Enjoy Camp Life 50 その2!!

2009年7月 竜洋海洋公園オートキャンプ場(静岡県)
(がんばれお手伝い、楽しいアウトドアディナー!)

この公園には、規模は小さいがまだまだアスレチックが続く。見た目は地味なアスレチックだが、意外や意外、これが結構難しいのだ。菜優真優ちゃん、元気にトライするも菜優姉ちゃんは見事にクリアしていくが、幼児の真優ちゃんは惜しいところまで行くものの、ゴールは難しい。それでも汗びっしょりになるまで大ハッスル!これだけ遊べば文句はないだろう。蒸し風呂のような暑い中、約1時間ちょっと思いっきり遊んで、満足顔でサイトへ!ふぅ〜やっと戻れる。疲れたぁ〜。

アスレチック公園とキャンプ場の間には、プールと広いグランドがあります。ここも開放されていますので思いっきり遊べます。4角のうち一角は野球グランドになっているし、その他の広い芝グランドは基本的にはサッカーグランドだ。流石はサッカーどころの静岡県。先ほどまで練習していたサッカー少年たちの中から、地元ジュビロ磐田はじめJリーグのスターが誕生するかも?ボール遊び、凧上げ、野球などとりあえず何でも遊べるのでGoodだ。

約1時間ちょっとアスレチックとローラー滑り台で思う存分遊んで、ようやくサイトへ。あぁ〜見ているだけでもこの暑さでバテバテだ。アンコールにレインフライ着せて、ここでようやくひと休み。あぁ〜タープしたの木陰が気持ち良い。この時間帯は遠州灘からの海風も適度に吹き抜け至福の時だ。あぁ〜快適。しばし癒しタイム〜。

とは言え、そうものんびりしていられない。早速夕食の準備に取りかからなくては。菜優真優ちゃんたちは、待ってましたとばかりにすでにお手伝いモード!まずはこの暑さ、何か汁っけが欲しいということで、ダッチオーブンで野菜たっぷりのワンタンスープをつくることに。こうなると野菜のカッティング作業は、「菜優がやる〜、いやっ真優がやる〜!」と早速包丁の取り合いスタート。

何とか順番制ということで、納得させ(あぁ〜ひと苦労)菜優真優ちゃん、各々随時交替でお手伝いスタート。まずは、人参のカッティングに挑戦。う〜ん、、危なっかしくて見ている方がヒヤヒヤものだ。反して、当の本人様たちは自信満々&ご機嫌でお手伝いタイム!

カッティング作業が終わると、続いてえのき茸をちぎっていきます。炊事棟まで水を汲みに行ってくれたりと大活躍!良太兄ちゃんも多少お手伝いはしてくれたものの、ほとんどが近隣サイトへのご挨拶タイムで、お友達探して大忙し。友達つくる事と、お手伝いから逃げる足だけはホント上手でした。反して一生懸命お手伝いの菜優真優ちゃんたち、偉いぞぉ〜!

その間、パパが炭の火熾し。ダッチオーブンの準備ができたら早速菜優真優ちゃん達、ワンタンスープの準備です。まずは真優ちゃんが固形ブイヨンを投入。何となく熱くて怖いイメージのダッチオーブン?恐る恐る投入。大丈夫だってばさぁ〜。続いて先ほど一生懸命カットしてくれた野菜たちを丁寧に投入。お湯が跳ねるから気をつけてねぇ〜!

大活躍の菜優真優ちゃん!やはりこういう時、女の子はいいですねぇ〜。はいっダッチオーブンの蓋をしたら、再び大忙しだ!菜優真優ちゃん、ワンタンつくり開始。具材はすでに完成済みなので、ワンタンにくるむだけ。急げぇ〜!

手作りワンタン快調に出来上がっていきます。ホント楽しそうな菜優真優ちゃん!見て、この笑顔!やはりキャンプの外飯はキッズたちにとっては楽しい体験&挑戦!1個1個大きさは違うけど、こりゃ美味しいぞぉ!

