Enjoy Camp Life85 その3!!

2013年4月 キャンプファーム いなかの風(長野県)
(宝探しイベント挑戦!そして待ってましたイチゴ狩り!)

早速、朝食タイム。今朝のメニューはペンネのカルボナーラ。ちょっとのんびりめの朝食だけに腹減ったから美味〜い。未明の寒さが嘘のように気温が上がってきて快適。それでもまだ7℃ほどなんですが・・・それだけ夜の寒さが堪えたということだ。雨にも降られていないのに贅沢な話だが1日ずれていれば・・・本日はホント最高のアウトドア日和になりそうだ。

美味しい朝食の後は、菜優真優ちゃんたち待ってましたお遊びタイム。今日もお隣サイトの可愛いチワワのくるみちゃん&こむぎちゃんとお遊びだ。菜優真優ちゃんが走れば、思いっきり追いかけて行くくるみちゃん&こむぎちゃん。負けてはいられないと愛犬のくぅー&ふくちゃんも追いまくる。もう合計4頭がご機嫌に追いかけっこ。4頭ともご機嫌でこの時ばかりはワンワンと大騒ぎ。菜優真優ちゃんに遊んでもらって大喜びのくぅー&ふくちゃんでした。

チェックアウトは12時とのんびりだが、パパママは早めに撤収作業開始。その間、菜優真優ちゃんは10時から開催されるイベント「いなかの宝探し」に参加。ヒントを元に5ヶ所のキーワードを探していくゲームだ。これがえらく難しい?パパママにヒント解明のSOS!どれどれ・・・う〜ん、確かに難しいかも?パパママも協力だ。がんばれぇ〜菜優真優ちゃん。キッズたちが場内をバラバラになってまさに宝探しだ。
例えば1つのヒントの答えは「風車」。えぇ〜場内に風車ってあったっけ?迷う菜優真優ちゃん・・・やっと見つけたのが管理棟前の風車!漢字の答えが風車だが、実は答えは平仮名のかざぐるま。おいおいスケールが全然違うよ。かざぐるまの下には確かに「エメラルド」のキーワードが・・・。こんな感じでえらく難しい宝探しゲームにオールキッズ大苦戦。そんな中何とか無事コンプリートして菜優真優ちゃんたち戻ってきました。賞品は何かなぁ〜?おいおいお菓子かよっ!っというのもこのイベント参加費300/人。お菓子って100円レベルのものばかり・・・はっきり言って金とリ過ぎじゃない?悪いが無料イベントでも良いような?
撤収も予定通り終えて、12時前にチェックアウト。久しぶりにのんびりキャンプを満喫できました。凍てつく夜にはまいりましたが・・・。初めてのペットサイトは愛犬連れキャンパーには最高。今年はあと数回このペットサイト利用予定だ。うん、気に入ったぞ〜。チェックアウト後はまずはランチタイム。飯島町のご当地グルメは「南信州どんぶり街道」に列記されている馬刺の「さくら丼」だ。早速、さくら丼を堪能しようと認定店を探す・・・ところが前日の高森町のアルプスサーモン丼と同様にネットやパンフに出ている店が閉店していたりメニューからはずしたりと、これ又食べれない。代表店の「天竜軒」も閉店。結局地元の方に聞いて見ると生の馬刺を出す店はないこと判明。おいおい、ここもあり得ないご当地グルメだ。こういう情報は堂々と公式HPで告っておけよ!
結局、数少ないとも言える認定店の1つ「焼肉レストラン 花月」へ。ここのさくら丼はモロに石焼ビビンバ。はっきり言って馬肉を使っているのか?混ぜてしまったら良くわからない。う〜ん、さくら丼食べたぁ〜っという印象がどうも湧いてこない。正直さくら丼にはがっかり・・・。旅ガイド本にはどんぶり街道と思いっきり取り上げられているにも関わらず、このような醜態は少々終わっているなぁ〜っとB級グルメマニアにとっても正直辛口評価だ。全くお奨めできません。
気を取り直して、我が家の春の必須イベントのイチゴ狩りへ!昨年も訪れた「アクアロマン」へは前日に予約済み。実は今年の1月の知多半島旅行の際にイチゴ狩り経験済みなのだが、この時はビニルハウスの中なのに寒くて寒くて・・・っということでリベンジ的に今年2度目のイチゴ狩りスタートだ。

ここアクアロマンのメインの苺はご存じ「章姫(あきひめ)」。章姫は酸味がほとんどないので万人受けする苺だ。更に1列のみ「紅ほっぺ」もある。我が家は当然のように紅ほっぺから攻める。真っ赤で大きな粒で甘味と酸味のバランスが良いのが特長の紅ほっぺ。1人1200円で45分食べ放題だ。大人も小人も同額なだけに思いっきり喰いまくれぇ〜!

