Enjoy Camp Life112その3!!

2015年10月 信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ(長野県)
(大物キノコを探せぇ〜!キノコ狩りEnjoy!そして美味しいキノコ汁堪能!)

気になる下の方からの声は・・・「松茸見つけたよぉ〜」という歓声。おいおい、松茸ゲッターが出たのか?これは負けていられない。がんばらねば。しかし、今日は雨上がりということで落ち葉とキノコの違いがホントわかりにくい。そうでなくても見つけるの大変なのに・・・。ちなみに左画像の中のキノコみつけられますか?結構いいサイズのキノコが隠れているんですよ。わかった方はマウスオ−バーしてみて下さい!

しかし、この急斜面立っているのもキツイ!っとパパは早々にフラフラ。ちょっと気を抜くと真っ逆さまだ。危な〜い。あっという間に時間はハーフタイム。これといった大物キノコも見つからず焦りまくる菜優真優ちゃん。でも、一昨年の大物クロカワも諦めかけた最後の最後でゲットしたのだ。まだまだチャンスはある。がんばれぇ〜!!

そうこうしていると、いいサイズのヌメヌメなキノコをいくつか発見。「うわぁ〜ヌルヌルして気持ち悪い〜!!」と菜優真優ちゃん悪戦苦闘。確かにこのヌルッと感気持ちがいいものではない。ところが、後で知ることになるのだがこの手のキノコが喰えるもので、我が家的には貴重な収穫品となっていたのだ。素人にわからないもんねぇ〜。キノコってホント難しい。謎だ。

キノコ狩りもラストスパート。とりあえず見つけたものを手当たり次第ゲット。菜優真優ちゃん、がんばって狩りまくる。パパは悲しいかな体力の限界?キノコよりも身の安全重視?とにかく斜面を落ちないように気をつけることで精一杯。歳とるってホント悲しい。元気いっぱいの菜優真優ちゃんが羨ましい限りのパパだ。

11時半頃、パパの説得でようやく菜優真優ちゃん諦めて下山。放っておけばいつまでもキノコ狩り続けそうな菜優真優ちゃんだけに、説得するのにひと苦労だ。満を持して挑んだキノコ狩りだったのだが・・・今年は残念ながら大物ゲットとはいかなかったようで菜優真優ちゃん笑顔なし。でも、昨年も自分たちの予想外のキノコが評価されたので諦めるの早いのでは?

不安顔の菜優真優ちゃん、いざっキノコ先生の元へ。本日の収穫品を広げてドキドキの品評会だ。まずは真優ちゃんから・・・う〜ん予想通り厳しい判定。惜しいものはあったのだが、どれも少々古く傷んでいて食せるレベルではないとのこと。続いて菜優ちゃんがチャレンジ!これまた厳しい結果・・・食せるのは数品のみ。あぁ〜今年は完敗だぁ〜。残念。

ここで今年1番と言われる極大松茸を見せてもらうことに。おぉ〜デカい。こんなデカい松茸見たことがない。更に、その下に松茸2本。これでも立派な松茸だ。こんな松茸見つけられたら嬉しいだろうねぇ〜。悔しい〜。また来年に期待だ。来年こそ・・・・。気を取り直してサイトでランチタイム。本日のランチはパスタ。アラビアータとバジルのパスタの2本ダテだ。

うん、レトルトものでも結構美味い。もちろん話題はキノコ狩り。成果はがっかりだったが、面白かった度は満点。自然との格闘はホント面白い。そういう意味では菜優真優ちゃんも大満足。これぞっキノコ狩りの醍醐味だよね。食後はのんびり撤収作業。留守番役の愛犬たちの息抜きも必要だ。ルール違反だがノーリードでしばし遊ばせてやることに。

運動音痴の我が家のペキニーズトリオが狭いサイトを疾走だ。おいおいすぐにバテちゃうから張切りすぎるなよ。運良く雨はあがってくれたがテントもスクリーンタープもびしょ濡れ。これは乾きそうにない?期待した日射しもまるでない状況だ。まぁ〜雨の撤収でなかっただけでも感謝しないといけないかな?

