★★ パパのこだわり焼酎 その51 ★★

【 焼酎Indexへ 】


千本桜 /25度/ 柳田酒造


青鹿毛や赤鹿毛などの麦焼酎で知られる柳田酒造が昨年35年ぶりに芋焼酎の復活に挑んだ!それが「千本桜」だ。
  麹米・・宮崎産 夏の微笑み
  芋・・・・宮崎産 黄金千貫
  麹菌・・河内源一郎商店 白麹
なるほどこだわっているのが一目瞭然。実は千本桜は美味い!っとの噂を耳にする。期待大だね。
わくわくで口にすると、おいおいこの芋の甘味最高!なるほど優しい味わいだ。迷いなく美味い!と断言できる。こういう1本と出会えた時ってホント嬉しいものだ。あぁ〜My芋焼酎が増えたぁ〜という瞬間だ。こりゃぁ〜お薦めだ。
更に、この青ラベルも復刻だとか・・・嫌いじゃないねぇ〜。どれをとってもご機嫌の1本と言える。

千本桜(復刻記念ボトル) /25度/柳田酒造

2014年に35年ぶりに満を持して復刻された「千本桜」。
初だし限定のクリアボトル版は爽やかさが増して美味しさ倍増?に見える。しかし、こんなに美味い芋焼酎を造れるのに35年も何していたんだっ!柳田酒造さんこれは罪ですよ。
罪滅ぼしとばかりガンガン造って欲しいものだ。しかし、あまり人気になって欲しくないねぇ〜。折角出会った極旨芋焼酎が入手難っとなっては寂しいばかりだもんねぇ〜。

蕾 千本桜 /25度/柳田酒造

2014年の誕生日の長女からのプレゼントがこの鉄幹。
平成25酒造年度 鹿児島県本格焼酎鑑評会 『総裁賞代表受賞』した実力派焼酎だ。早速、頂く!ありがとう。古式製法 甕壺仕込は、地中に埋めた素焼きのかめ壷の中で、発酵、醸造させ、さらに出来上がった焼酎をもう一度かめ壷の中で貯蔵熟成させる昔ながらの伝統製法だ。これによりマイルドぬ仕上がるのだそうだ。反面、大量の生産は見込めない、まさに手造り焼酎という感じだ。
白麹とも相まって口当たり良く、飽きのこない1本と言える。でも、やはり娘からのプレゼントということもあり、どんな焼酎でも美味さ倍増って感じになってしまうかな?

尽空 /25度/喜多屋

JALの国際線エクゼクティブクラスで頂ける芋焼酎として知られる「尽空」。吾空&是空&尽空&皆空&美空で知られる空シリーズの芋焼酎版だ。
「原材料の芋は、鹿児島県 南薩摩産の”黄金千貫”のみを使用し、黒麹で甕に仕込み、常圧で蒸留した品です。黒麹仕込みと常圧蒸留による飲み応えの中に上品な旨味と甘味が生かされていて全体的には軽やかで洗練された香りの芋焼酎に仕上がっております。」とのこと。
なるほど、黄金千貫に黒麹、甕仕込・・・定番中の定番。なるほど、トゲがなるでなく実にまろやか。上品って言うのが1番あっているかも?実に優しい芋象徴と言える。飲み易い。個人的にはもう少し個性が欲しいかな〜?ちょっと優等生すぎっ?


尽空 無濾過薄にごり /25度/喜多屋

JAL国際線エグゼクティブクラスにてサービスされていることで知られる「尽空」シリーズ。その季節限定商品「無濾過薄にごり」を初賞味。年に一度600本程の蔵出しらしい。
「芋は鹿児島県南薩摩産「黄金千貫」を使用、黒麹で甕に仕込み、常圧蒸留して無濾過のまま瓶詰めしました。薄にごり芋焼酎ならではの旨みと甘みを持ち同時に軽や
かで洗練された香りの芋焼酎です。」とのこと。
クリアボトルを覗き込むとホントうっすらだけど白濁・・・これがいいんだよねぇ〜。焼酎好きにはたまらない。
いざっ口にすると、あれっ無濾過っていうのにえらくまろやか?フルーティーにさえ感じる。もっと癖があるくらいのものを期待していたが、JALの国際線で出されるシリーズだもんね、そう個性派という訳にもいかないのだろう。

 



【 焼酎Indexへ 】

[TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system