面倒だからこそ、抽出されるエスプレッソは美味く感じる。シューというスチームの音って実に心地よいものですねぇ〜。[Click]

大作商事
handpresso
ハンディエスプレッソメーカー

こんな携帯型のエスプレッソメーカーの存在を知りませんでした。アウトドアでエスプレッソと言えば、ビアレッティやマキネッタあたりが定番で、秀逸なミルクフォーマーをもつCX-25やギミックが売りのナポリ式ドリッパーのナポリターナなどが個人的にはBESTと考えていた。どれも共通しているのが直火式ということだ。そんな中、登場したのが電気もバーナーも必要としない手動加圧式の「ハンドプレッソ」!これが予想以上に素晴らしい!自転車の携帯ポンプと同様に手動で約40回ほどポンピングすると何と驚きの最大16気圧。たっぷりとはまでは言えなくとも十分なクレマを抽出する本格派だ!こりゃアウトドアで頂ける最高レベルのエスプレッソと言い切ってよいだろう。この思いっきり機械的なところも実に良い。又、PODもゴミや洗いが少なくて済むのでこれまたGoodだ!いやぁ〜こりゃ優れものだ![Click]

ハリオ
Cafe Creamer

カフェラテやカプチーノに必須なのがフォームドミルクだ。アウトドアではCX-25のフォームドミルクがBESTで、おそらく外でこれに勝るものはないであろう。CX-25のフォームドミルクとハンドプレッソのエスプレッソの組み合わせが外遊びでは最強の組み合わせだ。しかし、外で頂くカフェラテやカプチーノは最高なのだが、アイテムは少々かさばるものモノばかり・・・毎回用意する訳にもいかない。自宅兼用で(自宅使いがメインになっちゃうけど)、簡単にフォームドミルクをつくりたい時に便利なのがこの「Cafe Creamer」!でもこれもやはりかさばる。やはりアウトドアメーカーが用意しているものの方が便利なのかなぁ〜?[Click]

スノーピーク
ソロテーブルBAJA 400
本当に必要だったか?と言えば少々疑問も残りますがあった方が良いかなぁ〜というくらいの気持ちで思わず衝動買いしてしまいました。ポタリングで使用しますが、800gちょっとの重量ははっきりいって積んでみると堪えます。確かに地べたでクッキングは子供といっしょの時は危ないですが・・・。でも400x300あると丁度良いサイズですよね。
スノーピーク
ホットサンドメーカー
トラメジーノ
キャンプ生活で朝食って少し考えますよね。わざわざ炭で火熾しするのは面倒だし、とは言ってファミリーキャンプで毎度ソロキャンプのようにラーメンやインスタント食品ってのもなんだしなぁ〜。何かないかなぁ〜と思っていたところ、ふっとショップでこのトラメジーノ衝動買いしてしまいました。この手のサンドメーカーってのはいくつも販売されていますが、上記のとおり特にこれって訳もなく購入したので未だレシピ等も増えておりませんが、ホントこれのおかげで何となく朝の楽しみが増えました。でもこれホント面白い。何でも挟みたくなってしまう・・・。ちなみにご飯系、ライスサンド美味そうですねぇ。多くの方が望むようにLサイズ欲しい。
スノーピーク
マルチコンテナM
このサイズは、調味料入れからペグ入れ等々、多くの用途考えられますが、我が家は調味料およびクッキング小物入れに使ってます。結構な量が入りますので有難いですね。マイカーが収納力に欠けるため、ハードケース等の小分けでは逆に場所とってしまうので、このようなコンテナが1番嬉しいです。しかし、使用初日に私がいきなり醤油の蓋閉め忘れてびちょびちょに・・・。可愛いカラーで家内のお気に入りのはずだったのですが、いきなり醤油色でかなり白い眼で見られました。今でもオリジナルカラーになってます。
スノーピーク
ジャンボキャンプシンク
これもなくてもかまわないのですが、あると便利というグッズですね。かなりの水量にも耐えますし、小さく折り畳めるところが最高です。それに持ってると結構使うもんですね。少々高いとは思いますが購入して良かったです。びしょびしょの濡れ着を入れたり、洗い物入れたり、花火の火消しや潮干狩りのアサリ入れ等々意外に活躍の場多いようです。これは買って正解でした。
ビクトリノックス
キャンパー
キャンパー定番のナイフ。ハンドルの長さは91mm、便利な機能数は14【ラージブレード(大刃)/スモールブレード(小刃)/コルクせん抜き/カン切り/マイナスドライバー(小)/せん抜き/マイナスドライバー(大)/ワイヤーストリッパー/リーマー(穴あけ)/キーリング/ピンセット(毛抜き)/ツースピック/のこぎり/ソーイングアイ(糸穴)】これ1本でホント安心です。あると安心なんでしょうが、我が家ではあまり使いませんねぇ〜。ワイルド感ばっちりグッズなのですが・・・。
スノーピーク
マナイタセット4
かみさんのお気に入り。SPさん、コンパクトで良いですよ。折畳式の包丁ではないので、管理しやすいし、マグネットでぴったりと板裏にセットされますので安心です。但し、良く乾かさずにそのままにしておくと、いざ使う時に内側カビだらけっ〜!ってことありますので注意必要です。帰宅したらすぐ乾燥!経験者は語ります。
スノーピーク
シンサ・ホットサンドセット