撤収作業ほぼ完了させ、待つはキノコ汁のみ。実は毎年これがあるから特別にレイトチェックアウトお願いしているのだ。でも午後ものんびりできるって悪くないものだ。そして今年も15時過ぎにまってましたキノコ汁完成!早速頂きに参上。今年は雨でバタバタしたため、本来有料のキノコ狩りイベントが無料になり、このキノコ汁が有料に・・・でもみんなで収穫したキノコを頂くのは最高!外せない。

でも、例年より皆苦戦したのかな?いつもよりキノコが少ない?それでもこれがホント美味いのだ。やはりこれが収穫の喜びって言うんだろうね。格別な味だもん。普段はキノコ嫌いの菜優ちゃんもこの日ばかりは別人。自分たちが採ってきたものをその日に食べて、いつもと違って美味いと感動する。これぞっきのこ狩りだ。

管理人さんにご挨拶済ませて、いざっ帰路へ。天候のせいだろうか?帰りも中央道の渋滞は名神高速との合流地点の3km程と軽く済み嬉しいばかり。16時半には帰宅。忙しいのは翌日だ。3連休の最終日はまさに乾燥作業。濡れてしまったキャンプグッズを放っておくとあっという間に天敵のカビだらけになってしまう。このひとケアが重要なのだ。でも、最終日晴れてくれてホント良かった。しっかり干すことできたもんねぇ〜。菜優真優ちゃんはすでに1年後のキノコ狩りに照準をあわせる。そうだ、来年こそ松茸ゲットといこう!とりあえず今年も満喫できて良かったねぇ〜。

信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ http://www.odp.jp/
オートサイト 4000円(サイト料金1000円、大人800円/人、小人600円/人、車1000円) サイト 土、草  ACNカード提出でサイト料20%Off可 
名古屋より中央高速で松川IC降りて一般道でトータル2時間半。但し、途中かなり未舗装の山道を通ることになるので注意が必要だ。ということもあり買い出しは先に松川町のスーパー等で済ませてくることを薦める。管理棟にもレンタルはじめ販売品も充実しているのでビギナーにも安心だ。前記もしたがリピーターさん重視傾向にあるので慣れないと初めて訪れた際には違和感が少々あるかも?家族ぐるみで運営されていることや(お子さんがレジうちされたり)、多くのスクール等が開催されているのでその関係者なのか?とにかく管理棟前のファイヤーサークル周辺にそれっぽい方々がずーっとまったりとしているので、ホント誰がスタッフで誰が常連客なのか?かなり悩まされる。おそらく当事者たちは気づいてはいないのであろうが(管理人さんはホント良さそうな方なので)、初めて訪れたものにはそう映っている可能性があるということも頭に入れておいて欲しいものだ。こどものかくれが、クラフトハウス、MTBショップ、図書館など他にはない楽しみが揃っている。場内はとにかく自然のままを意識されているようで、すごくいい感じだ。子供たちも小川遊びはじめ工夫次第で暇なしとなりそうだ。恒例のキャンプファイヤーも楽しいのでお勧めだ。お風呂「銭の湯」は11月より人気のりんご風呂になるとのこと。夜19〜20時半と朝8〜9時が女湯、夜20時半〜22時と朝7〜8時が男湯で無料で入浴可能。それ以外の時間帯は30分/500円で家族風呂が可能だ。但し、入浴だけなので洗髪&洗身は隣接するコイン式シャワー室でしなくてはならない。5分200円だ。よほどのオンシーズンでない限りいつも貸切状態かも?炊事棟、トイレ棟ともに綺麗に管理されてるが、今回我がサイトの最寄りトイレは悲しいかな簡易トイレ(暖房便座付き洋式トイレもあるらしい)。炊事場は綺麗だがエコ洗剤しか使用できないので注意が必要だ(ショップで販売されています)。サイトは自然のままの地形をいかした段々状&点々と区画されているので、プライベート感は抜群。但し、夜は星空が綺麗な分、トイレ&水場以外は灯りがないのでライトが必須だ。又、携帯はどこも通じないという山奥だ(ドコモは何とか通じるとの噂)。でも、たまにはこういうシチュエーションも悪くない。個人的にはすごく好感がもてる。但し、リピーターさんのみサイト指定ができるので初回はある程度仕方なしと割り切るしかない。料金もリピーターは永久割引とのことだ。近くに観光地がある訳でもないので、チェックアウトが遅いというメリットをいかして、場内で思いっきりアウトドア楽しむとか、徒歩片道120分の陣馬形山トレッキングに挑んでみるとか?今回のテントの日のイベントのように、色々開催されてるのでHPチェックしていきたいものだ。良い意味でも悪い意味でも個性いっぱいのキャンプ場だけに、つぼにハマればMYキャンプ場となる方も多いかもしれない。チェックイン11:00チェックアウト15:00。
満足度★★★★


** 信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ 2014年レポへ ** 

** 信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ 2013年レポへ **

** 信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ 2011年レポへ **



[NEXT CAMP]

[BACK]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system