Enjoy Camp Life95その3!!

2013年12月 伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)
(20年に1度の式年遷宮終えた伊勢神宮へ!)

サイトに戻ると早速焚火の準備だ。サイトに装備されているファイヤーピットで焚火スタート。いやぁ〜流石に冷えてきた。実は、今宵は今年1番の寒波襲来で雪の可能性も?という天気予報。なるほど予報通り凍てつくような寒さだ。それでも、ここエバーグレイズのテントガーデナサイトの奥に笹薮があって、いい感じの風避けになってくれていてこれだけでも随分と楽になる。あぁ〜焚火の炎が上がると暖かい!一気に暖まる。パパは早速芋焼酎で乾杯!今宵は限定販売の「6年古酒 明るい農村 豊穣の実り」!同じく3年ものの「豊穣の実り」は美味しく頂いたが、それの古酒版だ。創業100周年記念芋焼酎とのこと。味、香りともに華やかな黒麹ゴールドと黄金千貫をかめ壷に仕込み、長い時間をかけて熟成を重ね、滑らかで深みのある豊かな風味の逸品をつくりあげたとのこと。6年古酒のため、販売できる量が極めて少ないが、古酒の風味を思いっきり堪能して欲しいとの蔵元のコメントだ。創業100周年のために、大事に寝かせてきたという「豊穣の実り」とろけるような甘味・・・あぁ〜これぞ6年古酒のなせる技だ。最高!
美味しい焼酎に大興奮のパパだが、興奮しているのは菜優ちゃんの方が上?何故かと言えば、頭上はまさに天体ショー!!噂の双子座流星群の今年のピークは12月14日の未明。残念ながら翌日となってしまったのだが、それでも美しい流れ星をいくつも見れて大興奮の菜優ちゃん、思わずガッツポーズだ!こんな市街地であれだけ輝く流れ星見られるなんてちょっと感動!菜優ちゃんその感動を早速ママへ連絡。残念なのは真優ちゃんだ。頭痛がすると珍しく早々にシュラフで撃沈。あれだけの流れ星そう見れないのに、ホント惜しかった。
菜優ちゃんは1度22時頃就寝。その後は、パパ1人焚火を満喫。あぁ〜寒いけどやはりこの時期のキャンプは最高だね。実は、菜優ちゃんもっと双子座流星群見たい!っと未明の4時頃起き出し再び天体ショー観賞。実は14日の夜は煌煌と月が明るく、15日未明に月が去った後が観賞にはベストだったのだ。努力の甲斐あって、菜優ちゃんだけ美しい流れ星ショーのご褒美だ。翌朝は予報取り晴れ。7時からの無料モーニングサービスはここの売りでもある。
ご存じフレンチトーストと珈琲は無料サービス&食べ放題&飲み放題。これは正直ホント嬉しいサービスだ。加えて200円とちょっと高いけどジューシーポークも購入。あぁ〜美味しいねぇ〜っとおかわりして思いっきり満腹状態。ご馳走さまでした。食後も菜優真優ちゃんたちは大忙し。まずは、クリスマスツリーに願い事を貼って祈念。えぇ〜それって七夕じゃないの?続いて、キッズクラブのイベントで恒例のオリジナルキーホルダーつくりに挑戦。
これで6回目の訪問ということで、オリジナルキーホルダーも6枚目。うん、上手にできたねぇ〜。更に菜優ちゃんはバースデイギフトのプレゼント。今年もキーホルダーを選んだようだ。良かったねぇ〜。菜優真優ちゃんがイベント参加している間に、パパはもくもくと撤収作業がんばって11時には完了。ホントはカヌーに乗りたかった菜優真優ちゃんだが、今日もえらく強風で断念。仕方ないねぇ〜。ちょっと早めだがこれにてキャンプ場を出発。

そのまま帰路というのも勿体ないので、20年に1度の式年遷宮を終えたばかりの「伊勢神宮」へお立ち寄り。ところが、想像以上に伊勢神宮周辺はすごい人出。何とか遠い駐車場にマイカーは停められたものの、こりゃ〜大変だ。予想通り五十鈴川に沿って続くおよそ800mの美しい石畳のおはらい町通りは人、人、人・・・おいおい、過去何度も伊勢神宮訪れたがこんな混雑経験したことがない。式年遷宮恐るべしだ。何とか宇治橋へ、そして第一鳥居をくぐっていよいよ、天照大御神が祀られる正殿へ。

