Enjoy Camp Life62 その3!!

2010年12月 伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)
(場内でカヌーやローライダーで半日Enjoy!帰りに松阪牛も堪能!)

綺麗に焼き上がったハンバーグをバンズにのせて、チーズをのせてケチャップとマスタードをかければ完成!う〜ん、美味しそうに出来上がりました。大手ファーストフードのハンバーガーよりひと回り大きく、何よりハンバーグの味が全然違う(思いっきり自己満足でもいいんじゃない)。だって、ホントに美味いんだから!九州にいる頃は今や全国区となった佐世保バーガーの美味さに感動したものだが(ハンバーガーに2時間待ちするほどの人気バーガー「ヒカリ」懐かしいなぁ〜)、今回の手作りバーガーも負けていない。
つくりおきしない手作りバーガーの代表ともいえる「佐世保バーガー」の食べ方をご存じだろうか?ずばり、遠慮せずに思いっきりつぶして食べる!これが1番だ。騙されたと思って豪快に潰して食べると、これがホント美味いんだ。これっホントなんだよ。本場アメリカの食べ方もそうだもんね。ボリューム満点のバーガー食べる時はぜひやってみて!美味しいからっ。お腹いっぱいになったところでキッズたちは再びお遊びタイム。パパママは折角のキャンプなのに、リードに繋がれっぱなしで欲求不満ぎみの愛犬たちを連れてドッグランへ。幼犬2匹は子犬スペースで走り回る。老犬メルちゃんはここぞっとばかりに大ハリキリ!元気いっぱいハードルを連続ジャンプ!まだまだ年寄りとは言わせない!って猛アピール。

続いては待ってましたここエバーグレイズの人気アトラクションの1つ「カヌーエクスプローラー」へ出発。1艇2000円とかなり高いのがちょっとネックだが、普段なかなか体験できないカナディアンカヌーは確かに面白い。まずは簡単なレクチャーを受けて、良太兄ちゃんがYくんファミリーへ、菜優ちゃんがSくんファミリーへお邪魔させてもらい(遠慮知らずですみません)、いざっ乗船。公園のスワンボートとは違って、独特の揺れ方が難しいし面白い。

順次出発していったが、あっという間に競争モードに・・・おいおい、折角のカヌーなんだからのんびり楽しんだら良いのに(とは言え、いざっパドルを握ると競争心が湧いてきちゃうんだよね、わかります)、猛然とスピードにのったまま迷路になっているカヌーエクスプローラーのコースに消えていく2艇。遅いチームでも30分ほどで戻ってくるとのことだが、出口を探しながらのカヌーは中々面白いものだ。その上、ライバル艇がいるとなれば興奮度は倍増だろう。おやっ、まず1艇戻ってきました。果たしてどちらが先かなぁ〜?おぉ〜Yくんファミリーが悠々と戻ってきたようです。続いてSくんファミリー。

カヌーはチームワークが命。ラストスパートはみなリズムにのって、中々格好良い。ただただ心配なのは、はりきったパパ&ママさんの筋肉痛だけだ。しかし、今日は日射しが優しく暖かい上、風もほぼ無風。最高のカヌー日和とも言える。ここエバーグレイズに来たらぜひトライしたいアトラクションだ。ところが、無事戻ってきた菜優ちゃん&Sくん・・・全身ずぶ濡れ。おいおい、はりきり過ぎだよ。菜優ちゃん、寒〜いと大騒ぎ。折角大量のキャンプアイテムを車へ積み込み終わったばかりなのに・・・着替えを出すのに大苦労。まぁ〜たまのカヌーをお友達ファミリーと一緒にじゃ楽しいから張り切ちゃうのもわかるよねぇ。

カヌーを辞退した真優ちゃんとHちゃんは、これ又キッズたちに人気のレンタルサイクリングコースへ。ローライダーや3輪サイクル、キックボードなど変わり種自転車がいくつかあって、毎度キッズたちで大騒ぎ状態になっている。30分500円とちょっと高い・・・エバーグレイズはホント金がかかる。キッズたちのリクエスト聞いていたらあっという間に財布は空になってしまう。そのうち、カヌー組も戻ってきてコース内は抜きつ抜かれつの大レース!まるでチキチキマシン猛レース状態だ。

