Enjoy Camp Life53 その3!!

2009年11月 伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)
(恒例の人気モーニング!ローライダーでEnjoy!そして津餃子
!)

夜は電気カーペットのおかげでポカポカで熟睡できました。但し、風が強くて音がすごくてうるさく、何度か起こされた。娘たちも風怖いねぇと少々びびりモードだったようで・・・しかし、さすがシーサイドなキャンプ場なだけに風は予想外の大敵だ。前日には久しぶりにタープのメインポールが折れてしまうサイトを見た。高規格キャンプ場なだけにビギナーキャンパーも多く、この風には苦労したことだろう。翌朝も多少おさまったとは言え強め、その上ドンより曇り空・・・天気予報は今日も曇のち雨。
ここエバーグレイズの設備は高規格キャンプ場と言われるだけあってたいへん整っている。炊事棟はまわりをビニルで覆い寒さ対策も完璧。更に給湯が無料で使用可能ということも有り難い。トイレ棟は今年改築され、可愛いアメリカンチックな新トイレ棟へ変貌。洋式水洗トイレも綺麗になった上にウォシュレット&便座ヒーター付きとくるからもう完璧だ。キャンパーズダイニングにも炊事&トイレが備わっているし、管理棟のレンタル&販売品ともに文句のつけようがないレベルと言える。ゴミステーションも分別は多少細かいが全て捨てていけるので嬉しい。雨の予感がするので撤収は早めにしないと・・・いつものように焚火台等を朝1番で洗い終え、しばしモーニングコーヒータイム。今回は映画「鉄道員」で有名なコーヒーメーカーの「ナポレターナ」で早速濃いめのモーニングナポリコーヒー。う〜ん、何度飲んでもナポレターナでいれたコーヒーは美味い。沸騰したらひっくり返すというギミック的なアクションも面白いし、エスプレッソに近く珈琲好きにはたまらない味だし、。

7時前にようやくキッズたちも起き出してきた。電気カーペットのおかげで2人ともご機嫌!7時からは恒例のモーニングサービスがスタートしている。おいおい、顔洗って早くダイニングキャンパーへ行くよ。その前に、昨晩余ったフランクフルトを炒めて持参。モーニングサービスはドリンクはじめ持ち込み何でもOKだ。嬉しいことに、朝から「真優がやる〜!」とフランクフルト炒めをかわってくれる真優ちゃん。えらいぞ!お願い。

エバーグレイズのモーニングは素晴らしい!フレンチトーストとコーヒーが食べ放題飲み放題のサービスだ。このフレンチトーストが美味いんだ。スタッフのお姉さんに元気よくご挨拶して、早速フレンチトーストをピックアップ。このモーニングサービスは昨年は週末だけだったが、今年より毎日実施だとか・・・中々このレベルのサービスってできないもんですよね。エバーグレイズはえらい!

フレンチトーストは美味しいけど、例えばお好みでチョコや蜂蜜など持ち込んでかけても美味さがかわって良いようだ。もちろんプリン等のデザートなどもあるとGoodですよね。しかし無料のモーニングサービスは嬉しい。特に父娘キャンプの時などは朝食が出てきてくれるというのは実に有り難いものだ。オンシーズンの時にはフレンチトースト求める長〜い列が恒例となるが、流石に11月も末になると人気キャンプ場とはいえ半分ちょっとくらいしか埋まっていないので朝食は快適だ。それでもこの時期これだけのキャンパーが来ているとはすごいけどね。

美味しいモーニング頂いたあとは急ぎ洗いもの済ませて撤収作業だ。ちなみにキャンパーズダイニングには給湯があるので、そのまま洗ってからサイトに戻ると楽で良い。さぁ〜て雨が落ちてくる前に撤収終わらせないと、残念ながら予報は午後から雨だ。パパが撤収している間、菜優真優ちゃんたちはキッズクラブの無料イベントへ。
毎回開催されているこのイベントは、オリジナルのキーホルダーをつくるものだ。よって、1回来るたびに1つずつ追加していくので今回が3つ目となる菜優真優ちゃん。早速お絵描き得意の菜優真優ちゃん、真剣モードでキーホルダーつくりスタート。撤収の合間に覗くと、あまりの真剣モードに驚き。約30分ほどで芸術的?なキーホルダー完成。これ冗談ではなくて中々上手に出来上がっていて感心。2人も自信作のようで納得!という感じのようだ。
ここで昨日からの約束のレンタルサイクルへ。自宅を出る時からカヌーは我慢するからローライダーはやらせて!とリクエストされていた程のお気に入り。ノーマルの自転車だけでなく、ローライダーやキックボードや3輪自転車など種類も色々あるが、やはり人気なのはローライダーだ。でもこのローライダーは運転に少々コツがいる。初めはどの子も苦労するが、子供たちはあっという間に乗りこなす。曲がるにはその方向に身体を傾けなくてはならない。ミニコースを爆走する菜優真優ちゃん、終止ご機嫌だ。反面1人500円/30分、2人分で1000円ってちょっと高くない?財布の中身が寂しくなってローテンションのパパ・・・。