おぉ〜確かに正殿がお隣に移っている。パパが夏に訪れた時には、周辺檜の香りがすごかったし、色もこれぞっ新築って感じだったが、半年経過したら香りもなければ色もノーマルに・・・あれっあまり感動がない?式年遷宮直前の方が全然雰囲気あったような?だってあれだけ強い檜の香りを嗅いだ事なかったのでそれこそ感動したものだ。木の色も真っ白で何か神々しかったが、あっという間に変色しちゃうんだねぇ〜。自然の力はすごい。中上画像がお隣の元正殿。お役目ご免って感じだね。お疲れ様でした。菜優真優ちゃんは大木パワーのお裾分け。

続いては皆石に手をかざして温かいと評しているが(菜優真優ちゃんも真似て手をかざす)、思わず吹き出してしまうパパ。温かくなるのは外宮の「三つ石」。皆さん大勘違いだ。これは神宮の守り神の「四至神」だもんね。宇治橋に戻って一礼して神宮を後に。おはらい町通りは更に人で溢れる・・・内宮もそうだったが、まるで元旦初詣っていう感じだ。こりゃたまらん。腹減ったがどの店も長蛇の列・・・せめて赤福本店で赤福でもと思ったが予想通り超長蛇の列。駐車場付近まで戻れば全然空いているの知っているので迷わず断念だ。

案の定、地下トンネルくぐった先の駐車場付近の食事処はガラガラ。早速、伊勢名物の「てこね寿司」ののぼりがたなびく「野あそび棚」へ。おぉ〜中々美味しそうだ。菜優真優ちゃんはパパも悩んだ「汁かけごはん」を注文。これはホント美味そうだ。ここお伊勢さんでは、赤福の毎月一日に限定販売される「朔日餅」に代表される月別メニューが人気らしい。12月は「ヨコワの汁かけ」だ。ヨコワ?聞き慣れない魚だなぁ〜?これは本マグロの若齢魚とのことで関西地方限定の呼び方らしい。早速、菜優ちゃんご機嫌でおダシをかけて頂きまーす!うわぁ〜美味しいと満足顔。

パパは伊勢名物の「てこね寿司」と肉うどんのセット。手こね寿司は簡単に言うと鰹のちらし寿司って感じかな。う〜ん、美味いけどボリュ−ムが思いっきり期待はずれ。ならばっと食が細い菜優ちゃんの汁かけごはんの残しを期待する・・・嬉しい事にお腹いっぱいだからパパに少しあげるということで汁かけごはんもゲット。おぉ〜手こね寿司より全然美味い!こりゃおススメだ。あぁ〜満足。でもデザートも欲しいよねということで、お隣の「赤福」へ。本店は長蛇の列だが、ここは列ぶ必要なし。火鉢で暖をとりながらというのもいいよねぇ〜。菜優ちゃんはもうお腹いっぱいということなので、パパが定番の「赤福」、真優ちゃんが冬季限定の「赤福ぜんざい」を注文。
甘いの苦手なパパだが、小さい頃から赤福だけは好物なんだよね。うん、美味しい!真優ちゃんもぜんざいは大好物、美味しいと大満足だ。あぁ〜伊勢の名物を満喫できました。しかし、伊勢神宮ものすごい人だったなぁ〜ホントびっくり。でも20年に1度の式年遷宮の年に参拝できたのは良かったかな。これにて伊勢を発って名古屋を目指す。渋滞予測では東名阪道は15時前であれば渋滞なしとのことだったが・・・がっかり鈴鹿〜四日市間がいつもの大渋滞。何とか渋滞突破すると、桑名付近で大きな雨上がりの虹が出現。これが画像ではわからないだろうがえらく大きく、更に撮れなかったのだが綺麗な半円になる時も・・・おぉ〜こんなに素晴らしい虹見たの久しぶりだ!っとパパ大興奮。何故なら後部座席の菜優真優ちゃん&愛犬たちは爆睡・・・おいおい、1人もしくは1匹くらいパパの運転ねぎらえよ〜。悲しいパパでした。これにて2013年のキャンプ納め。来年は菜優ちゃんもいよいよ6年生。父娘キャンプも来年くらいまでかなぁ〜。しかし、来年はとうとう100回目のキャンプだ。よく続いてきたものだ。娘たちとの外遊びも残りわずか・・・楽しまないとね。