しかし、キャンプとなれば思いっきり身体を動かせるので、キッズたちも満足してくれたのではないだろうか?やはりお友達と一緒に一泊は楽しいよねぇ。いつにもなくご機嫌の菜優真優ちゃん&良太兄ちゃんでした。やはり大勢はキッズばかりか大人も楽しい。今回はえらく慌ただしかったので、次回はもう少しのんびり&まったりとこのメンバーでぜひもう1度ご一緒したいものだ。車をサイトから駐車場に移動し場内で遊んでいたら、すでに時間は15時。そろそろ東名阪道は渋滞が始まる頃だ。最後に管理棟前でスタッフの方に記念撮影お願いして、みんな笑顔でハイポーズ!これにて現地解散。

エバーグレイズを発って、伊勢西ICより東名阪道を北上すると予想通り大渋滞中。おいおい、普通でも激しい渋滞なのに更に事故渋滞かよ〜。渋滞25kmの数字を見たらパパいきなり超不機嫌モード。仕方ない覚悟を決めた・・・車内で急遽家族会議。結果、途中松阪ICで降りて、松阪で皆さんご存じのブランド牛「松阪牛」を食べてのんびり帰ろう!ということに決定。うん、イライラするくらいならば、せめて美味しいもの食べて余裕もっていこう!っということで松阪牛の老舗店「牛銀」へ。もちろん牛銀はえらく高級なので、その隣の「洋食屋牛銀」へ。リーズナブルなんだけど実はこちらで十分という声がほとんどだ。もちろんパパが何度か訪れているだけにパパも太鼓判。
牛銀本店食べ終えて出てきた方が、洋食屋牛銀のメニュー見て「こちらで全然良かったねぇ〜」というコメント毎度のように耳にする。確かにお座敷ですき焼きなどリッチにいきたいのであれば、もちろん雰囲気は絶対本店だ。でも、ファミリーには洋食屋牛銀がお勧め。早速松阪牛を頂こう!ママ&真優ちゃんが1番人気の焼肉定食 、良太くん&パパが焼肉定食(ゴマだれ)、そして菜優ちゃんがハンバーグ定食。もちろんの事だが全てが松阪牛だ。

早速、牛肉の王様とも言える「松阪牛」を頂きまーす!う〜ん、美味い。すみませんボキャブラリーのなさに恥ずかしいばかりだが、やはり松阪牛だ。前回の伊賀牛も同様だが、何で高級肉ってこんなにも甘いんだろう?ジューシーでホント肉の濃厚な味が口中に広がる。菜優ちゃんの松阪牛ハンバーグも実はえらく美味い〜でも、熱い!っと「熱い!美味い!」を連呼!しかし、いい肉でつくるハンバーグってこんなに美味いんだぁ〜って感心させられる。実は、ここ洋食屋牛銀では松阪牛のカレーライスや牛丼、しぐれ茶漬け、カツ丼、すき焼き鍋定食などどれもリーズナブルで美味いと評判だ。もちろん1万円以上のステーキ系も揃っているので大枚はらって贅沢にということもできる。ちなみに焼肉定食は1800円、ハンバーグ定食は1300円だ。特に1300円でこの味ってコストパフォーマンス抜群だと思いますよ!

実は、菜優真優ちゃん1人前注文したので残す事期待していたが・・・おいおい「すご〜く美味しい!!」と大絶賛で、どんどん松阪牛が菜優真優ちゃんたちのお腹へ消えていく。それどころか、うかうかしているとこちらの肉を狙われそうだ。ママも初めは「松阪牛高いんじゃない?」とやや躊躇ぎみだったが、流石にここのコストパフォーマンスには納得してくれたようだ。真優ちゃんも最後のひと切れを豪快に口に頬張って大満足のVサイン。結局みんなご機嫌で完食!