でも、ちょっと効率悪いのが、1個ワンタンつくってはダッチオーブンまで走っていっては投入。戻ってまたワンタン1個つくって、再びダッチオーブンへ投入。あれれっ1個ずつじゃなくてまとめて全部つくっちゃおうよ!でも、何故かこの提案を受け入れてくれない。行ったり来たりが実に楽しいのだそうだ。

まぁ〜今晩の主役は菜優真優ちゃんたち、これだけがんばってくれたので素直に彼女らのやり方にまかせよう。見てください、この真剣な眼差し。普段はお転婆パワー全開ですが、こういうシーンを見ると近い将来彼女らの手料理を頂けるのかな?っとちょっと期待しちゃう?それはそれで楽しみだ。でも成長していくのは嬉しいような?ちょっと寂しいような・・・?がんばれ、ちびっ子シェフたち!

話は少しかわるが、今日の天気予報はすごく微妙でかなり心配していたが、ここまで予報を見事に裏切ってくれてひと安心。青空も時折顔をのぞかす。絨毯のような芝に寝転び見上げると、今宵の空はとても広い。美しい緑の芝と青い空・・・自然の青と緑は癒し効果を持っているようだ。加えて海からの涼風・・・やはりアウトドアは素晴らしい。海風のおかげでこの時間はすごく過ごし易く実にGoodだ。

菜優真優ちゃんたち手作りのワンタンスープも、あとはダッチオーブンにまかせるだけ。う〜ん、美味しいのが出来上がりそうだ。パパも期待いっぱい蓋をする。実は、本日は途中よりママが体調不良でダウン。時折応援してもらえたものの、パパ&菜優真優で何とかしなくては・・・それだけにワンタンスープの完成は嬉しい。完成時、蓋をあけると思わず菜優真優ちゃん拍手&大歓声!「うわぁ〜美味しそう!」やはり自分たちでつくると嬉しさ倍増だ。

もちろん仕上げも自分たちでと、各々自分の器に自分でつくったワンタンスープをよそってご機嫌!がんばった分、笑顔も最高です。ところが・・・調子が良かったのはここまで。メイン料理は2種のパスタを予定。キャンプ場から車で5分ほどの遠鉄ストアは、地元のスーパーにしてはすごく品揃えが良く、思い切ってちょっと贅沢な「アンチョビトマトソースのフィットチーネ(平麺)」と「バジルとホウレン草のフィットチーネ」の2種のパスタに挑戦決定。いい感じで完成間近までいったところで、フライパンの柄がいきなりとれてしまい(キャンプ用のフライパンの柄は取り外し可能なため、セット時にしっかりつけたはずだったのですが・・・。)あぁ〜パスタ大爆発・・・.ツーバーナーの上にまき散らしてしまったパパ、うわぁ〜致命的な大失敗。思う存分ローテンションに沈み混むパパしばし反省タイム・・・。
菜優真優ちゃんたちに慰められて、ようやく復活のパパ、それにしても超豪快な失敗に言い訳もできないほどだ。いやぁ〜情けない。とりあえず、ワンタンスープと約半分の量になってしまった2種パスタで乾杯。ママも復活してきてディナースタートです。

まずは、菜優真優ちゃんともにワンタンスープを頂いて「うんうん、美味しい!」と大興奮。納得の味だったようです。もちろん、パパも早速娘たちの力作をご賞味・・・う〜ん、思わず美味い!心配なのはパスタの方だ。恐る恐る口にすると・・・あれっいける。あぁ〜ひと安心だ。本来ならばイタリアンシェフなみに、ビシッと気取った2種の平麺パスタになる予定だったのにすごく残念だ。でも、味はGoodだったようで、娘たちも喜んで食べてもらえました。こうなるとアルコールもすすみ、外飯は盛り上がる。娘達の「ローラー滑り台楽しかったぁ〜」とか「野菜切るの上手でしょう?」「お兄ちゃん、もうご飯食べたかなぁ〜?」とか、今日1日を振り返り大盛り上がり!楽しいディナーとなりました。盛り上がったところで、キャンプ場の週末イベントの開始時間に。今宵のイベントはキャンプファイヤーだ。


[NEXT PAGE]
キャンプファイヤーで大盛り上がり!そして土用の丑の日は浜松の鰻!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system