イチゴ狩りは当たり外れがある。っというのも時期というかタイミングというか?運良く開放されたばかりのレーンに当たれば良いのだが、喰い尽くされた後のレーンとなると思いっきりイマイチの結果となる。そういう意味では今回は当たりとは言えない・・・やや大粒で甘い大当たりの苺を探すのが難しい感じだ。それでもイチゴ狩りは毎年必須イベントとしている我が家は負けずにピンポイントで探しまくる。
うん、こういうシチュエーションでもやはり美味い苺ちゃんはちゃんとある。甘〜い!ママは紅ほっぺ派。パパは本日に限っては章姫派だ。とは言え毎回言えることだが美味い苺もそうそう食べれるものではない。更に今日はランチ直後・・・うぅ〜腹一杯と食べ放題のプレッシャーに1番弱いパパが真っ先に30分程でギブアップ宣言。続いて真優ちゃんもギブアップ。流石、フルーツ大好きの菜優ちゃんは絶好調!そうだ、がんばれぇ〜みんなの分も食べまくって元とってくれぇ〜。
結局、菜優ちゃんとママがタイムアップぎりぎりまで大健闘。ご苦労様でした。それでも元がとれたか?はかなり微妙?とは言えやはり我が家にとってイチゴ狩りは必須イベントだ。みんな大満足。まだ14時過ぎと早めだが、GWの渋滞は怖いのでこれにて帰路へ。この時間に出れば渋滞は避けられるだろう。途中、恵那峡SAで休憩。今日は暑いくらい。っということでみんなでソフトクリーム。暑いのは人間様だけではないぞっと愛犬のくー&ふくちゃんも食べた〜いとおねだり。これが冷たいし甘いしっとお気に入り。パパのソフトクリームがあっという間にべちょべちょに・・・おいおい、頼むよぉ〜。この後嬉しいことに無事渋滞なしで帰宅に成功。やはり渋滞あるかないかでは疲れ度が全然違う。今年のGWものんびりキャンプ満喫でき良かったぁ〜。天気も雨の心配なしなのは良かったが予想外の凍てつく寒さにはホントまいった・・・GW後半も今年はキャンプの予定。まだ寒波は居座っているようなので寒さ対策に注意しようっと。さて、雨男としては順調な滑り出しだ。今年も天候に恵まれますように・・・。

** キャンプファームいなかの風 2012年レポへ **

キャンプファーム いなかの風 http://www.inakanokaze.com/
オートサイト(ペットサイト) \10400/日(サイト料¥8000 大人¥500x2+子供¥300x2 環境保全協力料¥200x4) サイト 草 
名古屋より中央道走って松川ICまで約1時間半。IC下りてからは約30分でキャンプ場だ。駒ヶ根ICからもほぼ同時間。買い出しは松川町などにスーパーあるし、道の駅などもあるので安心だ。キャンプ場のサイトのアクセスを確認しておけば迷う心配はない。初めての方はチェックイン時に詳細なルール説明を聞くことになるので、事前にサイトで読んでおくことを勧める。読んだと言えば省略。管理棟は20時までで、それ以降はチャムや携帯連絡となるとのこと。この対応ならばビギナーに安心だ。注意しないといけないのは、専用洗剤&シャンプーリンスしか使用できないことだ。よって、リピーター以外は別途購入しなくてはならない。これが泡ただないので仕方ないとは言え、どうもスキッとしない。とは言えこれも自然保全のため仕方ない。イベントごとも多く、特に畑や田んぼなどに絡むことが多いためキッズたちにはぜひ自然体験させてあげたいものだ。お風呂はカンパ方式で、15〜21時までの利用可能。中央アルプスを拝みながらの風呂は最高だ。ぜひ明るいうちに入っておきたい。トイレも綺麗な便座水洗洋式、更に炊事棟は給湯が無料で利用できる。これは嬉しい。サイトは、どこも広く申し分ない。何より眺望と開放感は抜群だ。車2台OKサイトも多いので、グルキャンにも最高だ。これだけ広いサイトだ、自分も次はぜひヘキサを思いっきり設営したい。又、ペットサイト、FサイトはペットOKで、ペット連れキャンパーにはお勧めだ。良いことだらけのキャンプ場だが、唯一の短所といえば料金がやや高いことだ。あれよっあれよっと積算していくと0.8〜1万円ちかくになってしまう・・・これは結構キツい。やはりAサイト以外で、2組キャンプが割安で良い。とは言え、おそらく今後人気キャンプ場になっていくのだろう。割高感以上にこの環境は魅力だ。チェックイン13:00チェックアウト12:00。
満足度★★★★★

ごぼとん丼 http://goboton.com/
美富久 http://www.harapeko-iida.com/shop/mifuku/index.html
アクアマロン http://www.aquaroman.com/ichigo/shisetsu/shisetsu.html
飯島さくら丼 http://www.iijima-kankou.org/index.php?f=&ci=10041&i=10138
焼肉レストラン花月 http://www.maruichi-foods.co.jp/freepage_3_1.html


[NEXT CAMP]

[BACK]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system