今年の秋〜冬キャンプは運悪くあまり回数いけなかったのは残念だったが、その分前回の伊賀牛や牛汁、松茸、そして今回の松阪牛とプチ贅沢とばかりに美味しいものが頂けて良かった良かった。うん、お腹いっぱいになったところで松阪を出発。未だ東名阪道は大渋滞のため、一般道を慌てず北上し渋滞解消先の四日市東ICから東名阪道に戻り帰宅することに。途中、津市街と鈴鹿市街でやや混雑したがそれでも順調に走り、20時前に無事帰宅。それでもやっぱり疲れたねぇ〜。夕方着とこの時間の到着ではその後の片付けがあるため、意外に疲れ度が違ってくる。それでも、延々と車中の荷物の中のゲージに閉じ込められてきた愛犬たちに比べれば楽なものだ。ホントご苦労だったねぇ〜と愛犬達をねぎらってやらねば。さぁ〜て、久しぶりの3ファミリーでのキャンプは、予想通り楽しかった!ぜひ、Sくん家、YくんHちゃん家が思いっきりはまってくれることを期待するばかりだ。今回はご一緒頂き我が家一同感謝感謝だ。これにて2010年のキャンプ納めかな?今年は比較的天候に恵まれ、雨男卒業かも?来年もこの調子でいきたいものだ。


伊勢志摩エバーグレイズ http://www.everglades.jp/
オートサイト(スタンダード) \7000/日(大人2人+子供3人/オンシーズン料金) サイト 芝 
名古屋より東名阪道〜伊勢道を経由し、約2時間。アメリカンテーストのたいへん人気のキャンプ場だ。スタッフの方の数も多く、清掃スタッフ等もあわせてたいへん対応の良いのが目立つ。管理棟にはたいへんアメリカンなショップが充実しており、レンタル品も揃っているので何かあっても安心だ。キャンパーダイニングは広く、いろいろなイベントが屋内外で企画されているのでファミリーキャンパーには申し分ない。各シーズンに開催されるイベントはどれも面白そうだし、毎秋に開催されるオイスターパーティーは各サイトに自前の牡蛎が無料でプレゼントされホント嬉しい。ビンゴ大会の賞品も豪華でキッズたちが興奮すること間違いない。特筆すべきは、まずはモーニングサービスだ。フレンチトースト&コーヒーは食べ放題飲み放題だ。サイドメニューもあるし、ジュース等持ち込みも可能なのでホント有り難い。このモーニングサービスだけで、かみさんの評価はあっという間のMAX状態になる。又、各炊事棟に給湯が完備されているのも有り難い。トイレ棟もリニューアルされウォシュレット&ヒーター付きトイレが完備された。管理棟にもヒーター付き温水トイレもあるのでホント嬉しい。唯一お風呂があればなぁ〜?というニーズに応えて昨年からプライベートバスx4がOpen!一般家庭用のユニットバスだが場内に風呂があることは有り難い。40分/1000円。もちろん車で5分のスペイン村のひまわりの湯や3分のユーズホステルで入浴も可能だ。ちなみにひまわりの湯は受付でチケット購入すると大人900円子供550円となる。でもちょっと高い・・・。スーパーやホームセンターは近所にあるので心配ない。伊勢志摩ダイニングというBBQ食材を利用しても面白い。カヌー、サイクリング、遊具、プール、各種イベントとキッズ達は飽きることないだろう。伊勢鳥羽の観光、スペイン村遊びの拠点としても良い。とりあえずファミリーキャンパーにはお勧めのキャンプ場だ。又、ドッグランやドッグプールなどペット連れキャンパーへの配慮も行き届いている。キャンパーダイニングではペット連れ専用テーブルもある。徹底的にこだわったアメリカンテーストの雰囲気もGoodだ。ちなみに今回参加したクリスマスパーティーは参加費1200円+500円/人数と楽しいが高〜い。時間をもてあそぶ事はあり得ない、逆にややイベントだらけで慌ただし感じるほどだ。来年からは週末やオンシーズン時はキッズ連れ限定になるとか?徹底的にファミリーキャンパーをターゲットとしたキャンプ場もありかもしれない。チェックイン13:00チェックアウト12:00。
満足度★★★★(かみさん評価★★★★★★)

案山子 http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000176013.html
洋食屋牛銀 http://www.gyugin-honten.co.jp/yosyoku/index.html

** 伊勢志摩エバーグレイズ 前回2009年11月レポへ **   


** 伊勢志摩エバーグレイズ 2008年11月レポへ **

** 伊勢志摩エバーグレイズ 2007年11月レポへ **


[NEXT CAMP]

[BACK]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system