よその子と真剣レースモードで競いあったり、思いっきりコースアウトしたり、もう思いっきりEnjoyする菜優真優ちゃん。30分の時間内いっぱいまでご機嫌で楽しんだ後は、隣の遊具エリアへ。バスケットゴールなどは撤去されてしまったようだ。でも、滑り台があるから大丈夫!と言わんばかりにここでもご機嫌に遊びまくるお転婆姉妹!

菜優真優ちゃんたちが、思いっきりEnjoyしている間、パパはコツコツと1人で撤収作業。設営の時と同様に突風が作業を思いっきり邪魔する。まぁ〜ホント面倒な撤収作業となった。1人でリビングシェル畳むのなんて普段はあっという間なのに、風のおかげで悪戦苦闘。あぁ〜ひと苦労でした。愛車ディスコ3への積み込み作業もホント大詰めというところで菜優真優ちゃんがベストタイミングでサイトへ戻ってきました。11時前には撤収作業完了。我が家の恒例のエバーグレイズでの秋キャンプ終了し、キャンプ場は出発!伊勢へ戻る手前の鮮魚店でお土産をゲット。的矢牡蛎、サザエ色々あるので悩んだけど牡蛎だとダブってしまうので、ここ「まぐろや末広水産」の売りは店の名にもなっている鮪だそうだ。結局鮪の皮付きの切り身に決定。う〜ん、美味そうだったので中トロにしちゃったぁ〜。ここでも少々予算オ−バーだぁ〜。

紅葉が美しい中を快走し、伊勢神宮前を通過し伊勢道から一気に三重県の県庁所在地の津へ。日本一市名の短い県庁所在地として有名な津。でも、津のイメージってないですよねぇ〜。ところが中々のグルメというか?B級グルメの街でもあるのだ。まずは、昔より売りだった津ウナギは今や街をあげての売り込みをかけている。この本命グルメに対抗するように津のソウルフードとも言えるB級グルメが脚光をあびている。早速食べてみなくては?その津のソウルフードが「津ぎょうざ」だ。皆さん、「津ぎょうさ」をご存知だろうか?津市の教育委員会が考案した学校給食の人気メニューだったのがこの「津ぎょうざ」だ。24年前から津の学校に出るようになってから定番給食メニューとなり、それこそ1985年以降に入学した約5.5万人の津市民に食べられてきた馴染み深い定番グルメなのだそうだ。