伊勢志摩エバーグレイズ http://www.everglades.jp/
オートサイト(テントガーデナ) \5400/日(大人1人+子供2人/レギューシーズン料金) サイト 芝
名古屋より東名阪道〜伊勢道を経由し、約2時間。アメリカンテーストのたいへん人気のキャンプ場だ。スタッフの方の数も多く、清掃スタッフ等もあわせてたいへん対応の良いのが目立つ。管理棟にはたいへんアメリカンなショップが充実しており、レンタル品も揃っているので何かあっても安心だ。キャンパーダイニングは広く、いろいろなイベントが屋内外で企画されているのでファミリーキャンパーには申し分ない。各シーズンに開催されるイベントはどれも面白そうだし、毎秋に開催されるオイスターパーティーは各サイトに自前の牡蛎が無料でプレゼントされホント嬉しい。ビンゴ大会の賞品も豪華でキッズたちが興奮すること間違いない。特筆すべきは、まずはモーニングサービスだ。フレンチトースト&コーヒーは食べ放題飲み放題だ。サイドメニューもあるし、ジュース等持ち込みも可能なのでホント有り難い。このモーニングサービスだけで、ママの評価はあっという間のMAX状態になる。又、各炊事棟に給湯が完備されているのも有り難い。トイレ棟もリニューアルされウォシュレット&ヒーター付きトイレが完備された。管理棟にもヒーター付き温水トイレもあるのでホント嬉しい。唯一お風呂があればなぁ〜?というニーズに応えてプライベートバスx4もOpen!一般家庭用のユニットバスだが場内に風呂があることは有り難い。40分/1000円。もちろん車で5分のスペイン村のひまわりの湯や3分のユースホステルで入浴も可能だ。ちなみにひまわりの湯は受付でチケット購入すると大人900円子供550円となる。でもちょっと高い・・・。スーパーやホームセンターは近所にあるので心配ない。伊勢志摩ダイニングというBBQ食材を利用しても面白い。カヌー、サイクリング、遊具、プール、各種イベントとキッズ達は飽きることないだろう。伊勢志摩鳥羽の観光、スペイン村遊びの拠点としても良い。とりあえずファミリーキャンパーにはお勧めのキャンプ場だ。又、ドッグランやドッグプールなどペット連れキャンパーへの配慮も行き届いている。キャンパーダイニングではペット連れ専用テーブルもある。徹底的にこだわったアメリカンテーストの雰囲気もGoodだ。ちなみにクリスマスパーティーやハロウィン、更にビンゴ大会など時間をもてあそぶ事はあり得ない、逆にややイベントだらけで慌ただしいと感じるほどだ。週末やオンシーズン時はキッズ連れ限定とのことだ。徹底的にファミリーキャンパーをターゲットとしたキャンプ場もありかもしれない。自分的にはここまで高規格だとキャンプ場って言っていいの?という気はしちゃうが・・・。チェックイン13:00チェックアウト12:00。
満足度★★★★(かみさん評価★★★★★★)

来来憲(食べログ) http://tabelog.com/mie/A2403/A240303/24008990/
伊勢神宮 http://www.isejingu.or.jp
野あそび棚 http://www.okageyokocho.co.jp/shop/noasobi.html
赤福 http://www.akafuku.co.jp

** 伊勢志摩エバーグレイズ 2007年11月レポへ ** 

** 伊勢志摩エバーグレイズ 2008年11月レポへ **  

** 伊勢志摩エバーグレイズ 2009年11月レポへ ** 


** 伊勢志摩エバーグレイズ 2010年12月レポへ **  

**伊勢志摩エバーグレイズ 2012年12月レポへ **



[NEXT CAMP]

[BACK]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system