キャンプのディナーでやはり「紙皿もちょっとなぁ〜」と以前より思っており、どうせ買うなら美しい皿のセットを・・・ということでこのシンサ・ホットサンドセットを選択。このセットは、ブルーが美しいシンサのミキシングボウルMx4、シリアルディッシュLx4、マグx4のテーブルウエアセットと、レクタングラーロースターの組み合わせです。特にこのレクタングラーロースターは優れもので、「皿洗いの時にお湯が欲しい!」と思った方は多いと思います。このロースターはそのまま火にかけられお湯を沸かし、洗いものができるというもの。その上、ラックがついているので乾燥にも Good!収納、洗い、乾燥、運搬等々オールマイティにこなす便利なセットです。もちろんこのブルーのお皿達はとても料理を引き立ててお気に入りです。後にディナープレートL、スーププレートS、ミキシングボウルL&M各2枚づつ追加。特にプレート&ボウルのLサイズはたいへん重宝。ちなみに上側の水切りを除くと全部収納できちゃいます。

GSI
デミタスカップ
ホーロー仕上げのステンレスのデミタスカップ。エスプレッソを頂くときはやはりデミタスカップでないといけない。これはこだわりではなく常識だ。外用となるとやはりホーローやステンレス製となるが、意外やアウトドア用のデミタスカップって中々ないものだ。唯一となるのでは?っというのがGSIのデミタスカップだ。シンサのマグカップやテーブルウェアと同じ?なのでデザイン揃って良い。4.5×7cmというサイズは大きめのお猪口2杯分くらいだが、エスプレッソに丁度良いサイズ。まぁ〜なければないで良いのだが、ちょっとした贅沢品です。[Click]
shupua
グラス(クリアーブルー)

個人的にキャンプでも焼酎が必須の自分にとって、プラスチックやアルミ、ステンレス、ホーロー等のカップやグラスではどうも気分がのらない。そんな中見つけたのが「シュプア」だ。ガラスのようにクリアで、柔らかいシリコン製のグラスなので割れないのが売りだ。今までここまで透き通ったシリコンカップってなかった。これはホントいい。更に耐熱200℃なんで熱湯入れても熱くて持てないなんてこともない。柔らかいので持ちにくいかな?と少し心配したがこれが実用度もかなり高くて大好評!う〜ん、いい買い物できた。これでキャンプの夜にいい酒飲めそうだ。でも、ちょっとだけゴム臭さがあるのが少し気になる?[Click]

コールマン
ハンギングドライネット
洗浄後のラックは、上のスノーピークのラックがあったのだが、いろいろと便利そうなので購入。何よりこのコールマンのハンギングドライネットはその収納性が良い。ホント小さく畳める。やはり持っていて損はしないアイテムでした。でも、案外入らないもんだねぇ〜。
ユニフレーム
シリコングリッパー
ユニフレーム社ってのはホント派手さがなく、いやっホント地味だけど面白い商品を世に出してくれるので嫌いじゃない。お硬い会社なのにこのシリコングリッパーってのは特に面白い。耐熱220℃を誇りダッチオーブンを敷くことができる。おまけに滑らないためいろいろな作業に重宝される。実はこんな単純なアイテムだが、キャンパーの痒いところにすごく手が届いた商品だ。いやっこれっホント良い。我が家でもテーブルの上での作業時に、貧乏臭いけど傷が気になっていたんだけどこれ使用すれば安心。精神的にすごく良い。鍋でもダッチオーブンでもこれさえあれば気軽にテーブルにセットできる。その上、ちょっとしたグローブより耐熱性があるのでスキレット等の扱いも全然平気。うん、これは必須アイテムだ。又、囲炉裏テーブルの上は平でなくよく滑る。よってキッズたちの囲炉裏スタイル時のランチョンマット的に必須だ。
ロゴス
保冷剤 氷点下パック
GT−16度
保冷剤は何種類か使用してきたが、最近は氷点下パックと言われる超低温保冷剤ばかり使用している。何せ表面温度が今までの0℃からー16℃まで下がったのだからたいへん便利だ。ハードパックとソフトパックがあるので2タイプを上手く使い分けてる。でも、この氷点下パック扱い方を間違えると冷えすぎて全てをパリパリに凍らせてしまう。よくビールがカチカチに・・・。

 


[BACK]


[TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system