具体的には直径15cmの皮を使用した揚げ餃子のことを津ぎょうざと呼ぶ。中身の餡に関しては制約はないので各店が工夫したオリジナルものが色々売りになっている。早速、津駅の近くの人気店「餃子日和」へ。ランチセットを注文。津ぎょうざ初賞味!いかに?まずはそのデカさに驚かされる。デカい!菜優真優ちゃんたちにとっては重くて箸でしっかりと持てないくらいだ。だって顔程の大きさあるもんね。揚げたパリパリの皮が香ばしくて美味い上、中身がジューシーで絶妙。にじみ出てくる肉汁の熱いけど美味いこと〜。こりゃ美味い、1発で気にいった。これはご当地グルメとして売り込みかけるべきだ。それほど美味い!揚げ餃子実は久しぶりに頂いたが、いけるねぇ〜。菜優真優ちゃんたちは津餃子1個でお腹いっぱいだ。ランチだけでは足りないので、単品で津餃子を2個追加してみんな満腹!美味かったからホントご機嫌だ。
パパ&菜優真優ちゃん共にこの津餃子気に入りました。これは再び食べに訪れなくては?久しぶりに出会った実力派B級グルメだ。更にママへのお土産にテイクアウトの津餃子もゲット。とは言っても普通の餃子ではない・・・お土産には人気のというか?噂のというか?実はどちらも当てはまる注目の津餃子の「スィー津ぎょうざ」だ。「スイーツ」と「津餃子」をかけあわせて命名されたスィー津餃子は、ご想像通り餃子のスィ−ツ、つまり餃子のデザートだ。おいおい、何か想像していると気持ち悪くなってくる。当然ながらこれも津餃子、だから極大の揚げ餃子の中に林檎とクリームが入っているのだ。要はアップルパイの揚げ餃子版という雰囲気だ。帰宅後ママへ喜んでプレゼントする菜優真優ちゃん、反して流石に難しい顔をするママ。ところがいざっ口にしてみると美味しいと高評価。へぇ〜そんなもんなんだぁ〜。不味いと言われるかと期待していたが驚きの結果だ。でも津餃子美味しい、お薦めだ。鮪の中トロもまずまずのお味でファミリー全員納得!喜んでもらえれば買ってきた甲斐があったというものだ。娘たちとの晩秋キャンプ、実に楽しくその上に四日市トンテキと津餃子という三重のほこる売り出し中のB級グルメも頂けて充実キャンプでした。撤収時と自宅での片付け時期に雨粒が結構落ちてきたが、その後無事に上がったので良しとしなくては。もうかなり寒くなってきたけど、12月にできればもう1度くらい野営に繰り出したいが、どうかなぁ〜?今シーズンのラストキャンプになっちゃうかな?


伊勢志摩エバーグレイズ http://www.everglades.jp/
オートサイト(屋根付き電源付) \7000/日(大人2人+子供3人/オンシーズン料金) サイト 芝 
名古屋より東名阪道〜伊勢道を経由し、約2時間。アメリカンテーストのたいへん人気のキャンプ場だ。スタッフの方の数も多く、清掃スタッフ等もあわせてたいへん対応の良いのが目立つ。管理棟にはたいへんアメリカンなショップが充実しており、レンタル品も揃っているので何かあっても安心だ。キャンパーダイニングは広く、いろいろなイベントが屋内外で企画されているのでファミリーキャンパーには申し分ない。各シーズンに開催されるイベントはどれも面白そうだし、今回のオイスターパーティーは各サイトに自前の牡蛎が無料でプレゼントされホント嬉しい。ビンゴ大会の賞品も豪華でキッズたちが興奮すること間違いない。特筆すべきは、まずはモーニングサービスだ。フレンチトースト&コーヒーは食べ放題飲み放題だ。サイドメニューもあるし、ジュース等持ち込みも可能なのでホント有り難い。このモーニングサービスだけで、かみさんの評価はあっという間のMAX状態になる。又、各炊事棟に給湯が完備されているのも有り難い。トイレ棟もリニューアルされウォシュレット&ヒーター付きトイレが完備された。管理棟にもヒーター付き温水トイレもあるのでホント嬉しい。唯一お風呂があればなぁ〜?というニーズに応えて今年からプライベートバスx4がOpen!自他のお風呂と同じサイズだが場内に風呂があることは有り難い。40分/1000円。もちろん車で5分のスペイン村のひまわりの湯や3分のユーズホステルで入浴も可能だ。ちなみにひまわりの湯は受付でチケット購入すると大人900円子供550円となる。でもちょっと高い・・・。スーパーやホームセンターは近所にあるので心配ない。伊勢志摩ダイニングというBBQ食材を利用しても面白い。カヌー、サイクリング、遊具、プール、各種イベントとキッズ達は飽きることないだろう。伊勢鳥羽の観光、スペイン村遊びの拠点としても良い。とりあえずファミリーキャンパーにはお勧めのキャンプ場だ。又、ドッグランやドッグプールなどペット連れキャンパーへの配慮も行き届いている。キャンパーダイニングではペット連れ専用テーブルもある。徹底的にこだわったアメリカンテーストの雰囲気もGoodだ。チェックイン13:00チェックアウト12:00。
満足度★★★★(かみさん評価★★★★★★)

四日市トンテキ http://www.tonteki.com/
餃子日和 http://www.bridge-edge.co.jp/gyoza/new.html
津餃子ご当地グルメプロジェクト http://tsu-genki.sakura.ne.jp/gyoza.html

** 伊勢志摩エバーグレイズ 前回2008年11月レポへ **
** 伊勢志摩エバーグレイズ 前回2007年11月レポへ **


[NEXT CAMP]

[BACK]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system